人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

新潟中央高校音楽科特別講座コンサート。

今日はとってもいい天気。
だったので。。。行ってきました、新潟中央高校さん。
自転車で乙女坂を上り、音楽棟のホールへ!

何度か来た事はありますが、やはりいつも緊張します。
なんといっても、集まる方々って音楽科の生徒さん、先生、OBOGの皆さんなど、いわゆる関係者の皆様。
9割9部9厘がそんな中で、一般ピープルってたぶん私だけかも。

日ごろコンサートの感想は、ishizakiさんやいぽぽぽぱんぱさんやりゅーとさんやkondo先生のをどうぞ!
と言ってる私ですが、さすがにここは私が受け持たないと。。という気持ちでアウエイ感100%の中突入。

しかも!

なんとホールに向かってるときに、中央高校の講師でもあるチェロの土佐美華さんと一緒になったんですが。

「早いですね!」といわれました。

え?間に合わないと焦ってきたのに。。。一応時間は現役のご近所Sさんに聞いて1時半開演と。。。

行ったら1時45分開演で、無人のホールにぽつねんと一人いました(笑)
新潟中央高校音楽科特別講座コンサート。_e0046190_17295268.jpg

でも Sさんらしくて笑っちゃいました。よしよし。。(笑)

今日の中央高校音楽ホールではこちらが行われたんです。
新潟中央高校音楽科特別講座コンサート。_e0046190_1733751.jpg

年に何回か行われる音楽科特別講座コンサート。

ソプラノ鈴木愛美さん&チェロ紫竹友梨さん ジョイントリサイタル。
プログラムは

1、ラフマニノフ:チェロソナタ 第3,4楽章  紫竹さん (ピアノ 扶瀬絵梨奈さん)

2、北原白秋作詞 山田耕筰作曲 からたちの花  鈴木さん (ピアノ金子陽子さん)

3、ヘンデル:「メサイア」より~大いに喜べ、シオンの娘よ~ 鈴木さん&金子さん

4、モンティ:チャールダーシュ 紫竹さん&扶瀬さん

5、グノー:「ロメオとジュリエット」より~私は夢に生きたい~ 鈴木さん&金子さん

6、ヴェルディ:リゴレットより~慕わしき人の名は~  鈴木さん&金子さん

7、シューベルト:アヴェマリア 鈴木さん&紫竹さん&金子さん

というプログラムで、最後には紫竹さんと鈴木さんのインタヴューがされました。

お二人とも言われていましたが、中央高校音楽科さんで学ばれるということは、こういうホールや練習室など設備が行き届いた素晴らしい環境でやれるということをありがたく思って、夢に向かって一つ一つ頑張ってください
みたいなことを言われてました。
たしかにこんな立派な施設をもったところで音楽を学ぶというのは幸せなことだと思います。

紫竹さんの演奏はいつもながらしっかりとしていいですね。
そして華があります。ぜひいつか新潟でコンチェルトをさせてあげたいですね~。
ぜひ新潟室内さんや新潟交響楽団さんとかでどうでしょうか。

そしてピアノの扶瀬さんとはよく一緒になっています。ソロリサイタル、もしくはヴァイオリンを入れてピアノトリオも組んでいます。新潟での演奏も期待したいです。。。という話は後半にもしますので。

鈴木愛美さんが新潟大学で今年度から教えることになったと発表になったとき、たくさんの人が驚きました。
現役最前線バリバリで全国的、国際的に活躍の場があるトップスターですからね。
今日も素晴らしかったです。
本当に上手い人が歌うと私は歌声が、その人の口から発せられているように感じなくなるんですよ。
声の出どこを感じさせないというましょうか。大きな音でも余裕があり、小さな音でも弱くない。
そして声自体がチャーミングで、変な例えですが「美味しそうな声」なんですよね。
歌っている姿も余裕があって少しも力みみたいなものがなく自然体にみえます。さすがだな~と思いました。

こうしたお二人の演奏を生で聴いて刺激される生徒さんもいらっしゃることでしょう。
今日の客席の中からも、ステージの側に立つという人も出てくることを期待しましょう。

新潟中央高校音楽科さんでは、こうした一般公開の演奏会などを数多くやっていらっしゃいます。
今年度の予定としては

10月24日(金曜日) 学内演奏会 (16時5分より)

10月25日(土曜日) ロシアンメソッド公開レッスン&コンサート(13時半より)

11月7日(金曜日) 学内演奏会(16時5分より)

11月14日(金曜日) 学内演奏会(16時5分より)

12月14日(日曜日) 音楽科定期演奏会(新潟県民会館 13時半より)

1月25日(日曜日) 音楽科卒業演奏会 (1日)

12月14日以外は会場が全て中央高校音楽科さんのホールです。

学内演奏会とは1年生と2年生が順番に出て演奏します。1年間で全員が演奏するというものです。
すっごく緊張する人があったり、またすごい演奏があったり、面白いんですよ。
ただネックは、このホールになかなか行くというのがちょっとハードル高いということでしょうかね(笑)
もしいく勇気が必要という方は私と一緒にいきますか。
1月の卒業演奏会は午前中から夕方まで3年生全員が演奏するものです。
私が初めてこのホールに行ったのが、それこそ今日ゲストの紫竹友梨さんたちの卒業演奏会でした。
思い出しますね~。入ってホールがある2階にあがって、最初に会ったのがやはりその時、高校3年生だった二宮麻里子さんでした。そして入ったら席が1列目センターしかなくて、そこで聴いてました。あれから時がたって、その時の高校3年生だった紫竹さんや二宮さんや玉木彩葉さんたちが立派に今活躍しているのを見ると嬉しいものです。

客席には一期生だった品田さんや二期生だった伊藤舞さんの姿も見えました。
昨年卒業された皆さんも何人かお見受けしました。
みんな頑張っています。素晴らしいことですね。

店に戻って、しばらくしたら。。。

演奏を終えた紫竹さんと扶瀬さんが来てくれました!

扶瀬さんがスタインウエイを弾いてくれました。
新潟中央高校音楽科特別講座コンサート。_e0046190_17392021.jpg

扶瀬さんってフランスもののスペシャリストなんですよね。今日も月の光さんかも弾いてくれたんですが
あー!昨日だったらプレイエルがあったのに~と思っちゃしましたw まぁ仕方ないですが。
ちなみに先月一時帰国されてましたピアノの大瀧拓哉さん、扶瀬さん、紫竹さんはみんな愛知県芸の同期生なんですね。
こうして愛知と新潟がなんかつながっていくのは嬉しいですね。

新潟中央高校音楽科特別講座コンサート。_e0046190_17421659.jpg

新潟中央高校音楽科特別講座コンサート。_e0046190_17424090.jpg

先ほども書きましたが紫竹さんと扶瀬さん、それにヴァイオリンのトパゾス四重奏団のメンバーでもある波馬朝加さんでTRIO des Fraises というピアノトリオも東海の方で活躍されています。
先日トリオでのコンサート(メインはチャイコのトリオだったそうです)でのアンコールがYOUTUBEにアップされていますので、ぜひご覧ください。


トパゾス四重奏団もまた聴いてみたいですが、ぜひトリオもこちらで聴いてみたいですね。
紫竹友梨さん頑張っています、ぜひ応援してくださいね!

今日のCDなんですが!!
実はここで歌ってる人に今日会ってきました。

「今日CD入って来たよー。」
「あ、そうですねー」

という会話。

実は新潟中央高校音楽科の1年生にして、すでにCDを2枚?3枚?収録している人がいるんですよ。
もうその筋では大スターですw
当店でインストアライブもしてもらったこともあります。
ちなみにそのジャケットはこちら。
新潟中央高校音楽科特別講座コンサート。_e0046190_17482548.jpg

今日入荷の新譜です。
宮川彬良&新日本フィルの「コンチェルタンテⅡ マンボver」というCDです。

ここに参加で歌っているのが
新潟中央高校音楽科特別講座コンサート。_e0046190_17501367.jpg

見えますかね?この4曲目のとこにクレジットされていますが
中野太一さん!

これ収録したのは3年も前で、私も収録したの知ってたので、いつ出るんだろう?と思っていました。
やっと出ましたね。
中野さんは今、声も落ち着いて以前を上回る技量になっているそうですよ。
これも将来楽しみですね。

ということで入ってきました。いかがでしょうか。

こうやって若い皆さんががんばっているのを見ると、私も頑張らねばな。。。と〇〇に鞭打つ気分になりますよ。
そして、そんな皆さんが、これからどんなのをやるんだろう。と考えると、とっても楽しみです。
まだまだ楽しいことはこれから!

明日はきっと今日よりいい一日になりますね!
がんばっていきましょう。

最後に昨日ギャラリーコンサートのことを書きましたが、曲目が一部決まったということでまた連絡いただきました。
再度お知らせします。

★ギャラリーコンサート開催のお知らせ
■佐々木友子×庄司 愛デュオコンサート vol.3
 出演者:佐々木友子(ヴァイオリン、ヴィオラ)×庄司 愛(ヴァイオリン)
 日時:2014年9月20日(土)午後7時~8時(開場 午後6時30分)
 会場:Kaede Gallery+full moon(瀧谷美香×坪井麻衣子×好宮佐知子展会場)東堀通4-453
 演奏曲目:ヘンデルの主題によるサラバンドと変奏(ハルヴォルセン作曲) 6つのカノン風ソナタより(テレマン作曲)他

 料金:\ 1,500(チケットレス 当日会場にてお支払い下さい)
 定員:25名 *要予約 tel/fax:025-229-6792 shing@kaede-g.com

満員になるといいですね。
by concerto-2 | 2014-09-02 17:56 | 演奏会のこと | Comments(0)