人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ドキュメント4/27。

今日は天候もなんとかぎりぎり持ってくれたようで、まぁまぁの連休初日!
ジュルネにあけくれた1日でした。

まずは開店前に行って来ました交流ステージ。
トップは我が故郷聖籠町の小学生、安藤礼さん。
緊張されてたと思いますが、立派なトップバッターでした!頑張りましたよ。

そしてその後は加藤優里さん、刈谷優さんという県下では有名と言ってもいい中学生、小学生さんです。
さすがでしたね。
特に刈谷優さんは今年小学6年生。大きくなられました!そして演奏も大人になってきた見事な演奏だったと思いますよ。
終演後にちょっとお会いしました。
ドキュメント4/27。_e0046190_204602.jpg

これから先がすごく楽しみな方です。

そこで食事に行って店に戻りまして。。
食事交替の後はまず県政記念館へ向かいました。
そこではオペラデュオ・フェリーチェさんとトリオアルテミスさんが一緒になったコンサートを行われていました。う〜ん県政記念館の響きは独特のいい〜響きがします。この議事堂は天候さえ良ければ素晴らしい会場になりますよ。

そしてまた交流ステージへ。
今回どーーーしても聴きたかった方が登場されました。
一番楽しみだったといっても過言ではありません。
ピアノの若杉百合恵さん。
もう幼い時から県のコンクールでは各賞を受賞して、中学生の時に既にだいしホールでリサイタルをされてます。高校から東京音大附属に行かれ、そのまま東京音大へ。そしてリスト音楽院にいかれ昨年新潟に戻って来られました。なかなか公開の場で弾かれる機会が少ないので、まだご存じない方も多い方もいらっしゃると思います。ですがほんとうに素晴らしいピアニストさんです。
この交流ステージは若杉さんにとっても久々の新潟での公開の演奏の場ではなかったでしょうか。(リレーコンサートがありましたが)
素晴らしいモーツァルトのK310だったと思います。若杉さんは手が小さいのでレパートリーにするには難しい作曲家もいるのですが、モーツァルトであれば文句無しでしょう。
これからきっともっと表舞台に出て来られる方です。ぜひお名前を覚えてあげて下さい。

その後は「新潟音楽界の武士!」ヴァイオリンの佐藤博志さんでした。
いつもながらの堂々とされた素晴らしい演奏でした。
そこでいったん店に戻りました。
ですが、帰ろうとした時に美しき大人の女性に。。。。あ!森口さん。
お声をおかけしたら森口さんも私の事を覚えて下さってました。嬉しい!
森口さんとはヴィオラの森口恭子さん。
全国をまたにかけて大活躍のヴィオラ奏者さんです。明日井上静香さんとの室内楽コンサートが能楽堂であるんですね。
井上静香さんもこられて
ドキュメント4/27。_e0046190_2101573.jpg

秋におこなうクラリネット五重奏のコンサートの事などを話しました。
ただ森口さんは読売交響楽団さんに入る事が決まったので秋には来られないという事。
残念!でも読響で頑張って下さい!
そして店へ戻る

小黒亜紀さんがちょっと来られる用事がありましたので店にいました。
そう!明日は小黒亜紀さんなのです!
ドキュメント4/27。_e0046190_20545130.jpg

えー最後のお願いでございます!(笑)
明日のだいしホールいかがでしょうか! もう前売りチケットは回収になりましたが
素晴らしいフルコンサートになるはずです!

今日緊張してるかな〜と思ってましたが、会ったらまぁそんなでもないかな。いつもの柔らかな小黒さんでした。大丈夫!風邪も治ったし!
私も明日楽しみにしております!

そして小黒さんに会った後はまた交流ステージへ戻る!
Daaさんご夫婦のくらりんさんを聴いて、ジュニアオケさんメンバーのカノンカルテットさん聴いて
私の同い年の知り合いの中でも一番すごい人だと思っている
児玉千鶴子さんのピアノを聴きました。
児玉さんはアマチュアですから音楽家ではありません。某有名会社の幹部です。それで数年前に始めたピアノやギターがものすごく上手くなってこういう舞台にもでてこられる。仕事なんかものすごい忙しい方なのに。
同い年なのですが私などとは比較にならないくらいすごい方なんですよ。

で、ラストは八子真由美さんと斉藤愛子さんのピアノデュオ。
楽しい初日は幕を閉じました。

いろいろ思う事はありますが、まぁまぁ盛況だったのではないでしょうか。
明日も賑わう事を願っています。
でも小黒亜紀さんデーなんですけどね(笑)

昨夜のトパゾスSQさんの写真を、りゅーと様から御借りしました。
ドキュメント4/27。_e0046190_215367.jpg

29日の能楽堂公演もぜひよろしくお願いします!
ドキュメント4/27。_e0046190_216891.jpg

チケットあります!
学生さんで行きたい方がいらっしゃれば、ぜひ当店にちょこっと御知らせ頂ければいいことあるかもしれません。
ぜひ29日はトパゾスさんよろしくお願いします。

明日はもっといい天気でありますように!
Commented by りゅーと at 2013-04-28 00:18 x
 トパゾスさんフレッシュな演奏でしたね。

 しかし、新潟も若いミュージシャンが育っているんですね。
 LFJ新潟や新潟クラシックストリートがそのようなミュージシャンを知ってもらえる場となって欲しい…と思います。
Commented by concerto-2 at 2013-04-28 17:37
りゅーと様今日はだいしホールにお越しいただきありがとうございました!!!
トパゾスさんも明日に向けて今ごろ最終練習されていると思います。
ほんとうに今新潟で人が育っています!
またほかから新潟に来られて足場を見つけ頑張っていらっしゃる方もいらっしゃいます。
そしてトパゾスのようにこれから新潟と縁を結べるかもという人もいらっしゃいます。
ぜひ多くのプレイヤーさんたちから新潟を好きになって欲しいですね。
りゅーと様のような方がいらっしゃれば大丈夫!だと私は思っています。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2013-04-27 21:07 | 演奏会のこと | Comments(2)