人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

みんな頑張っている!

昨年のオープン以来私の足として頑張ってくれていた社用ミニチャリ通称「コンチェルト2号」がおとといちょっと新潟駅前まで用事で行ってその帰りに「バチン!」という音と共に後輪のスポークが外れてしまうというトラブルに見舞われてしまいました!

どうしようもないのでちょっとダイエーさんの前におかさせて頂きまして、今日の午後天気も良かったんで徒歩で東堀から万代まで2号を救出?に行って来ました。
案の定「無断駐輪やるんじゃねぇよ!」とかいうステッカー貼られて隅におかれてました。
ダイエーさんごめんないさい(よいこは真似しないようにね)

そのダイエーさん前を歩いていたとき私の名前をどっかから呼ぶ声が。。。。
やっと自分のことと気づいてそっちを見たら、新潟大学オケでチェロのリーダーのOさん。
聞けば教育実習とかで子供さんたちを引率?していました。
そういう仕事をめざすのかどうかわかりませんが、すごく明るくてはきはきしている方なので合っていると思いました。大学生というと世間ではなんか自由気ままでなんてイメージあるかもしれませんが頑張っている姿を見ると頭が下がる思いがしましたよ。頑張ってね!

でも外で若い女性から声をかけられるとちょっと。。。いい気分ね!(私もおっさんよのぉ。。)

店に戻ってから今度はよく店にきてくれる近所のピアニスト中学生のTさんからご招待をうけていた某中学校さんの合唱発表会で音楽文化会館に行って来ました。
なかなか元気があってよかったですよ。
肝心のTさんは最後に伴奏でピアノの腕前をご披露!
本人は出来が良くなかったと後で言ってましたが、どうしてどうして。
予想以上にうまかったです。
頑張ってね!

明日はだいしホールで今年の県音楽コンクールの入賞者の方々の演奏会があります。
どんどん若い人が出てきて賑やかになっていくといいですね。

音楽文化会館からの帰り道、やはり同じく帰りだった当店のご近所の保護者の方から「来年は保護者の合唱に出ませんか?」とお声をかけられました。
むむ、鋭い!実は私はちょっと合唱とかやりたいなぁ~とか思ってたりとかしてたりして。。。
実は子供の頃からの夢は第9の合唱やるのが夢だったりして。。。(これほんと)

でもなぁ第9やったとしたらきっと感動のあまり号泣してかっちょ悪いなー。というのがやらない理由だったりするのですよね~。
ちょっと来年は頑張ってみようかな。
Commented by Daa at 2005-11-12 10:02 x
第九いいですよー。まあ私の場合はオーケストラでしか出たこと無いですが。ただ、あの曲は全部聴いてこそだと思ってるので、合唱向けに4楽章だけやったりするとなんだかなぁと思ったりします。

たしかに一度演奏すると感動すると思いますよ。でも、いい思い出になると思います。新潟市では毎年やってますから来年はぜひ参加されてはいかがですか?
Commented by concerto-2 at 2005-11-12 13:29
4楽章だけ抜いてやると変というのは激しく同感です!
あそこまで至るものがあっての合唱ですよね。
特に私は1楽章が大好きなんです。

北海道だったかな?うろ覚えですがある町で町おこしとして町民が合唱参加での第9を毎年やっているというのを記事で読んだ事があります。
そこの実行委員さんの悩みは「参加する人が増え続けてお客さんが少なくなってくのが悩み(笑)」だったと思います。
やみつきになるんでしょうね〜きっと。
ちょっと考えてみます。
あと考えているのは今月27日リリックに行こうか悩んでおりまする〜。
当日行っても入れるものでしょうか。
by concerto-2 | 2005-11-11 23:30 | Comments(2)