人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

この週末&連休は。1月12〜14日。

「今日もぐっと冷え込んで寒い一日となりそうです」。。。。って朝のニュースでいってるお姉さん!!
今日の最高気温8度って何! それって寒いの? ほんとにもー!!!
当店は節約も兼ねて平日はなるだけ暖房を使わないようにしています。息が白いぜ店内w

まず最初にいろんな方からお問い合わせや「どうなの?」とかたくさんご意見をお聞きしている事からお知らせとして書きたい事があります。
それは新潟市美術館で行われている「有元利夫 展」ではコンサートをしないの?
について。
これは我々から見ると本当に不思議な話で、有元さんほど音楽と結びついている画家さんはいないと言っても過言ではないくらい結びついています。当然あるものと私も思っていましたし、多くの方もそう思われていたことでしょう。でも結果として今回はありません。
そのあたりを直接美術館のご担当である学芸員Iさんに御聞きしました。
まず、Iさんも有元さんと音楽とのことはご存知でした、そして動かれていました。
でもいろいろとあって、時間もなかったこともあり実現出来なかったそうです。ご本人もとても残念です、すいません。とのことです。
思ったのは、仮に私に話をふっていただけたら協力できたかもしれない。
そう思っていただけなかったのは、私の力不足でもあるなぁ。。。と思いました。
もし、どこかで何か演奏会をやりたいとか、演奏者さんを紹介して欲しいがルートがないとかありましたら、ぜひご相談下さい。ご協力できることがあるかもしれませんので。
私的にもちょっと反省するところあるな〜と思った今回の一件でした。

でも展覧会自体は素晴らしいです! ぜひ新潟市美術館見に行かれて下さい!!

前置きが長くなりましたが3連休になにがあるかを。
まず明日12日の土曜日。
ずっとPRしてきました!
だいしホールでは14時からこちら!
この週末&連休は。1月12〜14日。_e0046190_164548.jpg

奥村景さんと土佐美華さんによるチェロデュオコンサートです! チケットあります!

そして15時からりゅーとぴあスタジオAではこちら!
この週末&連休は。1月12〜14日。_e0046190_16534136.jpg

7人のフルーティストの皆さんによるコンサートです! チケットあります!

この二つぜひどっちか行かれてみませんか!
あと音楽文化会館では高校演劇発表会が土日と行われています。入場無料です。前に私も見に言った事があります。なかなかレベル高いものもありますよ。

そして明後日13日の日曜は
まず11時半からオルガンコンサート!
この週末&連休は。1月12〜14日。_e0046190_16575357.jpg

安くて(500円)楽しいコンサートですよ!

そして、だいしホールは「冬の旅」です!! 18時開演。
この週末&連休は。1月12〜14日。_e0046190_171068.jpg

近野賢一さんの「冬の旅」です! これもチケットあります!

3連休最後の月曜日は。。。。あんまりないなぁ。
こちらがありますね。
この週末&連休は。1月12〜14日。_e0046190_177554.jpg

りゅーとぴあコンサートホールである映画音楽のオーケストラコンサートです。

そんなものかな。。
でも、コンサートが無くても、よかったら当店にはお越し下さいね。

そして土曜日の夜はFMPORT「クラシックホワイエ」をお聴き下さい。
今週の内容は

放送日 2013/01/12

【ストラヴィンスキー「春の祭典」100周年】
今年はストラヴィンスキーのバレエ「春の祭典」が初演されてから100周年ということで、初演のエピソードなど交えながら、ハルサイを聞いてみましょう。

ということでハルサイ大特集とのことです!
楽しみにしましょう。
私の好きな春の祭典は本命アバド&ロンドン、対抗ドラティ&デトロイト、そして大穴(一番好きかもしれない)マゼール&ウィーンフィルです。皆さんはいかがでしょうか。燃えるクラマニアFMPORT美貌のTさん&飯尾さんが何をセレクトしたのか興味津々です。

今日はyukiさんが花かごを持ってきてくれました。
この週末&連休は。1月12〜14日。_e0046190_1711734.jpg

ありがとうございました! 同い年としてお互い今年も頑張りましょう!

こちらのチケット取扱スタートです!
笠原さん今年も頑張ります! 新シリーズですね。
江南区ホールで毎月第二水曜日のディナーコンサート。
この週末&連休は。1月12〜14日。_e0046190_171831.jpg

裏面も
この週末&連休は。1月12〜14日。_e0046190_1718306.jpg

ディナーコンサートとはいえ、2000円! 御安いですよ! おぉ初回はパープルもやるんだ!
大作綾さん&白澤亨さん&笠原恒則さん、この素晴らしき辻音楽師の皆さんの演奏をぜひ聴きにいらしてください。
そしてこれはチケットがあるんです。
この週末&連休は。1月12〜14日。_e0046190_1723482.jpg

なかなかこれもセンスいいですよね。
さすがって感じです。ぜひこのディナーコンサートいかがですか。チケット発売中です!

今日はこれを聴いていました。
この週末&連休は。1月12〜14日。_e0046190_17245533.jpg

メジュ様の数ヶ月前にリリースされた「ミューズと前衛〜革命前夜のロシアピアノ音楽」。
スクリャービン、ルリエ、プロコフィエフ、ロスラヴェッツ、メトネルの作品。
しかも一般的に人気があるとは言えないような作品。そして2枚組。
秋に会った時こういうのを出すんだと言われて、思わず「それって売れるの?」って聴いてしまいました。
たしかに渋い! でもそれでも出すっていうことは、これらの作品にメジュ様がいかに強い思い入れがあるかということです。今日聴いてますけど、なかなかこの寒い時期に合うんですよ〜。

夕方来られた、おち様から「日本一美味しい最中!」を頂きました。
ご実家の愛媛の方で有名な菊間の最中だそうです。
この週末&連休は。1月12〜14日。_e0046190_17361813.jpg

うん!たしかに美味しい! 小豆の後味が深いですね。貴重なものありがとうございました。
そして愛媛のミカンも甘かったです! ありがとうございました!

おとといだったか、テレビで、ちあきなおみの喝采についてのことを特集されてました。
それを見てから、ついつい「喝采」を歌ってしまいそうになります。てか、道では歌ってますw
名曲ですよね〜当時も子供でしたが歌ってましたよ私。
プチ自慢ですけど
私、実は、ちあきなおみさんとデュエットしたことあるんですよね。そっくりさんではないですよ、本物さんと。
「矢切の渡し」の1コーラスのサビの前までですが、デュエットしました。
「お上手ですね〜」とちあきさんにほめられたものです。ディナーショーに招待された事があったんですね。すぐ目の前で見る、ちあきさんのオーラ半端じゃなくってすごかったです。(顔おっきかったですw)
頭の中にずっと「喝采」鳴り響き続けています。。あ〜カラオケに行きたい。。

明日は暖かくなるといいですね。
Commented by まるちん at 2013-01-11 23:17 x
おぉ。
早速、
江南区文化会館内喫茶「ココモ」のシリーズ。
宣伝ありがとです。

冬は、
色んな文化施設も凍り付くので、
お客様と暖かい時間を過ごせたら・・・、
と思い、
企画した次第であります。。。

ホント、
色々な方々のバックアップがあり、
楽しい企画が実現しております。

雪国の冬は寒い!
今日なんか、
テロテロに凍った道を平気で「しゅいしゅい」歩いている新潟県人を「凄い!」と横目で見ながら、
何度もすっころびそうになりながら、道を数メートル歩いたワタシ。
とほほです。

そんな広島生まれのワタシと、
楽しいひとときを如何でしょう!?
(完全に宣伝モード)

よろしくお願いします♪
Commented at 2013-01-12 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おち at 2013-01-12 12:10 x
こんな写真になると恥ずかしいですね。瀬戸内海、中島の温州みかんと、菊間町(現・今治市)奥田菓子舗の「厄除け鬼瓦もなか」です。愛媛の名店だと思うので、少し宣伝(笑)。

でも喜んでいただいたようで、うれしく思います。どちらも、われわれ夫婦それぞれの伯母と叔母からいただいたものです。我が家では食べきれないので、おすそ分けした次第です。

それから、ちあきなおみの「喝采」について、以前、本務校の広報誌に短文を書いたことがあります。よろしければご笑覧ください。以下のpdfの3ページ目、下段にある編集後記です。電子ブック版もあります。
http://www.nuis.ac.jp/issue/pdf/Vol38.pdf
Commented at 2013-01-12 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2013-01-13 10:58
まるちんサンキュー!
こういう地道な活動?が身を結んでいくといいね。
思うけど音楽ホールって、普段イベント以外の時に「行きたい!」と思わせる何かがあるといいと思うんですよね〜。月一ではあるけれど、江南区ホールのカフェレストランも何かと話題にあがってるので定例化して売りに出来ると思うよ。
3月にちょっと非公式な事でホールおじゃまするかも〜。
雪道もがんばってのぉ〜、滑るんじゃないぞじゃけんのぉ〜w
通勤も気を付けて。
ありがとね!
Commented by concerto-2 at 2013-01-13 11:01
シークレット様。。。てかyukiさんありがとう!
その件については、偶然がきっかけとなって、すごく幸運な感じに物事がまわったって感じですね。
小さな一つのきっかけが実ったというでもいうかな。
いろいろとありがとうございました。
よろしく御伝え下さい。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2013-01-13 11:03
おち様素晴らしいものありがとうございます!
そういえばあの日の帰り道に学長様にも偶然お会いしたんですよ。
しまった!おち様からいただいたむね学長様にもお礼をしておけばよかった!と悔やみました。
しかし、この最中ですが日本一とおっしゃられるだけのことありますよ!
まじ美味しいです。
日本は広いですね〜w
今年もよろしくお願いします。中林さんも頑張っていらっしゃるようですし!
どうもありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2013-01-13 11:06
シークレットママ様ありがとうございます。
それは皆さんそうだと思いますよw
なんか思うんですが偶然って実はそうなるようにそれぞれが努力した結果の必然的にできることだと思います。
だからママ様と某先生も会うべくして出会ったと思います。
3月は出られますか?楽しみにしていますね。
いつもありがとうございます。
by concerto-2 | 2013-01-11 17:48 | 演奏会のこと | Comments(8)