人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

県民の新聞さんからシネウインドまで。

どうせそんなに人が来る事の無い店内(とほほですが)
エアコンかけるなんて経費の無駄じゃ!
と日頃思っている私ではありますが、昨日と今日はあきまへん。。
軟弱にもエアコンを一時的にもつけてしまいました。。。ちょっと暑すぎますよね。
でも明日からはもうちょっと涼しくなるとか。
いい具合になってほしいものです。でももうすぐ夏ですしね!早い早い。。

今朝の県民の新聞さんからいくつか。
あーとぴっくすに和の響きが掲載されましたね!
県民の新聞さんからシネウインドまで。_e0046190_16442267.jpg

6月9日にりゅーとぴあコンサートホールをつかって行なわれる和の響きスペシャルコンサート
についてですね。
写真は藤崎浩子さんたちのKOTO絃奏団さんが使われていますね。
鯨岡徹さんが中心となって進めてきた「和の響き」コンサートはスタジオAを会場として、いつも完売御礼の人気シリーズです。それが今回コンサートホール! すごいことです。
ぜひたくさんの人に聴きに来て欲しいですね。初めてという人にもぜひ。
鯨岡さんや藤崎さんの頑張りは凄いです。

新潟県民会館情報ギャラリーで行なわれている新潟高校書道部展のことも今日取り上げられていますね。
県民の新聞さんからシネウインドまで。_e0046190_177573.jpg

この書道展いいです! 私は昨日と今日の2回、朝見に行ってますがすごくいい作品があります。
皆さん立派だと思います。
こちらの書道展は31日まで9時から5時まで行なわれています。最終日は3時まで。入場無料です。
気が引き締まる思いがしますよ。

もう一つ。これが大事!
県民の新聞さんからシネウインドまで。_e0046190_16512391.jpg

秋葉区のギャラリーやまぼうしというところで6月4日まで行なわれている
石川経治作品展 2 「コテン コテン」 についての記事です。
これ行って来たいんですけどね〜。水曜日が定休日との事で。。。
で、石川さんといえば本職はデザイナーさんでデザインスクールの先生でもありますし
もう一つの顔は、上古町のワインバー「ピノグリ」のマスターさんでもあります。
だから昼夜たいへんだと思います。先日も会った時「石川さん大丈夫なん?」と聞いたら「ぼろぼろっすよ〜」
と言われてました。ほぼ同世代ということもあり、たいへんだな〜と思っていますし、また応援もしています。
よく書いてましたが、あーとぴっくすの最近まで使われてたロゴも石川さんのデザイン。
先月新潟万代島美術館で行なわれていた展覧会のチラシデザインも石川さんの手によるものです。
お近くの方とかもしよかったら見に行ってください。

県民の新聞さんと言えば6月の末にはいよいよ今年の新潟県音楽コンクールがスタートします。
私の耳にも誰がエントリーした。。とかいろいろ入って来ます。
皆さん頑張って下さいね。特に予選は厳しいですから。
近くなったという事でこのブログで誰がでるとか私が誰を応援しているとか、そういうことは書かないようにします。あと一月、エントリーされている方はぜひ頑張って下さい!

いつも7の日に行なわれていた西川まちなかサロンコンサート。
ちょっと趣向を変えて誰がやるという事でなく、飛び入りにてやる。ということに変わったそうです。
県民の新聞さんからシネウインドまで。_e0046190_1775843.jpg

毎回のチラシはないようなので、やってないかな。。。と思われるかもしれませんが、ちゃんとやっているそうです。
そして演奏してみたい!という方大歓迎とのことですよ。

今日はシネウインドのキューティnahoちゃんが月刊ウインドの入れ替えに来てくれました。
県民の新聞さんからシネウインドまで。_e0046190_17101649.jpg

右が最新号。表紙は西島秀俊、阿部寛も出演したフランス&カナダ映画「メモリーズ・コーナー」です。
この映画は6月22日から28日までウインドはデジタル機設備工事のため休館するんですが、29日の最新機によるこけらおとし上映作品の一つです。
きれいになったシネウインドの映像でぜひお楽しみ下さい。

と、この写真で月刊ウインドの横においたチラシのもこけらおとし上映の1作。
昨年のカンヌ映画祭のパルムドール受賞作品。「愛、アムール」です。
二人とも音楽家である老夫婦の物語りです。
監督は「白いリボン」「ピアニスト」などで有名なミヒャエル・ハネケ。
まず私がチラシ見て驚いたのは、主役の二人のおじいさんがジャン=ルイ・トランティニャンだということ!
うわー!と驚きました。大変失礼ながら。。ご存命だとは思ってませんでした。トランティニャンといえば「男と女」や。。「暗殺の森」もそうじゃなかったでしたっけ。とにかくフランスにおける大俳優です。それでいてAドロンとかJPベルモンドとかスター!という感じでもありませんでしたよね。それこそ今で言えば西島秀俊さんが近いかもしれません。(頼むから西島君バラエティには出ないでくれ!)
あのクールでちょっと冷たいイメージのトランティニャンがこのおじいさんとは。はー!と思いました。

もう一つ。このご夫婦のお弟子さんとして、この方が出演されています!
県民の新聞さんからシネウインドまで。_e0046190_17212557.jpg

この方が。。。と言っても「は?」だと思われるともいますが
劇中では演奏シーンもあるらしいですし、作品全体での演奏も担当しているようですね。
ピアニストのアレクサンドル・タローその人です!
実名で出ているそうですよ。しかもちゃんとオーディションを受けて採用されたんですってね。
若いながらになかなかダンディな演奏をするタローですが、役者としてもやっていくんでしょうかね。
でもこれでタローの知名度がアップすると良いですね。よくタローのラヴェルいいよ〜とか言うと
「は? 太郎って苗字は何?佐藤?鈴木?」なんて聞かれそうですからね。
フランスの若手から中堅どこではナンバ−1のピアニストです。通にもウケが良いし、ファンも多いです。
タローの演技も見どころの一つでしょう。
最近とんと映画を見に行かなくなった私ですが、これはちょっと行ってみようかなと思っています。

そういえば知らなかったんですが
6月11日から21日までウインドで上映される「二郎は鮨の夢を見る」
ミシュランガイドで燦然と三つ星に輝く銀座の寿司店「すきばやし次郎」の店主、小野二郎さんを追ったドキュメントです。
とにかくスクリーンの中の鮨が美しいんだそうです!!
で、知らなかったというのはこの映画の音楽って全編クラシックなんですってね。
へーと思い、公式サイトで予告編を見てみたら、いきなりベートーヴェンの交響曲第7番!
ほほう、美しい鮨の映像にクラシック音楽が全編か〜ちょっと見てみたいかな。。と思っちゃいました。
こちら500円お得な前売り券を当店も扱っております。いかがでしょうか。

ちなみに今現在扱っているウインドのチケットは
現在上映中〜5月31日まで上映
セデック・バレ 

6月11日〜6月21日まで上映
悪魔の毒々モンスター
二郎は鮨の夢を見る
の2作品

6月29日〜7月12日まで上映
犬と猫と人間と2

7月13日から7月26日まで上映
殺人の告白

の5作品のチケット販売いたしております。
ぜひいかがでしょうか。
(nahoちゃん宣伝したぞー! w)

Daaさんから教えてもらいました。
佐村河内守の交響曲第1番「HIROSHIMA」の新潟公演が発表になったそうですね。
8月13日(火曜日) りゅーとぴあコンサートホール 14時開演
CDと同じく 演奏は 大友直人さん指揮 東京交響楽団
話題の作品いよいよ生で聴ける事になりますね。
私はこの交響曲は生の方が良いと思います。CDで聴くとちょっと辛い曲だと思うんですね。
CDで聴くには第2弾のCDとなった室内楽作品集の方が聴き易いと思うのです。
8月13日の2時からという事でどのくらいの御客様がいらっしゃられるか、という事もあるかと思いますが
間違いなく話題になるでしょうね。
とりあえず、りゅーとぴあ友の会員向け特別演奏会として受付、そこで残席があれば7月17日から一般向け発売との事です。

今店内にある佐村河内守氏のCDをみたら
県民の新聞さんからシネウインドまで。_e0046190_1745821.jpg

右はおなじみ、新潟で聴ける事になる交響曲第1番「HIROSHIMA」
左は新譜です。
飯森範親さん指揮 東京佼成ウインドオーケストラ でのライブ録音。
ストラヴィンスキーやレスピーギ、ホルストなどの中に佐村河内さんの新作「祈り」が含まれています。
いかがでしょうか。

日中暑かったのですが、夕方は涼しくなって来ました。
私が来店を待ちわびている方がいらっしゃるのですが、最近まで入院されてた方。
無事おととい退院されたそうで、そろそろ店に来てくれるかな。プレイエルを弾いてみたいと言われてたので、入れ替えに間に合いそうでよかったです。

今暑くなってきたこの時期、体調を崩されている方が多いように思います。
私も気をつけなくて。
元気で入れるからこそ頑張れますからね。
明日はお昼位から私はフリーの日なので、どうしようかな〜と思案中です。
いい天気でありますように。
Commented by 村山 at 2013-05-28 19:33 x
佐藤さん!二郎と愛アムールのこと詳しく書いてくださってありがとうございます!読んだら私も見たくなりました!今度はテルツォにカフェシェカラート飲みにいきましょー!
Commented at 2013-05-28 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2013-05-29 10:37
おーnahoちゃん昨日は一緒できなくてごめんな!
二郎も太郎も見に行くよ!!
またきなはれ! ありがとー。
Commented by concerto-2 at 2013-05-29 10:38
シークレット様ありがとうございます!!
そしてコメントの内容もありがとうございます!!!!!!!!!
さっそくウインドnahoちゃんに伝えましたよw
タローってまだ若いのに、なんか妙な風格ありますよね。
風格と言うか変な感じと言うか。
ぜひぜひ見に行きましょう! ありがとうございました。
Commented at 2013-08-13 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2013-08-13 17:48
シークレット様かしこまりました。
ありがとうございます。
お盆明けくらいには入ってくるかと思います。送る事も出来ますので。
ではご連絡いたしますね。ありがとうございました。
by concerto-2 | 2013-05-28 17:52 | 演奏会のこと | Comments(6)