人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

新大さんの卒業演奏会の事などやいろいろ、、

またこんな感じに。
新大さんの卒業演奏会の事などやいろいろ、、_e0046190_15155548.jpg

あぁ寒い。。。心も懐もw

まずは
今週の土曜日に行われるこちら。
新大さんの卒業演奏会の事などやいろいろ、、_e0046190_15173273.jpg

2月11日(土曜日) 新潟市音楽文化会館大ホール 
「新潟大学教育学部音楽科 第30回卒業演奏会」
入場無料

ですが、演奏される順番を教えていただきました。

第1部 15時半開演
1. 作曲 松縄悠さん
2. 声楽 橋谷田友紀さん
3. テューバ 唐澤晴香さん
4. ピアノ 本間文香さん
5. ピアノ 山崎麻未さん

休憩

6. 2台ピアノ 沼田麻美さん&橘実里さん
7. 声楽 風間友里さん
8. ピアノ 森美里さん
9. 声楽 田中翔太さん
10. ピアノ 柴野絢子さん
(第1部終了予定 17時半)

第2部 18時開演予定

11. 2台ピアノ 石川潤さん&高橋亜貴さん
12. 声楽 小林悠さん&ピアノ 本田鮎美さん
13. トロンボーン 松本拓さん
14. ピアノ 金川唯さん

休憩
15. ピアノ 高井聡恵さん
16. 声楽 桑野絵梨奈さん
17. ヴァイオリン 岩原有貴代さん
18. ピアノ 和泉拓さん
19. 2台ピアノ 時田友利恵さん&二上佳絵さん
 
の予定だそうです。もしかして変更があったらすいません。
学生の皆さんにとっては学生最後の公式演奏になるのかもしれません。
思いを全て音に込めて演奏されることでしょうね。
毎年聴きに行ってますが、今年も行って来ようと思っています。(NEWSさんが終わってから)
全員の皆さんの演奏を楽しみにしています。

この方も新大音楽科OGさんだったんですね。
新大さんの卒業演奏会の事などやいろいろ、、_e0046190_15241147.jpg

最近いろいろなところで目にしますね。フルートの本宮宏美さん。
以前、加茂に行った時もコンサートのチラシが貼られているのを見ました。
昨年末オリジナルCDもリリースされたそうです。
もしかして以前聴いた事があるかも。
頑張って欲しいですね。
12日には燕の「六朝館」というところでライブがあるそうです。

また翌週の週末には新大音楽科さんの院の皆さんによる演奏会があります。
新大さんの卒業演奏会の事などやいろいろ、、_e0046190_1531837.jpg

2月19日(日曜日) だいしホール 13時半開演 入場無料
「ラ・フィーユ ピアノコンサート」
こちらもだいたい毎年行ってますが、今回は演奏曲目がなかなかいいですね。
ピアノ好きな方にはぜひお勧めです。

来月25日の事ですが東京交響楽団さんの新潟定期!
新大さんの卒業演奏会の事などやいろいろ、、_e0046190_15342528.jpg

本公演の方もコーラスの方もオーディションが終わって、いよいよ本番モードですね。
で、この時の恒例、お昼のロビーコンサート。
決まったようです。

大谷康子弦楽四重奏団の演奏です。

佐村河内 守:
無伴奏ヴァイオリンのためのシャコンヌ より
弦楽四重奏曲 より

第1ヴァイオリン:大谷康子 さん
第2ヴァイオリン:田尻 順 さん
ヴィオラ    :青木篤子 さん
チェロ     :西谷牧人 さん

最新の「ぶらあぼ」にも大谷さんが佐村河内さんに対しての熱い想いが語られていましたし。また室内楽作品でのCDもリリースされましたね。これは要注目ですよ!
何より今回のコンサートマスターは大谷さんなんですね。嬉しいかなw

そして、りゅーとぴあさん関係ではもう一つお知らせを。
今月17日から19日まで行われる、Noism2さんの公演が迫って来ました。
新大さんの卒業演奏会の事などやいろいろ、、_e0046190_1548187.jpg

「Noism2 春の定期公演2012」
2月17日(金曜日) 19時開演
2月18日(土曜日) 17時開演
2月19日(日曜日) 17時開演
チケット 1500円
会場は今回スタジオBです。

私思うのですけど、まだまだNoismさんを見た事のない方ってけっこういらっしゃると思うのです。
その皆さんに自信を持ってお勧めできるのがこのNoism2さんの公演だと思います。
その理由まず一つは演目に「火の鳥」が入っている。
この「火の鳥」は通の皆さんにはいろいろな意見がありますけど、初めて観る方には圧倒的なインパクトがあります! コンテンポラリーダンスあんまり慣れていない方でも大丈夫。私は保証します!! すごいですよ。

もう一つは会場がスタジオBだということ。
劇場も悪くありません。でもやはりスタBで見るダンスは別世界。ほんとに間近でダンサーの息づかいを聴きながら見る事が出来ます。むしろこっちの方がダンスを見るのに適した環境ではないかとすら思えます。
「火の鳥」は劇場、コンサートホールで見ましたが、スタBの空間で見たら更にすごいかも。わくわくしますね!

ぜひ、初めてNoism、もしくはコンテポラリーダンスを見るという方、これはお勧めです。
そして、現在チケットが残り少なくなって来ています。それぞれ残り20を切ってきてるはず。
御早めに! って私も買ってませんw 買わなくては!

知り合いの個展を一つ宣伝。
西堀ローサの端にあります、「よろっとローサ」。かっては「PianoPiano」と呼ばれたスペース。
ここでNAMARAの金子ボボさんが個展をしています。
新大さんの卒業演奏会の事などやいろいろ、、_e0046190_1605649.jpg

チラシはこちら
新大さんの卒業演奏会の事などやいろいろ、、_e0046190_1644828.jpg

12日までです。保育士もされてるボボさん。ちょっとした縁があって知り合いなのです。
ほんとうに優しくていい人ですよ。ぜひご支援ご声援を。
お子さんに喜ばれそうな作品です。

お子さんに喜ばれそうといえば。
小さなお子さんがいらっしゃるお母さん、もしくは唱歌などが大好きなおばあさま。
こちらがお勧めです。
新大さんの卒業演奏会の事などやいろいろ、、_e0046190_1674549.jpg

昨年秋に出た土屋朱帆さんの新譜「おうた」です。
おなじみの日本唱歌が26曲入っています。
土屋朱帆さんの素敵な歌声は素直に心に入って来ますね。日本語の良さを感じさせてくれます。
ピアノは三条ご出身の美人ピアニスト! 本定佳子さんさん。

土屋朱帆さんからは寒中見舞いをいただきました。
新大さんの卒業演奏会の事などやいろいろ、、_e0046190_16111833.jpg

朱帆さんありがとー!! 

ずっと立ち読みして、感動し続けてましたが、やはりそれも申し訳ないと思い買いました。
新大さんの卒業演奏会の事などやいろいろ、、_e0046190_16132037.jpg

「最後だとわかっていたなら」

ある一つの詩がおさめられています。
書いたのはノーマ・コーネット・マレックという方。
もう私はこの詩の最初の一節だけであきまへんでした。
そして2節目はもっとあきまへん。。。というのも私の親戚でまったく同じ事を言ってた方がいらしたんです。
あのときが最後になってしまうんだったら声をかけておけばよかった。。。って。
それとオーバーラップしてしまうんですね。
あの時が最後だとわかっていれば、こうしておけばよかった。
それはその時が最後になると誰も思いません。
今のこの時が、たとえ最後であってもいいように悔いなく時間を送りたいものです。
今年になって店を一月ごと延長したりしてますが、結果として延長していますけど、これが最後かもしれない。だから会おうとか仲直りしようとかw そう思ってたりすることもあります。
ちょっとこの詩の内容とは違うかもしれませんが、自分に置き換えて思ったりする事もあるんですよね。
とても短いのですぐ読めますが、ほんとうにぼろぼろ泣けてくる詩です。
書店で立ち読みされる場合はご注意を。
素晴しい1冊です。
もし読んでみたいという方はお見せしますのでおっしゃっていただいてもいいです。

身体も気持ちもあたたかくしていきましょう。
新大さんの卒業演奏会の事などやいろいろ、、_e0046190_16294361.jpg

ダンデライオンさんのハッシュドビーフライスです。
温まるものがほしくなりますね。
でも、寒くても元気出して頑張りましょう。
by concerto-2 | 2012-02-09 16:30 | 演奏会のこと | Comments(0)