人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

長岡・音・おと・オトの街。

ジュルネあたりからずっとあった多発コンサートシーズンとでもいったらいいのでしょうか。
やっと今日で終わりました。
最後は長岡!
「長岡・音・おと・オトの街」です。
長岡・音・おと・オトの街。_e0046190_1943339.jpg

まず最初は12時半から行われた石井朋子さんのソロコンサート。
会場はカンバラピアノクリニックさんというところ。こちら
長岡・音・おと・オトの街。_e0046190_1954121.jpg

住宅地の真ん中にあるピアノクリニックさん。
行きましたら係をされてたらした方が当店にも来られてことのある方で、すぐにお声をかけていただきました。びっくりしました。ありがとうございます。
私がついて待ってたら石井さんや新潟から来られたお客様、そしてここのご近所が自宅の柴野絢子さんなどなど御客様は全部で15、6人ほどでしたでしょうか。
いやぁ〜貴重な体験でした。会場がピアノのあるところは5、6人しか入れなくて、その会場も外に向かってオープンになってて、その外のところで10人くらい聴いている。もう天候は強風で雨。
もうすごい状態でした。弾かれてた石井さんもドレスだからきっと寒かった事と思います。
ただ演奏はさすがでした。モーツアルト、スクリャービン、ラフマニノフ。
私は石井さんの演奏を数多く聴いています。だからとも言えますが、いつもすごい!と思っているとは限りません。でも今日の演奏はよかったです! 私も背中が雨に当たったり強風吹き付けてましたがピアノに引き込まれてました。やはり石井さんのスクリャービン、ラフマニノフは特別ですね。
いやぁ〜会場的には面白かったです。

で、そこから柴野さんに案内してもらって長岡駅まで一緒に歩いて。
柴野さんありがとねー! サスケェハナ大とのアンサンブル頑張ってよー!

そこからはもう! アオーレで会おうれ! 見学です!
いやぁ〜すごいものを作りましたね長岡市!
ちょうど山本五十六まつりというのが行われてて、まず行ったらライブ会場ではフュージョンジャズバンドがノリノリで演奏してました。でかいモニターも大活躍。
長岡・音・おと・オトの街。_e0046190_1914628.jpg

アリーナの方では雅楽が演奏されてました。
長岡・音・おと・オトの街。_e0046190_19143626.jpg

ジャズが終わったら加山雄三トークショーまであったりしてるし。
長岡・音・おと・オトの街。_e0046190_19252243.jpg


そして私は「長岡・音・おと・オトの街」の二つ目としてアオーレ内のステージAという小ホールで、昨夜も聴きましたフルートアンサンブル「デュレーブ」さんを聴いて来ました。
今日もいい演奏されてましたよ。

デュレーブさんが終わって浅利先生に挨拶して出てライブ会場に行ったら!
長岡・音・おと・オトの街。_e0046190_19272083.jpg

長岡商業音楽部さんが演奏をされてました!
1曲、加山雄三さんとジョイントもされてましたよ。
高校生の吹奏楽部さんって元気があっていいですよね。
まだセッティング前にアリーナですれ違ったんですが、皆さん見ず知らずの私に挨拶とかしてくれる学生さんもいらして清々しいでした!
とても感じが良かったので宣伝もしますね。
長岡・音・おと・オトの街。_e0046190_1930554.jpg

長岡商業音楽部さんのこれからですが
6月3日に長岡市内7高校によるジョイントコンサートが市立劇場で行われるそうです。
11月10日には同じく市立劇場で定期演奏会「長商の夕」がおこなわれるそうです。
なんか商業高校ときくと応援したくなります!! 頑張ってください。

そしてそこまで聴いて帰ってきました。
なんと偶然アンディさんも長岡のこの「長岡・音・おと・オトの街。」まわってて、私とかぶらない方をしっかと聴かれてたそうです。さすが!こういう方が県コンをしきっているのが素晴しい。
皆様県コン締め切り間近です!ぜひどしどしご応募を。

あと長岡駅で偶然Tnさんにもお会いできたし。最近Tn様にも奥様にも全然お会いできてなかったので嬉しかったです。
アオーレ、なかなかの場所です! 一度いかれてみてください。
新潟市民とすると、ちょっと悔しいですね(笑)うらやましい。
あのスクリーン付きイベントスペースはすごいです!市役所じゃないみたいですよ。

帰ってきて空腹だったので、新潟駅前にいる時毎日のように通っていたラーメン無尽蔵さんへ。
ここはなんといっても、つけめん。
長岡・音・おと・オトの街。_e0046190_19364675.jpg

新潟市内おいしいラーメンのベスト10には入ると思います。

長岡・音・おと・オトの街。こちらは今回が初回でした。
まだまだ認知度が今ひとつ。特に長岡の方にも今ひとつの感があります。
次回はもっと知られるようになるといいですね。
そして、新潟からもどんどん長岡のこういうイベントに演奏者さんが参加される事が凄くいいです。
長岡からも新潟で紹介したい方とかどんどん演奏して欲しいし。
交流がもっともっとあるとほんといいと思いますよ!!
新潟で大滝拓哉さんや末武英恵さんのいい若手さんの演奏聴いてみたいですよね。
長岡を代表すると言えば片野大輔さん。片野さんももっともっと新潟での演奏増やしてほしいです。
村山薫さんのステージの楽しさは新潟ではなかなかありませんよ。

その意味でもベルガルモの長岡公演、ぜひよろしくお願い致します!
長岡・音・おと・オトの街。_e0046190_19405383.jpg

石井朋子さんは長岡出身です。
前にステージのトークコーナーで長岡弁に付いて話してた事もあります。
ぜひ近代美術館講堂でのコンサート聴きにらしてください。

東京もすごい天気だったそうです。
天候が良くなるといいですね。
Commented by いっぽ at 2012-05-06 20:41 x
はじめまして。いつも、楽しく拝見させていただいています。
また、演奏会情報も非常に重宝しています。
ありがとうございます。

私も昨日の新潟でのイベントにつづき、
今日も長岡にもいったのですが、やっぱり認知度が
今ひとつというかPRが不足しているな~、と感じました。
いい演奏がたくさんされているのに、
観客の入りが今ひとつで本当に「もったいない」という感じでした。

最後の今成さんのピアノも素敵な演奏だったのに
観客が両手くらいしかいない。。。ってありえない、
と思ってしまいました。

今後、もっと定着すると良いですね。
Commented by concerto-2 at 2012-05-07 11:27
いっぽ様ありがとうございます。
たしかに初回という事もあるかとは思いますが、知られていませんでしたね。
特に地元の方にはもっと知られているといいと思いました。
受付の時にあのスタンプを押すチラシを持っていないという方も多かったようです。
ということはあのチラシがあまり出回っていないということでしょうか。
でもあのような印刷物があったとして、どういうところで御客様が手にするか。というところまでもいくでしょうね。
いずれにしてもとにかくやってみてこういうことがわかるので、次回ももっともっとたくさんの御客様にお越しいただけるイベントになるといいですね。
エリアがちょっとひろいのもどうなのかなと思いました。
でも広く親しまれるのはいいかもしれませんね。
ありがとうございました。
Commented by tn at 2012-05-07 13:01 x
昨日は久しぶりにお会いできてよかったです。
行きたいと思いつつなかなかおじゃまできてなくてすみません。
実は何度か行ってお留守だったこともあるのですが、事前に連絡も
していなかったので失礼しました。
確かに長岡にいてもなかなか情報が伝わりにくいなあと思います。
ベルガルモや長響のポスターは見るのですが。
かんばらピアノクリニックも場所は知っていましたが、そんな素敵な
催しがあるとはつゆ知らず。
情報源という意味でも、こちらのブログは貴重です。
ありがたや。
Commented by concerto-2 at 2012-05-07 13:49
Tnさま昨日はほんと偶然でしたね!
長岡からお越しいただいてるのにいなくてすいません。
平日ずっと一人でいる分、土日は外でまくってるケースが多いのです。
ぜひ連絡頂ければ!
情報に関しては新潟もすごくいいとはいえないかもしれませんね。
解決案も考えていますけど、なかなか実行まで行かなくて。
せめてブログ上でだけでも宣伝はおこたりなくしたいと思っています。
モーツアルトの21番超楽しみにしております!!
新潟でもミニでもいいのでなんかやりましょうと奥様にお伝え下さいませ!
ありがとうございました。
Commented by 某長岡市民 at 2012-05-08 20:55 x
こんばんは。かんばらピアノクリニックでお手伝いをしていたものです。突然声をおかけして、驚かせてしまって、すみませんでした。
当日は雨が滝のように降ってきたり、雷が鳴ったり、冷たい突風が吹いたり、お天気に恵まれない日で、環境的には準備万端な状態ではない中、演奏者の方は素晴らしい演奏をして下さり、お客様は皆様気持ちよく過ごしてくださり、深く感謝しております。
お天気がよかったら、芝生のお庭の真ん中にスタインウェイを出して5月のさわやかな風を感じながら演奏して頂いたり、聴いて頂いたりできる会場なので、お天気に恵まれなかったことが本当に残念でした。いつか機会がありましたら、今度はお天気のいい日に皆さんに来ていただけるといいなあと思っておりました。
遠いところ、本当にありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2012-05-09 10:50
某長岡市民様、先日はお世話になりました。
いやぁ面白かったです! なかなかあのような状況の中で聞く事は無いので楽しかったし、また演奏も良かったですね。
そしていつもの石井さんののほほんとした感じもw
最後に演奏した片桐先生からは夜連絡あって、夕方は天気も落ち着いててよかったわ〜ということでした。よかったですね。
あと帰り道、柴野絢子さんと田んぼの中の道歩いて帰ってきましたが、田舎を思い出して楽しかったです。
会場係はたいへんだったと思いますが、このイベント初回としてはまずまずだったのではなかったでしょうか。
お疲れさまでした。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2012-05-06 19:43 | 演奏会のこと | Comments(6)