人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

新潟交響楽団第77回定期演奏会

今日はりゅーとぴあにおいて午後2時開演の新潟交響楽団さんの定期に行って来ました。
新潟交響楽団略して潟響ですね。
すごい余談ではありますが私以前からお隣の山形交響楽団ってなんていわれているんだろう?と思っていたんですよ。
山響(やまきょう)なんですってね。ちょっと安心。。(ってなにが!)

さて今回のプログラムはまず「またかよ!モルダウ!」って感じで今年りゅーとぴあでは3回目になるモルダウです。
さすが新潟のトップオケそつなくこなされいます。

続いて今回新潟では珍しい「最後の4つの歌」byリヒャルト・シュトラウスです。
独唱は佐々木典子さん。
さすが!という歌唱でした。
あと次のブラームスでもそうですがヴァイオリンソロを受け持つコンサートミストレスの松村牧子さん!しびれます!
舞台姿も美しくやはり潟響の華ですね。

メインはブラームスの1番!!
全体を通じてですが潟響のよさの一つにコントラバス軍団が力強いというのかあると私思っています。
私が見ているのがコントラバスの真上あたりということもあるのですがすごくよかったです。
出だしこそ指揮者の新通さんにしてはおとなしいかと思いましたがクライマックスに向けて熱くなりましたね!
なかなか盛り上がったブラ1でした。

アンコールはその熱い場内を「ロンドンデリーのうた」でしんみりさせていただけました。
なかなかの選曲!後で会った新潟大学オケのあるメンバーがこのアンコールで「くぅー!こうきたかぁ~」と感動したそうです。

やはり演奏を見てこられた某プロ演奏家の方が当店に来店され新潟交響楽団をはじめて見たそうなのですが「こんなにきっちり演奏できるとは予想以上でした、あと音楽に対しての熱さはすごい!」とおっしゃられました。私も同感でしたよ。
でもあのアンコールにはまいりましたね。。センスのよさを感じました。
第9も頑張ってください!

さてさてこうなると12月25日の新潟大学オーケストラのブラ1も楽しみですね!!
潟響がブラ1やるとわかっていて、あえてぶつけるその根性立派!!!
上を行くような演奏期待してます!!

次のオーケストラは水曜のスタンヴァンゲルです!
ソリストのクーシストは若きシベリウスのスペシャリスト!!CDでは指揮がセーゲルスタムという怪物だったために指揮者ペースの感がありますが今回はどうか!
本家本元のシベリウス期待しましょう!
Commented by CHEEZE at 2005-11-06 23:32 x
佐藤さん、3階にいるのお見かけしました!
ブラームスよかったです〜。
4楽章でうるっと来て、ロンドンデリーでうるうるうるっときてしまいました。
で、家に帰ってギターで勢いでロンドンデリー(武満徹編)弾いてみたけど難しかったです。(笑)うまくなったらお聴かせします(無期限)
Commented by concerto-2 at 2005-11-07 00:03
え~~またしても発見されてしまった!
っていうか!CHEEZEさん行くなんて聞いてませんでしたよぉ~
またいつもの私の反対側でした?
いつか一緒に二人でほっくりと。。。。
休憩時間は必ずアイスティーとドーナツ食べてるんであそこに行けば会えますよ。
たしかにあのロンドンデリーはやるなお主めぇ~って感じでしたね。
よっしゃ次のカフェド陶のミニコンサートはCHEEZEさんギターリサイタルで決まりですね!メンヒさんにもきていただきましょう!!
Commented by メンヒ at 2005-11-07 10:22 x
昨日は同じりゅーとぴあのスタジオAでハート音楽院のフェスティバルがありました。毎年出演してたのですが、今年は客席で観賞。

駐車場から会場に行く途中ですごい行列が並んでいたのは、オーケストラの演奏会だったんですね。
Commented by concerto-2 at 2005-11-07 13:25
メンヒさんこんにちは!
私もやってるのわかりましたよ!あっち側の出口からでたのでその時見ました。
でも本番だったんですか!練習かなと思っていたんです。残念!!
今度なにかやるときは教えてくださいね。特にメンヒさん出られるようなのがお近くであれば私やCHEEZEさんとか仲間衆で大挙応援に行きます!必勝はちまきまきます!!ギターもののCDなんかいっぱい出るようなので情報早めにまとめてメールしますね。PCはいかがですか?HPは時折チェックしていますので。この前は宣伝していただきありがとうございました!
Commented by メンヒ at 2005-11-07 22:23 x
今回は客席で見てるだけでした(涙)。今度の日曜日に巻の「トルバドールコンサート」で1曲弾きます。アマチュア愛好家の集まりです。
http://www.geocities.jp/makikoten/Troubadour/Troubadour26.html
もしお時間ありましたらよろしく。ただ、今週は週末までろくに練習できなさそうなので、期待を裏切っちゃうかも?
Commented by concerto-2 at 2005-11-07 22:57
あぁそうでしたね!う~んでもちょっときついかもしれません、すいません。
でもその巻のことはCHEEZEさんが行きたいとか言ってたんですよね。
ただ彼女ももうすぐピアノでの本番があるのでそっちの練習で手一杯みたいです。
そうそうCHEEZEさんってあのカフェド陶でのギターコンサートのときの主催者の人ですから。覚えていらっしゃいますでしょうか。
でもまた何かあるときはぜひなんかやられるときは教えてくださいね!

Commented by concerto-2 at 2005-11-07 23:30
メンヒさん、ほんとすいません。行ける時は必ず行きますので!
(さっきのは申し訳なさが足りませんでした。すいません)
Commented by メンヒ at 2005-11-12 14:59 x
お心遣い恐縮ですが、お気持ちはちゃんと分かってますよ(~o~)
この時期はいろんなコンサートが重なっているので、お互いスケジュール調整が大変ですよね。
by concerto-2 | 2005-11-06 23:24 | 演奏会のこと | Comments(8)