人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

来期の地元オケ。ここだけの話。

新聞によると来年中に新潟県がどこのブロックに属することになるか正式に決めるそうですね。
私もそんな詳しくないのですが。
関東甲信越という区分けと北陸と一緒になるという区分けと東北と一緒になるという区分け。
このうちのどれかになるとのこと。
個人的には今でも関東甲信越という区分けで天気予報とかやられるから関東甲信越でいいんではと思うのですがどうなんでしょう。
なんか関東の方では「なんで新潟なんて一緒のくくりなの?」みたいな意見もあるとか。
たしかに関東甲信越での天気予報見ると「なんで一緒に?」というのもわからんではないですよね。
なんですかこれからの週間予報は!!明日からずっと雨か雪!おいおいって感じですよね~。
でも関東の皆様、見はなさねでけろ~。。
(あくまでも個人的な感想ですから。)

さてこれから書くことは書いていいものか不安でもあるんですが、まぁこのブログ見てる人数なんてのも少人数でしょうから勘弁してね。
来年度の地元オケも選曲に一生懸命です。
ということで決まっているものだけちょっとお教えしますね。

まず新潟交響楽団はまだ決まってないようですね、今意見をまとめているとこみたいです。
決まったら教えてくださいね。
新潟のトップオケの威信をかけるようなでっかい曲でもやっていただけるといいなぁ
例えばブルックナーの後期とか。。。

新潟室内合奏団さんは前プロが未定、中プロはボッケリーニのチェロ協奏曲G480です。
ソリストは渡辺靖子さん。きれいなボッケリーニ期待できそうです。
メインはビゼーの交響曲。
オーボエソロ楽しみです。いい曲ですよね。

新潟大学のオケさんは前プロは未定。中プロがリストの前奏曲。メインがシューマンの交響曲1番「春」ですね。
なかなかパワフルなプログラムになりそうです。

新潟メモリアルオケさんは前プロがウイリアムテル序曲、中プロがブリテンの青少年のため~
でメインがマーラーの巨人。
なかなかかっこいい!プログラムですね。
ホルンは立つのかな?

あとジュニアオケさんはリストのハンガリア狂詩曲の2番(4番ともいうけど)とハイドンの軍隊。
頑張ってください!

ただあくまでも予定ですので変更になることもありえるかと思います。
でもみなさんバラエティにとんだプログラムを一生懸命考えられています。
たいしたものです。
みんなまだ先のことですが素晴らしい演奏を期待しています!

ぜひ足を運びましょう!

長岡シンフォニーさんのは前に書きました。
そっちも皆さんいけたら行きましょう!!
by concerto-2 | 2005-12-09 00:57 | 演奏会のこと | Comments(0)