人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

5月5日、新潟クラシックストリート参加者募集中です!

演奏者の皆さまー!
ぜひ5月5日に行われる「第6回新潟クラシックストリート」にご出演されませんか!

本日主催委員会のスワンさんから現在の状況のお知らせをいただきました。
今月いっぱい、演奏参加者を募っております。
今現在応募チームが40です。
ちなみに昨年は81チームの出演となりました。

昨年採算的にもやっと波に乗せることが出来た新潟クラシックストリート。
ぜひたくさんの演奏者さんでたくさんの会場を一気に盛り上げていきたいと思います。
私もまた今年は古町6のモールの中でマイクを握っている予定です。
曲目がまだ~とか、共演者がまだ~とかは後でいいです。
とにかく誰が出たいという応募を今月中にお申し込みください。
なにか質問などあれば私に連絡いただいてもいいです。
ジャズの皆さんがジャズストリートで一致団結して頑張っています。
クラシックも新潟ではこんなにたくさんの演奏者がいて、こんなに盛り上がっているのか!ということを知ってもらいたいですよね。
今年は宣伝にもちょっと昨年までとは違うことも考えています。
ぜひぜひよろしくお願いします!

新潟クラシックストリートの公式サイトはこちら
新潟クラシックストリート

さてさて今日は大荒れの新潟市です。

それでも新潟市役所のロビーは熱かったですよ!
今日はロビーコンサートの日。
今月の出演は大人気、薫風之音さん。
5月5日、新潟クラシックストリート参加者募集中です!_e0046190_1613884.jpg

いつもながらの美しく華麗な筝(琴)の藤崎浩子さん、今日なるトークも冴えわたり、また深い音色で人の心揺さぶる尺八の鯨岡徹さん。
客席も一体感が起きるような工夫も満載の楽しいコンサートでした。
さすがです!

来月は新潟高橋竹山会の皆さんによる演奏とのことです。

今週末にこういうシンポジウムがあります。
5月5日、新潟クラシックストリート参加者募集中です!_e0046190_16154027.jpg

これ大きな問題ですよね。
私もあるOBOGの人に聞いたのですが、新潟日報などを読むと、ちょっと変りのものを考えているような記事があったりするのですが、実態は違うんだとのこと。
私は人から聞いたという話なので、ここでこうです!みたいな話はできませんが
とにかく代わりになるようなものもつくらない。そしてそれは国ではなく新潟大学が決めているのだということなのですね。
それならばいい手を大学側が考えてくれるようになればいい話ではないでしょうかね。
単純な考えでの思いなのですが
まぁ、いずれにしても私自身はっきり分かっていません。他にも「???」と思われている方が多いと思います。
とにかく来年の入試から対象となる部は新規はないことは決まったようです。
なんとかしないと本当になくなってしまいますよね。
それで地方文化がどうのこう新潟は言えなくなってしまうのではないでしょうか。
前にも言いましたが日ごろ地方文化について語られるようなえらい皆さんが、この話題には全く触れないということがおかしいなぁと思っています。
ぜひたくさんの人に参加して現状を正しく認識して、いい手が無いか探って行ったらいいのではないでしょうか。
音楽にしても新潟大学の音楽科を出られた方々がたくさんいらっしゃいます。
なくしていいものではないと思うんですよね。もったいない。

ちょっと学生さんを応援したいと思います。

明日はいい天気になりますように。
Commented by drei Buchten at 2016-01-21 17:54 x
大学外の方がこのような記事を載せて下さることは大変よいことだと思います。
しかし、ひとつだけ。

>とにかく代わりになるようなものもつくらない。そしてそれは国ではなく新潟大学が決めているのだということなのですね。

これは違います。国立大学は文科省の奴隷ですから。すべては文科省の方針です。
Commented by concerto-2 at 2016-01-21 20:03
なるほど~
実は書けないことがたくさん聞いていて
話す人によって違うのかもしれないのですが、大学の方の姿勢?みたいなとこの問題もあるそうなんですよ。
まぁ大きく捉えれば言われる通りなんでしょうね。
by concerto-2 | 2016-01-20 16:22 | 演奏会のこと | Comments(2)