人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

第48回新潟県音楽コンクール要項。

今朝の県民の新聞さんの朝刊にも載りましたので、お知らせを私も書きます。
第48回新潟県音楽コンクールの要項。
第48回新潟県音楽コンクール要項。_e0046190_11352921.jpg

参加資格は新潟県内に居住されている方と、された事のある方であればOK
参加料は7000円
申し込みは5月10日必着
日時と会場は
予選が
6月23日(日曜日) 上越文化会館 ピアノ部門
6月29日(土曜日) 長岡リリックホール 声楽部門&管楽部門
6月29日(土曜日) 新潟市音楽文化会館 ピアノ部門(中学&一般)&弦楽部門
6月30日(日曜日) 新潟市音楽文化会館 ピアノ部門(小学生&高校生)
本選会が
7月28日(日曜日) りゅーとぴあコンサートホール

となっています。

そして注目の課題曲
ピアノ部門
小学1・2年生の部 リヒナー作曲 短いおはなし
小学3・4年生の部 クーラウ作曲 オーストリア民謡による6つの変奏曲
小学5・6年生の部 ベートーヴェン作曲 選帝候ソナタ第1番WoO47 第1楽章
中学生の部 ショパン作曲 即興曲第1番
高校生の部 ウェーバー作曲 華麗なるロンド
一般の部 ベートーヴェン作曲 God save the kingによる7つの変奏曲WoO78

連弾は自由曲
小学生&中学生は3分以内、高校生&一般は5分以内

声楽部門
課題曲1曲と8分以内の自由曲で審査
課題曲
ジュニア
島崎藤村作詞 大中寅二作曲 椰子の実
ジョルダーニ作曲 カロミオベン

一般
加藤周一作詞 別宮貞雄作曲 さくら横町
グルック作曲 私のやさしい情熱が
シューベルト作曲 笑いと涙

弦楽部門
*弦楽部門は今回からヴァイオリン、チェロに加えヴィオラ、コントラバスも可となりました。
課題曲は自由曲
小学生は6分以内、中学生は8分以内、一般は10分以内。

管楽部門
自由曲で5分以上はカット。
管楽部門の予選のみ楽譜使用できる。

ということです。

私がピアノの課題曲が〜と言ったのはCDがとにかく出ていないような曲だったから。
あと声楽はけっこう直球歌曲だな〜と思ったからです。
それと弦楽部門が楽器の幅が広がったのはいいですね。我こそは!と思うヴィオラさんやコンバスさんはぜひチャレンジを!

そして本選会での特別演奏はこの方!
第48回新潟県音楽コンクール要項。_e0046190_11551634.jpg

ヴィオラ奏者の羽柴累さんです。
ピアノは石井朋子さんです。予定曲目はブラームスのヴィオラソナタ第2番となっています。
こちらもぜひお楽しみに。

先の話ですが受賞者コンサートは11月9日(土曜日)です。

ピアノ部門の課題曲でベートーヴェンの2曲とウェーバーはほんとCD少ない曲です。
なんとか集めますので!
こういう時に頼りになるのがナクソス。
第48回新潟県音楽コンクール要項。_e0046190_1231091.jpg

ベートーヴェンの選帝候ソナタは左の「ベートーヴェンピアノソナタ集第10集」に入っています。このヤンドーの演奏なかなか良いです。有名どころではギレリスがしていますけど全集ですからね〜。
ゴッドセイブザキングのは右の「ディアッベリ変奏曲 他」に入っています。なんといっても弾いているのがシチェルバコフ!実にピアノスティックな演奏。でも有名どころでほとんど唯一と言っていいブレンデルのもなかなかいいんですよね。この2つがあればってとこでしょうか。
ウェーバーがなかなかなくって。。来週には入手出来るかな。

昨年は山口愛佐子さんと室井まりかさんの大賞が2名と言うサプライズがありました。
今年もどんなことがおこるか、県コン楽しみにしましょう。

当店にも要項は置きますので。
どしどしチャレンジしてみて下さい!

週末の事は後で書きます。
 
Commented at 2013-03-08 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2013-03-08 23:52
シークレット様ありがとうございます。
ご覧になられた情報は間違いではありませんが、なんとか続けさせていただいております。
10日は午後2時からのだいしホールさんのコンサートに行って降りますが4時頃には戻っているかと思います。
ですのでその時間でよければ大丈夫です。
公演頑張ってください。ありがとうございました。
Commented by シークレット at 2013-03-09 01:31 x
早速のご返信ありがとうございました!
とても嬉しいです!

夕方にお伺いにあがります。本当に、嬉しいです。
Commented by concerto-2 at 2013-03-09 18:51
こちらこそよろしくお願いします。
ありがとうございます。
Commented by haru at 2013-03-10 00:25 x
おぉ~!ついにコントラバスも増えましたか!
楽しみですね~。
どらやきさんとか出れば良いのに~♪
Commented by concerto-2 at 2013-03-10 10:26
haruちゃん県コンに出るんだ!!
ものは試しでw
ヴィオラやコンバスって上手い人もいると思うから今回の改善点はすごくいいよね。
さすがはアンディさんだよ。
えーそんで、haruちゃんのご実家に要項をお届けすればよろしいかな?(笑)
Commented by haru at 2013-03-10 10:47 x
課題曲自由…かえるの歌で勝負するしかない…(笑)10分以内!
前代未聞の書類で落選か…。
Commented by concerto-2 at 2013-03-10 13:12
おー!決定だ(笑)
夢の本選、ソロでりゅーとぴあコンサートホール独り占めだぜー!
早く7000千円振り込まなくては!
by concerto-2 | 2013-03-08 12:09 | 演奏会のこと | Comments(8)