人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

もう今日は。。。

真っ白に燃え尽きました。。。

いつもよりかなーり早く出てきて古町に到着したのは朝7時10分。
予想以上に早かったので、ちょいとモスでモーニング食べて。。
あぁコーンスープが温かい。。
もう今日は。。。_e0046190_16305889.jpg

古町にマック戻ってきてくれ〜〜。

でもって8時前に店に入り、8時から10時までスコップもって!!!!
除雪!! 駐車場を除雪! 駐車場の入口が除雪車さんのおかげでうずたかく雪が積み上がっているのを撃破!
そして路上を掘る! おぉぉのってきたぜぇ〜!
ついでについでに。。。当店の前から信号のとこらへんまで、およそ100メートル弱(あ、そんなないかな?60メートルくらいかも)が雪&氷状態だったので、それを独力で道を作りました! 近所にある専門学校女子寮の皆さんのために!い、い、いや住民の皆さんのために! 
いやぁ〜この朝の2時間で今日の全パワーを使い果たしましたよ。。でも今日は日中晴れました!
もう今日は。。。_e0046190_16365353.jpg

haruちゃん晴れたぞー! 
今度は溶けてきた雪でびしゃびしゃでしたが、ほんと雪はもう来年まで勘弁して欲しいです。
私もいつかギックリ腰になるんじゃないかとビクビクです。(なりたくはない!)

そんな気の抜けた今日の私ですが、今回はCDのご紹介。中でもヴァイオリンものの新入荷をいくつか。
まずは待ってました! これどこからでもいいけど出して欲しかったんですよね!
隠れた不滅の名盤だと私は思います。
オドノポソフのメンコン!
もう今日は。。。_e0046190_1640890.jpg

数年前にオタケンレコードが一時出してて、当店でもお勧めして何人かの御客様に買っていただき、喜んでもらった名演です。
メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲でも最もチャーミングな演奏では無いでしょうか。
で、オドノポソフって誰? と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
チャーミングなのもそのはず。戦前にウィーンフィルのコンサートマスターをされていた名ヴァイオリニストです。特に大指揮者ワインガルトナーからは重用されていたそうですね。
この録音はウイーンフィルをやめて数年経った時の録音ですが、典雅な雰囲気はいかにもウィーンフィルでコンマスやってた方だなと思います。けっこう録音あるんですけど、なかなか出ないですね。しかしこうして最も名演とされるメンコンがこうして忘れた頃にどっかのレーベルから出てくるのは嬉しい事です。

オドノポソフがウイーンフィルで柔のコンマスとして活躍してた頃、ベルリンフィルではフルトヴェングラーのコンサートマスターと呼ばれる、剛のコンマスがいました。ゲルハルト・タシュナー。
この人もすんごいヴァイオリニストでギーゼキングと組んだクロイツェルソナタの録音はこの曲でもベストの演奏だと思います。その豪腕コンマスのタシュナーの師匠が、これまた強靭なるヴァイオリン。
ブロニスラフ・フーベルマン。
天才少年として早くから注目を集め、13歳の時にブラームスの前でブラームスのヴァイオリン協奏曲を弾いてみせたと言う人です。そのフーベルマンの最も有名な録音がまた復活になりました。
もう今日は。。。_e0046190_1650791.jpg

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲とラロのスペイン交響曲です。
この2つは個性的ですごい演奏です。一言で言うと濃い〜演奏。
このフーベルマンからタシュナーという師弟は、なんか日本の武道っぽいものを感じますね。

もう一つ。これは盤鬼平林直哉さんのグランドスラムレーベル最新作の一つですが。
アンリ・コック。
もう今日は。。。_e0046190_16541274.jpg

ルクーのヴァイオリンソナタと同じルクーのピアノ四重奏曲です。
この2曲の世界初録音盤です。
ベルギーの大ヴァイオリニスト、アンリ・コック。評論家の濱田滋郎さんが「慎みと真ごころの名匠」と書かれていますね。
この方は私は知りませんでした。正直そんなに知名度もあるとは思えません。。。ですが、平林さんがこの演奏に惚れ込み、リリースする事になって、聴いてみると「ほぉ〜なるほどね〜」という感じを受けました。
なんというか、、思わず聴き入る演奏です。古き良き時代の音色ですね。
ちなみに平林さんはルクーのソナタの1楽章が大好きでご自身でも演奏をされるとのこと。
いつか聴いてみたいですね!
今度新潟でも弾いてもらいましょう。

日曜日、夜の古町を歩いたら恒例の夜のBGMで聖なるコーラスのようなのがかかっていました。
昨年末を思い出しました。午前様が毎日のようだった昨年末。深夜午前様に古町アーケード内を歩くと、少年コーラスみたいなのが流れていて、すさんだ心にしみたものです。
1年経ったな〜と思いました。
いろいろな人に感謝です。

今朝のワイドショーのお天気コーナーを見て笑ってしまいました。
画面の中で「さむぅぅ〜い。今朝は都内にも初霜がおりましたぁ〜ん」と。
はぁ? 初霜? こちとら車に20センチくらいの積雪じゃい! も〜笑うしか無いっすよね。
まだ道には白いものが残っていますが、明日には完全になくなっていることを期待しています。
体調には気を付けましょう!
Commented by Canti at 2012-12-10 18:59 x
今日の県民新聞さんに魚沼のモーツァルトが載ってましたね。
オビリーさんと姫様が加わって、衣装もゴージャスだったのですね。
昨日の雪でどうなったかと思いましたが、ちゃんと開催されたようで良かったです。帰りは大丈夫だったかな?

あ、今日紹介されたCD、全部良さそうですね。入手可能ですか?
Commented by concerto-2 at 2012-12-10 23:08
Cantiさんありがとうございます。その新聞記事、実は店に持ってきてたんですよ。今日は真っ白に燃え尽きてて忘れてしまいました。明日載せます。
この3枚全部あります。とっておきますね!ぜひぜひお待ちしております。
どうか朝起きたら雪が消滅していますように。。。
ありがとうございました。
Commented by Canti at 2012-12-11 19:33 x
では週末にお邪魔します。
雪はきっとなくなっていることでしょう。
Commented by concerto-2 at 2012-12-12 08:40
Cantiさんありがとうございます!
もうほとんど雪も無いですから週末は大丈夫です!
by concerto-2 | 2012-12-10 17:23 | CDの紹介 | Comments(4)