人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

なんと先週末のことから。

もう今週も後半になりました。早いものです。
それなのに先週のことから書きます。

蔵織の先週末は怒涛の1週間でした。

先週末のこと。

まずは土曜日。
悩みに悩んだけど、出かけて行ったのがこちらのコンサート。
なんと先週末のことから。_e0046190_16484546.jpg

新潟中央高校第9期の皆さんが集まって行ったコンサート。
ピアノの加藤桜子さん、室井まりかさん、ソプラノの皆川如さん、ファゴットの小武内茜さん、ヴァイオリンの飯田輝美さんの5人。
室井さん以外は全員県外で頑張っています。
こうして新潟に結集してやるのは9期さんは3回目とのこと。頑張っています。

まだまだ進行とかトークとか改善ポイントもあったかとは思いますが
これから場数を踏んでいくことによって良くなっていくことでしょう。
とりあえず今は今できることからやれればいいと思います。

加藤桜子さんはトップでのソロ。緊張されたかと思います。そして伴奏もカプースチンなんてピアノもたいへんだったと思います。
室井まりかさんはいつものクールな感じから一転して、燃えるような熱いシャコンヌ。驚きでした。
皆川如さんはよく響く声、やはり歌の人がいるとステージが落ち着きます。
小武内茜さんは演奏もいいですが、演奏している時の雰囲気がいい。これもプロとして大事なことです。
今回一番楽しみにしていた飯田輝美さんは、すごく上手くなってて、また技術面だけではなく総合的に演奏者としてステップを上がっていると感じました。

みんな立派でした!
本当によく頑張っていますよ。ぜひこれからも地元新潟で演奏する機会を作ってください。楽しみにしています。

その日の夜は演奏を終えた加藤桜子さんと小武内茜さんが蔵織に来てくれました。
なんと先週末のことから。_e0046190_16581793.jpg

東京藝大のゾエさんから作品について説明を受けています。
傍らにはピアノ小杉卓万さんの姿も見えますねw
みんなにとって思い出に残る一日となったことでしょう。

日曜日は蔵織フィーバー最高潮でした。
新潟&ナント市の展覧会が3時で終了。撤収作業に入り、その後も夜から喫茶室はイベント打ち合わせ会。本館2階は日本画教室、そして蔵はコンサートのトリプル・ブッキング!
そのコンサートとはこちら
なんと先週末のことから。_e0046190_1715948.jpg

大作綾さんと笠原恒則さんとのコンサートでした。
日曜日の夜で、そんなに宣伝もしてなかったのですが20人近くの方にお越しいただきました。
私は最後の方まで中には入りませんでしたが、いいコンサートなのは漏れてくる音からも伝わってきました。
特にラストの初音ミクはよかったですね~。

写真はこれから出陣!の大作綾さん。
なんと先週末のことから。_e0046190_174268.jpg

かっこいい!

このお二人でのコンサート、三条でもありますよ。
なんと先週末のことから。_e0046190_1752359.jpg

11月29日に三条東公民館で14時開演だそうです。このお二人は最強のコンビです。

また、笠原恒則さんで新しく発表されたのはこちら
なんと先週末のことから。_e0046190_1763625.jpg

裏面も
なんと先週末のことから。_e0046190_1765114.jpg

ニャンともかわゆすなデザインですねw
12月19日(土曜日)アミューズメント佐渡にて14時半から。
笠原さんとチェンバロの佐藤世子さん、そしてピアノの飯田珠美さんの3人でのコンサートです。
鍵盤楽器の楽しさが伝わるコンサートになると思いますよ。佐渡の方は是非。

バロック音楽での新しいCD。。この2ついかがでしょうか。
なんと先週末のことから。_e0046190_1717345.jpg

レイチェル・ポッジャーのビーバー「ロザリオのソナタ」
アレクサンドル・タローのバッハ「ゴールドベルク変奏曲」
共にファンが多い人気奏者さんですね。個人的にはポッジャーにはヘンデルのヴァイオリンソナタを録音してほしいな~。

コンサートのチケット新規取り扱い&展覧会の告知を。
なんと先週末のことから。_e0046190_17232266.jpg

羊画廊さんの分店である小羊画廊さんで11月5日から行われる展覧会があります。
小羊絵画教室「絵本原画と絵画展」
11月5日から10日まで。まずはこのお知らせ。
そしてこの展覧会に作品も出品されているのが
この小羊画廊でギターコンサートを行う関矢大介さん。
このクラシックギターコンサートのチケットを新規取り扱いしております!!
11月7日(土曜日) 15時開演
関矢大介 クラシックギターコンサート「intervel」
チケット 800円
ぜひいかがでしょうか。
実は関矢さんから当日の演奏曲を連絡いただいています。公表してもいいとのことでしたので書きますね。

ヨークのサンバースト
ヴィラ=ロボスの12のエチュードより第1番
さくらの主題による変奏曲
ブローウェルの舞踏礼賛
ブローウェルの11月のある日

ディアンスのリブラ・ソナチネより第2,3楽章
ピンクフロイドの天の支配
ピンクフロイドのシーエミリープレイ
ヨークのムーンターン

ということです。ずらりと並んだ名曲ぞろい。関矢大介さんの渾身のライブ。
ぜひお楽しみに。

明日の古町にはすんごいイベントがあるんです!
もーぶったまげますよ。
なんと先週末のことから。_e0046190_17382485.jpg

明日のお昼に。。。12時から13時半くらいまで古町1~6を、、、な、な、なんと!!東京で行われているミスインターナショナル世界大会に出場している世界から集まった各国の代表ミスが80人が歩かれるのだそうです!!これはむちゃくちゃすごい!見に行きたいぞ!
ぜひお時間ある方は明日のお昼に古町にお越しください!
by concerto-2 | 2015-10-29 17:39 | 演奏会のこと | Comments(0)