人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

デュプレのバッハ

最近わからない人から道で挨拶なんかされてしまっている佐藤です。
昨日は上古町をりゅーとぴあに向かって歩いていたら向こうからきれーなOLさんがこっちに。。
じっと見たいのを「渋い大人だから僕って。。」と思ってそしらぬふりして歩いていたら。。
「こんにちは!」と歩道のテカテカ氷も溶けんばかりの微笑で挨拶してくれました。
「あっどうもぉー!」と微笑み返しを私もしたんですが。。。。。。。
「誰やねん。。。」
(あっ商人としてはあるまじき言葉、「どちら様でいらっしゃったんでしょうか。。。」が正しい)

お客様だとしてもそんなきれーなお客様は記憶に叩き込む!んで覚えてるんですが。。。

少し前にはもっとすごいことがありました。
古町を自転車でとろとろこいでましたらすれ違う時におじさんが
「ありがとう!この前カミさんが喜んでたよ!」なんて声をかけられました。
「そうですか、こちらこそありがとうございました!」とお返事したんですが。。。

もしかしたら私に似た人でもいるんでしょうか。
。。ただきれーな人に声かけられると一日「ふふん♪」な気分になるっす!

さてさてかってはビューティーといわれたチェリスト、ジャクリーヌ・デュプレさんのCDが最近発売になりました。
曲はメインがエルガーのチェロ協奏曲。
指揮はバルビローリ。有名な録音がありますがそのライヴ盤。

デュプレのバッハ_e0046190_0225675.jpg

まぁそれはいいとしてエルガーのおまけみたいに入っているのがバッハ無伴奏チェロソナタの1番2番。こっちに注目!
かってはEMIから一時発売されていたんですが消えていることが多く、その存在があまり知られていなかった演奏ですね。
私もインフォがメーカーさんから届いた時「あれ?そんなのあったんだっけ」と調べましたよ。
興味津々で入荷した時聞いてみました。

うん、いかにも燃えるチェリストの演奏だ!と思いました。
激しく、やる気満々の上昇志向ありありの演奏ですね。
逆にこの曲を癒しの糧とされるような方にはあまり向かないかも。
ちょっとぎすぎすしてると思われるかもしれませんね。

でもデュプレ好きの人には絶対お勧めです!

しかし全曲録音してればなぁ~と思いますね。
ご本人も周囲もまさか演奏家としての生命があんな短期間だったとは誰も思っていなかったでしょうから仕方ないんですが。
実はライブ録音があったんだ!とかいうことないでしょうかね。

若き天才チェリストの炎のプレイ!お聞きになられていらっしゃらなければぜひお聞きください。
Commented by メンヒ at 2006-01-15 11:06 x
新潟日報でも顔が出ていたし、ブログで顔を出しているので、ご自分で思っているよりも有名人なのでは?(^_^)
Commented by concerto-2 at 2006-01-15 12:24
私は自分では目立たない地味な人間だと思っているんですが(笑)
でも気持ちいい挨拶ってされても、しても、気分が良くなるから大事にしたいと思っています!
先日御招き戴いた例の件ですが明日でもじっくり見させていただこうと思っています。
おそらくメンバーがすごそうなのではと思うのでびびってます。。
Commented by メンヒ at 2006-01-16 17:18 x
例の件ですね、お時間のあるときにお気軽にながめてみて下さい。
ネット関係の雑誌でいろいろ紹介されているので、見る機会があればイメージもわくと思います。
Commented by concerto-2 at 2006-01-16 23:28
ここもご紹介いただいてありがとうございます。
どうもすいません。
by concerto-2 | 2006-01-15 00:19 | CDの紹介 | Comments(4)