人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

リング・アンサンブルさん。そしてお知らせいくつか。

今日はいい天気です。でも寒いですねー。
これ過ぎれば春になる事と思って頑張らなくては。

昨日の日曜日はこちらに行って来ました。
リング・アンサンブルさん。そしてお知らせいくつか。_e0046190_16274763.jpg

だいしホールで行われた新潟リング・アンサンブルさんの第13回定期公演です。
新潟交響楽団さんのトップメンバーが中心となって一年に一度、2月にコンサートを行われます。
いつも楽しく面白い内容なんですよ。
今回のプログラムは
ガーランド作曲/大野卓也編曲 イン・ザ・ムード
レハール作曲 ワルツ「金と銀」
久石譲作曲 越野さゆり編曲 「もののけ姫」より

ロッシーニ作曲 絹のはじご序曲
バルトーク作曲 ルーマニア民俗舞曲(木管五重奏)
ホルスト作曲 「セント・ポール組曲」よりジーグ、終曲
Rコルサコフ作曲 スペイン奇想曲

アンコールはムーライト・セレナーデ

という内容。ポップで楽しく、また華麗にゴージャスにって感じでしょうか。
聴く方が楽しんで聴ける内容ですし、また演奏されてる皆さんもとても楽しそうでしたね。
こういうコンサートはいいですね。
でも楽しいだけでなく演奏もきめるところはばっちりと決まってました。
スペイン奇想曲でのクラリネットの山口さんなんかかっこ良かったですね。
いい演奏会でした。

あ、そうそう忘れてはいけない「もののけ姫」のアレンジもよかったな〜
いつもは当店近くの県政記念館にスタッフとして頑張ってらっしゃる越野さゆりさんは実は名アレンジャーなのです。
私もいつもお世話になっております。

そしてパンフレットには、載ってましたね〜
新潟交響楽団さんの次の定期演奏会の宣伝が。
6月23日(日曜日) 県民会館さんを会場として
シューマンのマンフレッド序曲、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番、シベリウスの交響曲第1番。
指揮は諸遊耕史さん
ピアノソリストはイリーナ・メジューエワさん!!!
ぜひ聴きに行きましょう。

当日重なるベルガルモさんの公演は夜もある事になりましたので両方行けます!
ぜひ両方行きましょう!

チケットの扱いスタートです!
でもまだチラシがもうちょっとでできるそうなのでさうが、チケットはチェンバロ笠原さんがお持ちいただきましたので宣伝開始。

6月15日(土曜日) りゅーとぴあスタジオA 14時開演
「初夏の調べ 〜ソプラノと2台のチェンバロによる異色のアンサンブル」
チケット 一般2500円 当日3000円 学生1500円
またチラシなど届きましたら御知らせします。

笠原さんと言えば
こちらもあります。
リング・アンサンブルさん。そしてお知らせいくつか。_e0046190_16443187.jpg

相変わらずチェンバロ笠原さんのデザインはカッコいいですね。新潟音楽界のヒプノシスと御呼びしてもいいくらいでしょう! 
裏面も
リング・アンサンブルさん。そしてお知らせいくつか。_e0046190_16454480.jpg

正直どっちが裏かわかりませんがw

「バロックの夕べ」と題した公演です。メンバーがまたいいですね〜
上越公演が5月18日(土曜日) カトリック高田教会 19時開演
新潟公演が6月22日(土曜日) 新潟県政記念館 19時開演
共に料金は500円でチケットレスです。
ぜひよろしくお願いします。

先日発表しましたが当店次のインストアはベルガルモの石井朋子さん!
3月20日の水曜日祝日です。詳細はまた後日発表します(実はほとんど決まってませんw)

もうその次も発表しちゃいますね。
その次はこの方!
リング・アンサンブルさん。そしてお知らせいくつか。_e0046190_16531641.jpg

新潟ピアノ界若手の大エース、小黒亜紀さん!
3月24日の日曜日に行っていただきます。
こちらも詳細はまた後日に。
石井さん、小黒さんと続くってすごいでしょ! ぜひお楽しみに。

え〜〜今日は今日で超プチインストアライブがあったりしたんです。
演奏者はこの方!
リング・アンサンブルさん。そしてお知らせいくつか。_e0046190_16552835.jpg

え?顔がよく見えない?

では正面を向いていただきましょうね。
はい!
リング・アンサンブルさん。そしてお知らせいくつか。_e0046190_16562150.jpg

かってNSTの看板アナウンサーで夜のニュースのメインもやってらした、現在はフリーアナウンサーの岡田花菜子さん!
曲はショパンの華麗なるワルツ!! はかって弾かれてたそうですが
今日は「みつばちマーチ」だっけかなw
今お嬢様が練習されてらっしゃるのですぐ弾けるんだとのこと。
でもご自宅のピアノで夜も練習されているそうです。私の知る限り新潟のアナウンサーさんとかでは一番上手いんじゃないでしょうか。FMPORTのTさんも一頃ピアノ練習されてらっしゃいましたけどね。(Tさんはフルートなのです)
岡田さんにインストアライブしてもらいましょうかね、今度。
トークならもうプロ中のプロですし。
と言ったら「無理無理ー!」と言われましたがw
いつも爽やかな方です。

インストアライブの後はいつもこれでプレイエル君を磨いております。
リング・アンサンブルさん。そしてお知らせいくつか。_e0046190_1772135.jpg

いつもピカピカでありますように。
いつもいい音がしますように。
プレイエル君いつもありがとうね。

明日もいい天気でありますように。
Commented by りゅーと at 2013-03-11 22:44 x
 笠原さん頑張っていらっしゃいますね。
 
 新潟音楽界のヒプノシス…そのとおりですね。センスの良いチラシではないでしょうか。チラシは重要なので、新潟のアマチュア・ミュージシャンも笠原さんを見習って頑張ってもらいたいと思います。
Commented by 山北人 at 2013-03-12 10:34 x
お久しぶりです!
最北端の地に、コンサートもないのに無意味に帰省して参りました。
といっても明日東京に戻るのですが、新幹線に乗る前に(夕方頃?)少しお店にお邪魔させて頂けたらと思っております。
各方面の大御所と共演したプレイエル君にもお目にかかりたいです。ある程度年齢を重ねた楽器ですか?素敵ですね!
Commented by concerto-2 at 2013-03-12 11:08
りゅーと様ありがとうございます。
この作曲家が四角になってるのなんて、まさにヒプノシスですよね!
笠原さんすごいです!
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2013-03-12 11:11
山北人さまお疲れさまです!
雪ってあります?
え〜残念ながら明日の夕方はわたくしちょっとおりませんもので〜
でも触りにきていただいてもいいですよ。
年代物に見えますが、まだ10年ほどのものです。
プレイエルはアップライトを2009年にやめていますので貴重かもしれません。
かわいらしい音です。
でも店まで来るとおおきく遠回りになるのでご無理なさらず。
春とかまた新発田でありませんかね?
あればその時でもいいですし。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2013-03-11 17:13 | 演奏会のこと | Comments(4)