人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ベルガルモ、春の予定発表。

トリオ・ベルガルモさんの春の予定が公式サイト(http://www.bellegarmo.com/)で発表になっています。
ベルガルモ、春の予定発表。_e0046190_9561322.jpg

それによると
4月18日の木曜日が。。。新潟市内のどっか(笑)
6月23日の日曜日がスタジオAでベルガルモの本公演。。実は潟響とかぶります。。おーまいがっ!!
6月24日の月曜日が度々演奏をしている西堀8の真城院さん。なんとピアノがあるお寺さんです!

が発表になりました。
3人それぞれがお忙しい方々なので、合わせの練習とかなかなか時間が取れないと思われる中
すっごく頑張っています!
ぜひ新潟を代表する演奏ユニットとして、今年も活躍して欲しいですね。そしてぜひ応援しましょう!
先日のヤマハさんのスペースYでも超満員。あらためて人気のすごさをうかがえました。
素晴らしいですね。
先日、渋谷さんと石井さんが一緒に店に立ち寄ってくれた時があったんですが、その時店内にちょうど遊びに来てくれてたRIHOさんが「あーベルガルモ〜!」と大感激して思わずそんな言葉が出てました。
個人名よりユニット名が出るところが、なかなか他のユニットや団体ではないと思います。
ある方がおっしゃられていました。「奇蹟のユニット」。
なが〜く活動して欲しいですね。
ベルガルモ、春の予定発表。_e0046190_104639.jpg

2004年結成当時のベルガルモ。初々しいですね。
当店と同期なんで、私もすごくベルガルモの活躍は励みになっています。

それにしても。。。6月23日かぁ。。。ま、まぁ重なる事はいいことです。。。が、あぁ。。メジュ様のコンチェルトと重なるとは。。
い、い、いやそれは賑わう新潟音楽界のこととしてよい事と受け止めねば。。

今日は1号さんが来られたらバトンタッチして私はいなくなりますが、だいたい平日は一人。。
相棒は
ベルガルモ、春の予定発表。_e0046190_1071859.jpg

プレイエル君。
毎日二人(?)でいると愛着がわいてきますね。誰もいない時にポンポン弾くではなく(弾けないし)音を出すのですが、これがまたカワユキ音なんです。
いろいろな人にちょっとづつ弾いてもらってますが、やはりきちんと聴いてもらう機会を作りますね。
決まりましたら発表します。

それでプレイエル君がきてくれたおかげで、私の気持ちが変わった巨匠がいるんですよ。
それはこの人。
ベルガルモ、春の予定発表。_e0046190_1095852.jpg

アルフレッド・コルトー。
やはりプレイエルのピアニストといえばコルトー! と、すぐ名前が挙がります。
実はあんまりコルトーで大好きでもなかったんです。なんか無骨な古武士みたいな感じがあって、それがショパンとは合わないと。。。今にして思えばろくにちゃんと聴きもしないで、そう思ってました。
なんか顔の印象もあんまりよくないし(って失礼だけど、そういうことってないですか?)

しかし、プレイエルを弾いているというところから、どれちょっとちゃんと聴いてみようかい。と思って聴いてて。。
今では毎日一回はかけています。いい! ぶっきらぼうでいて、でもなんかいいし。ショパンにも合っている。
なんとなくショパンはルービンシュタインとフランソワから。と勝手に思っていた自分が恥ずかしいですね。
これもプレイエル君がきてくれたおかげです。
磨かなくっちゃw
きちんと聴ける機会つくりますね。

ネットを見てて面白い意見を見つけました。
「プレイエルはよくショパンに合う。と言われるが、それは違う。正しくはショパンにしか合わない!」
なるほど! これは大のプレイエル好きの方が書かれているんですね。
そうかもしれないなぁ〜って思っちゃいました。ロシアものにはちょっとだし、ドイツものもどうかな〜。
ドビュッシーやラヴェルはさすがにけっこういけるんだけど、このプレイエルの甘さとか良い意味での曖昧さや茶目っ気みたいなものはショパンが唯一ぴったりなのかもしれません。
って思い込みかもしれませんけどねw

甘さといえばワッフル好きなんですよ。(って話急展開ですが)
新発田には昔から和泉屋さんという有名な団子屋さんがあって、そこのワッフルがとても美味しくて、私も子供の頃から食べてましたね。(お店の名前文字違ってたらすいません)
で、ローソンの新しいスィーツ。
ベルガルモ、春の予定発表。_e0046190_10222391.jpg

うん、まぁまぁかな。
でも、セブンイレブンの杏仁豆腐の地位をおびやかすまでにはいきませんね〜。
甘いものでも時折(←これ強調w) 食べて今日も頑張りましょう!

では今日は新潟市役所ロビーコンサートがあります! 薫風之音さんですよ。
御時間ある方はぜひ聴きに行きましょう!

とりあえず今日も天気いいようです。冬の好天はお土産みたいなものですからありがたいです。
ただ今夜からまた悪くなるとか。
まずは今日楽しみましょう!
by concerto-2 | 2013-01-16 10:27 | 演奏会のこと | Comments(0)