人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

主催もののお知らせをちょろちょろと。

今日はいい天気になりました!

皆さん東京交響楽団さんの新潟公演に行きましょう!
主催もののお知らせをちょろちょろと。_e0046190_12252220.jpg

ちょっとマニアックなプログラムではありますが、250人近くのコーラスが参加するベルリオーズは滅多に聴けない曲です。
そういう意味でも貴重だと思いますよ。

さてまずはこの前正式発表しました。
トリオベルガルモ のジャズフラッシュ公演について。

6月30日(月曜日) ジャズフラッシュさんで 18時半会場 19時開演。
要予約 3000円 ワンドリンクつき。

まで発表していましたが、演奏曲目が届きました。
モーツァルトのディヴェルティメントK254
ハーゲンのピアノ三重奏曲第3番
ラヴェルのボレロ ほか 
ということです。 ほか についてはまだ未定。

チラシもつくる予定です。

でも、ジャズフラッシュさんって多く入って27か28くらいなんですよ。
なので、売りのコピーは
あのベルガルモが25人(くらい)のために演奏する特別なライブ!!
となりますでしょうか。
それに会場は新潟ジャズ界老舗の名店ジャズフラッシュさんというのも魅力でしょう。
ワンドリンクもつきます。ぜひ一杯飲んで聴いてください。

で、チラシも作ってPRを~とは思っているのですが、なんともうご予約が10件来ました!!
チラシ作る前に埋まるのでは?
という感じもあります。なのでこの特別なライブ! 聴きたいという方はお早めにご連絡ください。
今回ジャズフラッシュさんのほうでも予約が何件か来ていますので、早く埋まりそうです。
どうもフラッシュのお客様は弦楽器のライブを間近で聴きたいというご希望が多いようですね。
タイムリーなものとお店のお客様も感じてらっしゃるのかもしれません。

ちなみにマスターは、実はこういうのやりたいんだよな~として
オーボエ、ファゴットを挙げてらっしゃいました。
企画しようかなw

トリオベルガルモ初のジャズクラブでの白熱のLIVE!
まじでお早めにお申し込みを。

もちろんこちらもよろしくお願いします。
だいしホールでの10周年記念公園。
主催もののお知らせをちょろちょろと。_e0046190_15231247.jpg

チケット好評発売中です。


次に当店インストアライブの宣伝を。
次回は6月8日。
主催もののお知らせをちょろちょろと。_e0046190_12554026.jpg

ヴァイオリン小戸田さんとチェロ風間さんのデュオです。
昨日ある某オケに入られている方が来られ、このインストアを宣伝したら
「小戸田さんってあのきれいな方ですよね。一度なんかでご一緒したんですがきれいな人だな~と思いましたよ」とのこと。。。小戸田さんヴィジュアルもすごいですが(正直この写真の100倍は美人な方です)
腕前もすごいですからね。
風間さんにはピアノも弾いてほしかったが。。風間さんはピアノも達人なんです。
新大オケを支えた主力のお二人のインストア、ぜひお楽しみに。

そして!
その次なんですが。
こちらの方にお越しいただきます。
主催もののお知らせをちょろちょろと。_e0046190_1315329.jpg

小黒亜紀さんです。

6月15日(日曜日) 14時開演。
で、このときは入場料 1000円といたします。 なので一応要申し込みとさせていただきます。
そしていつもの小黒さんとはちょっと違います。

小黒さんが新潟アナウンススクールに通われていることはご存知の方も多いかもしれません。
そこでトレーニングされているのは
絵本や詩集を読みながら、自作の曲を演奏する!! そういうことをトレーニングされているんです。
それをやっていただけることになりました。

今回のテキストはこちら。
主催もののお知らせをちょろちょろと。_e0046190_1319239.jpg

これかぁ。。。。と、ため気がでる方も多いと思います。
ノーマ・コーネット・マレックさんの詩集で「最後だとわかっていたなら」。
この写真のは私の私物で店においてあるものです。
私も最初この詩集を知ったとき、最初の一説だけで泣けてしまいました。
書店に行き、見つけて、立ち読みしたときも最初の数ページから先は読めませんでした。
何度も読み返したこの詩集ですが
今でも読むと。。特に「あとがき」も泣けてしまいます。
ちょっと個人的にも通じる体験を私も持っているので、そのシーンが頭に浮かぶんですよね。
今でも全部普通の気持ちで読むことは出来ない一冊です。

作品として文句なしに素晴らしい、というか。。。。素晴らしいとか、出来がいいとか、名作である。。とか言うことがふさわしくない「もの」であるとも思っています。

それに小黒亜紀さんどんな曲を作曲してつけたのか。
どんな感じで読まれるのか。
私自身まだ聞いていないのでわかりません。

でも新潟アナウンススクールの小柳校長さまは、実際に聞いて感動して涙されたそうです。

このインストアライブには小柳校長さまも朗読をおひとつされることになっております。
小柳校長さまといえば私が子供時分にBSNで何度も出てお話になられているのを見たりしました。
最近この件でお会いしたリすると、あ~あのとき画面の中にいらした方とお会いしているんだな~と感慨深いものがあります。

ちなみに
小黒さんご自信は「まだまだ趣味の範囲を出てないですから~」とご謙遜されてて
それだけでは申し訳ないということでピアノソロも2曲演奏されるそうです。
ショパンの「革命」とリストの「ハンガリー狂詩曲2番」をここで演奏してくださるそうです。

当日は東京交響楽団さんの日ですので、お昼のロビーコンサートの後でも間に合います。

でも北区フィルさんもあるんですよね。申し訳ないです。

時間は3時と小柳先生ブログで宣伝していただいておりますが、2時です。
14時開演です。
1000円分の価値はおおいにあると思っております。
こちらも満員が予想されます。もう20人ちょっとしか入ることは出来ませんからね。実はもうご予約2件いただいておりますので、参加したいという方はお早めに。

それにしても小黒亜紀さんの先を考える力ってすごいな。
演奏者としても新潟ではトップです。
それでも更に表現者として先に進もうという気持ちをもたれているのは、さすがだと思っています。

お早めにご予約を! たぶん満員確実ですので。

昨日の入荷ものです。
主催もののお知らせをちょろちょろと。_e0046190_13342519.jpg


ジャズストリートのパンフができてきました!
主催もののお知らせをちょろちょろと。_e0046190_13345542.jpg


セブンでいくらか買ったら、クジ引いてというので引いたら、これがあたりました。
主催もののお知らせをちょろちょろと。_e0046190_14555696.jpg

ふーん、コーヒーか。。。と思ってグビっと飲んだら
ぐはっ!なんじゃこれは。。コーヒー入り炭酸飲料? ま、まずい。。。。
久々のキモいドリンクでした。。

先週の木曜日だったでしょか。
朝歩くぞ!と思いすぐに店には向かわずに古町通りをずっと歩いて下の方まで行きました。
途中ベンチで寝ているサラリーマンがいたり、、、戻ってくるときには警察さんが来て起こしてました。
普段日中とは違って見えました。
古町13くらいまで行ったら上に向かう。。
今度はたくさんある路地をいくつか入ってみたりして。そんな路地にもお店がたくさんあったりして。
そんなこんなで脇の道とかも通りながら上に上がっていったら
古町8でちょうどお店から帰られる私のフェイバリッとラーメン屋さん「麺亭」のK店長さまとお会いしました。
K店長さまといえば息子さんは新大ギター部で当店のうちわコンサートでも常連だったけろ君。
店長さまの駐車場まで一緒に歩き、いろいろお話したのですが
やはり話は息子のけろ君のことになります。
けろ君は新大から意中の企業に倍率360倍を勝ち抜いて就職。今都会の方で頑張っています。
でも本人に会ったときに聞いたらはっきりと「将来的には新潟に戻って親を助けます」と言われてました。
それをお父さんにお伝えしたら、喜ばれて
「じゃぁそれまで頑張らないとね」と笑ってらっしゃいました。
麺亭さんは深夜3がラストオーダー、お客様がひけてから後片付けをすると朝の4時すぎだそうです。
それからいったん中で仮眠をして、8時頃に店を出て帰られる。そしてまた夕方に店に来て。

けろ君、お父さんは頑張っているよ。

店の看板ラーメンでもある、この白い「麺亭ラーメン」には、K店長さんのたくさんの思いがつまっているんだろうなと思います。
主催もののお知らせをちょろちょろと。_e0046190_15152249.jpg

大好きな新潟ラーメンのひとつです。

たしかK店長さんは私よりもちょっとだけ年長でいらしたと思います。
家族のため!と必死に頑張っている同年代には心うたれますよ。
みんな頑張ろう。

私もいろいろと、なんかいろいろなことを考えないとだめなのですが
明日に向かってポジティブシンキングで頑張っていこうと思います。

東京交響楽団さんに行きましょう!
Commented by ウズメ at 2014-05-25 20:17 x
2号さま、こんばんは~。 行って来ました東響コンサート。さらに2号さまが絶賛された岩永善信さんのリサイタルも。午前中に掃除洗濯買い物全て済ませて…ロビーコンサート→岩永さま→東響と音楽三昧の一日。たまにはこんな日もありでしょ! 素敵な一日になりました。2号さまのブログのお陰です。岩永さまの繊細かつ力強い演奏は特筆もの。「テ・デウム」は素晴らしかったです。 ソリストお二人も美声でうっとり。大満足でしたよ~♪
Commented by concerto-2 at 2014-05-26 11:16
ウズメさまありがとうございました。
東響さんよかったですね~。
岩永さんよかったですか!あの方はあのくらいすごい世界的なギタリストなのにCDなどを作られないので知る人ぞ知るという存在になっているのがもったいないですね。
よい休日だったようですね。またよろしくお願いします。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2014-05-25 15:19 | 演奏会のこと | Comments(2)