人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

栄長さん頑張る! それと ウインドさん快挙!!!

まずはこの晴れやかなお顔をご覧下さい。快挙達成!!!!!
栄長さん頑張る! それと ウインドさん快挙!!!_e0046190_10104694.jpg

なんか七福神みたいに後光が射してきそうな素敵な笑顔でしょ。
新潟ウインドオーケストラ副団長の風間佳子さんです!
Daaさんたちのアンサンブルベヴィトーレのメンバーでもいらっしゃいます。
そして何度も書いてきましたが新潟県勢として3年ぶりくらいに全国アンサンブルコンテストの本選に進んだクラリネット四重奏のメンバーでいらっしゃいます!
そのコンクールが昨日行われ。なーんと金賞を獲得されました!!快挙!!
新潟県勢では一般の部では金賞ははじめてではないでしょうか。
学生の部では新潟商業さんがたしか金賞を獲得されてたと思いますが。。。(他にもあったらすいません!)
も〜こういう快挙な記事は県民の新聞さんにはでっかく載せて欲しいなぁ。載ってないし。。
でも朝日新聞さんにはおっきく載ってましたね! (主催の関係もあるんですが)
せっかくなので私うちますね。

三重県文化会館で20日開かれた、第35回全日本アンサンブルコンテストで、西関東支部代表として職場・一般の部に新潟ウインドオーケストラのクラリネット四重奏が出場し、金賞を受賞した。
オーケストラは1986年創立で、地域に根ざした活動をモットーに年2回の定期演奏会や学校への訪問演奏などを続けている。4人はクラリネットを受け持っている。この日はテンポが頻繁に変化し音のリレーも求められる「朱のインパルス」(江原大介作曲)を披露。4人のうち3人は全国大会出場は初めてで「とても緊張した」。全国大会の経験がある大野順子さんは「もっと技術を磨きたい。それでも必至にやったのは良かった」と振り返った。

とのことです。明日の県民の新聞さんに載るといいなぁ〜。テレビやラジオでも取り上げてくれれば良いのに。素晴しいことです。
冒頭の写真はメンバーの風間さんに今朝会った時の表情です。さすがに遠方から帰ってきて疲れて目が開きません〜とおっしゃられてました。いつも通勤の途中でお会いするんですよ。風間さんご立派です!拍手!
ウインドさんはこの定期が4月にあります。
栄長さん頑張る! それと ウインドさん快挙!!!_e0046190_1027617.jpg

ぜひよかったら聴きに行きませんか。この松井さんという若い指揮者さんも中々いいですよ。

さて、昨日の日曜日のことへ。
行ってきました〜こちらのコンサート。
栄長さん頑張る! それと ウインドさん快挙!!!_e0046190_1033366.jpg

栄長敬子さんのリサイタルです!
もう会場にもたくさんの御客様がいらしてましたね。
プログラムはオールベートーヴェンでピアノソナタ第5番、14番「月光」、第29番「ハンマークラヴィーア」という内容。
なんと言っても大注目は29番ハンマークラヴィーア。40分以上を要するこのピアノソナタは私も初めて生演奏を聴きました。滅多に聞く事が出来ない大曲です。
今回は栄長さんもメジューエワさんみたいに最初から楽譜をおいての演奏で臨んでいらっしゃいました。
演奏は栄長さんらしいしっかりした演奏だと思いました。
ハンマークラヴィーアについては、なにせ実演を聞いたのが初めてであって、演奏がいいとかどうとかわかりません。でもとにかくこうしてやれたということが大きな意味があると思います。
客席には県コンの司令官、県民の新聞のアンディさんがいらしてまして、夜お会いしたんですね。
そうしたら嬉しいことを。アンディさんは今回同社長岡支局のHIDEさんを誘って一緒に聴かれてたんだそうです。HIDEさんはクラシックまだ聴きはじめの方で当日のプログラムでは「月光」の第一楽章しか聴いたことのないお方。アンディさんは「寝てていいから」と前もって言われたそうなんですが、ものすごく全曲に感動されて、一睡もされなかったとのこと。特にハンマークラヴィーアに関しては超感動されたとの事。
私はこういうご意見が一番正直で嬉しいと思うんですよね。
演奏者の演奏がどうのというより、御客様に楽曲の良さをわかってもらえることが第一ではないかと思っています。HIDEさんさすがはアンディさんの後輩だけあります。ありがとうございました。
2月末頃から毎週のように本番がある栄長敬子さん。いよいよそれもあと一つです。
こちらが日曜日にあります!
栄長さん頑張る! それと ウインドさん快挙!!!_e0046190_1044480.jpg

3月25日に器さんで行われる、中森千春さんとのジョイントコンサートです。チケットもあります!
中森さんも受付で頑張られてましたね。
栄長さんのいいところは周りに人が集まってくるということもあります。
今回も中森さんが手伝われてましたし、譜めくり&会場アナウンス&受付では吉田有希子さんが大活躍されていました。
なので吉田さんにはこちらがあるので宣伝!
栄長さん頑張る! それと ウインドさん快挙!!!_e0046190_10461179.jpg

3月25日だいしホールで行われるラナンキュラスコンサート。チケットは。。。どうなんでしょ。
わかったらまたお知らせします。マイミーに確認しなくては。
歌の皆さんもさることながら、ここでピアノを弾かれる小黒亜紀さん、吉田有希子さん、二宮麻里子さんというのも大きな魅力ですね。これからどんどん伸びて来られる3人さんです。

一応というか(笑)会場には栄長さんの同僚でもある野口雅史さんもいたので、あっいらっしゃたのでw
こちらも宣伝を。
栄長さん頑張る! それと ウインドさん快挙!!!_e0046190_1049516.jpg

3月24日りゅーとぴあ能楽堂で行われる新潟オペラスタジオさんの「コジファントゥッテ」です。
ここで野口さんの素晴しき歌声が聞けると思いますよ。チケット当店でもあります!
渡部未玲さんも受付や会場係で急がしそうにされてましたね。
こういうチームEINAGAみたいなものが、はたで見ててとてもいいなと思います。
音楽の道であろうと他であろうと大事なのは総合的な人間力ではないかと思います。
栄長さんの人間力が現れたいい演奏会だと思いました。
終演後にはちょっとツーショットなんぞを。
栄長さん頑張る! それと ウインドさん快挙!!!_e0046190_10524374.jpg

撮影は4月から栄長さんの大学の後輩となる金川唯さん。
またチームEINAGA広がりそうですね。
あと一つ、栄長さん頑張ってください。中森さんも吉田さんも。。。。。おっとタイフーン野口もねw

またこの20日には新潟県政記念館で館内を使っての体験ツアー型ゲームが行われて盛況だったとのこと。
県民の新聞さんに載ってましたね。
栄長さん頑張る! それと ウインドさん快挙!!!_e0046190_11205136.jpg

いろいろなところでいろいろな事が行われ、喜ばれる人が多くいて。というのは幸せなことです。

今日はギターのコンサートが北区ホールでありますね。
栄長さん頑張る! それと ウインドさん快挙!!!_e0046190_10573372.jpg

夜7時開演。

あと新潟市役所でのお昼のロビーコンサートもありますね。
ヴァイオリン&マリンバデュオで、ヴァイオリンは佐々木友子さんです。
ぜひたくさんの御客様にお集まり頂きたいですね。私は行けないので残念。。。

昨日は大雪でしたが今日は快晴です!
もう春間近!
栄長さん頑張る! それと ウインドさん快挙!!!_e0046190_1123184.jpg

「さがほのか」という品種のイチゴです。
イチゴというと私の実家で山ほど作ってて、収穫時期には朝早くから手伝わされてたのを思い出します。
自宅用として出荷できないようなのを食べてたりしたんですが食べきれずに毎年むだにしてたりしました。
今思えば勿体ない話です。もう大きなイチゴ畑は手放してるの思うのですがイチゴを見ると子供の頃、朝から収穫してたのを思い出します。
子供の頃おやつといえばイチゴだとか巨峰だとかプラムだとかイチジクだとかサクランボだとか梨だとか、そんな果物ばっかりで、チョコが食いて〜とか嘆いてました少年時代、今から思えばかなり贅沢だったのかもしれません。
このイチゴ美味しかったですよ。
タダでイチゴ食べてた身とすると、けっこうイチゴってお高いんですよね。びっくりです。

今週は今日から金曜日まで一人なので、頑張らなくては!
今日も頑張っていきましょう。
Commented by Hiroko at 2012-03-23 08:55 x
新潟ウインドオーケストラのクラリネット四重奏が第35回全日本アンサンブルコンテストで金賞受賞!素晴らしいですね。
「朱のインパルス」は、日曜日に、だいしホールで聴いたとき、ゾクゾクしました。TVのローカルニュースで、また聴けるかなと期待したのですが、なかったようで…。私の見落としでしょうか……。朝日新聞にでていたのだけは見ました。
このような地元の人の活躍を地元メディアはどんどん扱ってほしいです。
Commented by concerto-2 at 2012-03-24 12:02
Hirokoさん遅くなってすいません、ありがとうございました。
会場でお会いできて嬉しかったです! いろいろといらしていただけてありがとうございます。
たしかにどっかのテレビ局とかで。。とか私も思ったのですが、ちょっと残念でしたね。快挙なのに〜。。
と思ったら今朝の県民の新聞さんで載せていただいてましたね。
皆さんとてもいい笑顔で、見て気持ちの良くなるような記事でした。
Hirokoさんのようにいろいろなコンサートに足を運んでいただけるような人をもっともっと増やしたいものです。
ありがとうございました!
by concerto-2 | 2012-03-21 11:09 | 演奏会のこと | Comments(2)