人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

新潟大学医学部合唱団第70回定期演奏会

今まだ日曜なので昨日の土曜日、夜6時半からの新大医学部合唱団さんの公演に行って来ました。
当日は同時刻に新大吹奏部もあったんですよね、医学部合唱団にしたのはさかい様より招待券をいただいたからです、ぜひ吹奏部さんも次は行きたいと思います。

それで医学部合唱団さんですが新大の合唱部って3つ?4つ?まぁそのくらいあるんですよね、その一つで割合と気楽に見れるよという情報通さんのアドバイスもあって気楽な感じで見てました。
さすがに客席は学生さんか関係者っぽい人がほとんどのようです。
そして開演。

幕が開くと同時に!まだあいてる途中ぐらいから合唱を勢いよく始めるという面白いスタートでした。これなかなかよかった試行でしたね。
ずらっと並ばれた面々を見ると音楽会では珍しく男性陣のほうが多いです。
久々に男声合唱の力強さみたいなものを聞かせていただきました。
プログラム的にはそのオープニングが終わると男性のみになって男声合唱で男声合唱組曲というものから3曲。私は知らない曲でしたがまぁ楽しめました。

次に入れ替えで今度は女性合唱に入れ替わって、指揮が御大永澤亀先生で今や合唱作曲界の定番ともいえる作曲家木下牧子さんの合唱曲を3曲。
この1曲目が「さびしいカシの木」だったんです。
これ以前にも聞いたことあるんですがほんといい曲なんですよね~。
じ~んときました。
合唱曲では「風になりたい」の次くらいにお勧めです!

その後はOBOGも登壇しても合同演奏でした。
ここで休憩。

休憩開けはミュージカルステージ!!
へ~こんなんやるんだぁ~とちょっと驚きました。
演目は「美女と野獣」
しょーーじき言って最初はなんか。。。。こっぱずかしっくてちょっと。。
だったんですが途中から慣れてきてまぁおもしろかったです。
まぁ歌だったら声楽やってる人にはかなわないし演技だったら演劇やってる人には到底かないませんが気楽に公演を楽しむ!という趣向であればいいと思いましたよ。
ロウソクやられたSさんヴァイオリンもやられて活躍されてましたね。

あと卒業される方々の演奏とOBの方の演奏があって最後の部は全員での混声合唱組曲。
このステージはよかったです。
全員での合唱はさすがに迫力ありました。
指揮の方、ピアノの方も熱演でよかったです。

アンコールはホーリーナイト。
そして終演後は出口に全員集まってお客様への見送り合唱。
これいいですねぇ!みんなうれしい気持ちで帰ることができます。
ただ単に出口で「ありがとうございました!」というのもいいけど合唱してくれるのはさらにいいです。感動しました!

見に行ってよかったです。お疲れ様でした。

PS:ふらちな中年間近なおじさんとしての感想。
女性陣の中で若い頃の諏訪内晶子さんにそっくりなきれいな団員さんがいらっしゃいました。すごい似てる。ちょっと目釘付けでした。。。
それだけで行ってよかった。。。。。さかい様ありがとうございました。。目の保養になったかもしれません。。
by concerto-2 | 2005-12-05 00:14 | 演奏会のこと | Comments(0)