人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

山田ゆきえさんからのお便り。

またしても雪だ。。。あ〜勘弁してよぉぉぉぉ
すぐに晴れてとけて無くなる事を期待します。

期待すると言えば今週末にはこちらがありますね。
山田ゆきえさんからのお便り。_e0046190_946411.jpg

2月11日(土曜日) だいしホール 14時半開演
「合唱団NEWS 第14回演奏会」
毎年楽しみにしているNEWSさんの演奏会。
今年も佐藤さおりさんの新作が初演されます。皆さんも聴きに来られませんか!

NEWSさんといえば作曲の佐藤さおりさん。そして作詞の山田ゆきえさん。
というわけで、まず山田ゆきえさんに関して今回は書きますね。

前回、昨年のNEWSさんの公演も2月後半でした。
山田ゆきえさんに仙台から公演を聴きにきていただいたんですよね。
私もご一緒させていただいて嬉しかったです。
そして翌月にあの運命の日が来てしまいます。東日本大震災。。。
ご自身は「大丈夫ですから」とメールをその直後下さったのですが、実はやはりとてもたいへんだったと知ったのは数ヶ月も立った時でした。もう、がーん!って感じでした。
その山田さんは現在仙台ではないところにいらっしゃいます。
私がどこにいらっしゃると書いてよいものかわからないので書きませんけど。

それで先日山田さんからメールと電話をいただきました。
だいぶお元気になられたご様子ですので、ご心配されてた方はご安心くださいね。
それでいくつかご関係の方にお知らせして欲しいという事を承りました。
まず
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、山田さんはFacebookをされています。
ところが
全然ご本人も知らない人が山田さんの名前を使われ、また経歴も使われてしまって、しかも検索エンジンなどではそちらが上位に出る事も多く困ってらっしゃるとのことです。
しかも震災以降いろいろあって山田さんのメールアドレスも変えられたので、この違った方のFacebookで連絡を取られる方がいらっしゃると混乱しそうなんですとのこと。

なのできちんと私がここでご紹介します。
山田さんからのメールからコピペしますと

*********
アドレスとリンクさせる為にユニークURLを変更しました。

http://facebook.com/snowveil1102

こちらの方宜しくお願いします。

***************

山田さんご自身もまたいろいろな方と連絡をとりたいそうですよ。

gmailも載せてもいいそうなので。こちらです。

caress.snowveil@gmail.com

そしてもう一つは! これもご自身のお言葉を。
************

あとひとつは私で良ければ今は何かとゆとりと気持がある為に、もし依頼があるのなら積極的に作詞をさせて頂きたいと考えているのです。

********

と作詞のご依頼をぜひ受けたいとのことです。
ぜひご関係の方いかがでしょうか。

また震災以降ご本人と連絡がなかなか取れてなくてという方、連絡してみてもいいと思います。

新潟は震災と言うものをどこか離れた場所での出来事、そしてもう終わった事と考えてしまいそうです。
私自身もそうかも。
当事者の皆様はほんとにたいへんだなと思います。

最近の山田さんのお写真も送っていただきました。載せてもいいそうなので。
山田ゆきえさんからのお便り。_e0046190_10325596.jpg

ぜひ山田さんのことをも思いながら今回のNEWSさんの公演、聴きに行きたいと思っています。

震災の事といえば、数日前に県民の新聞さん朝刊の読者投稿欄にご意見が一つ掲載されていました。
若い女性の役場の方が最後まで防災無線で避難を呼びかけ続け、でもご本人は。。。
のことが小学校の道徳の授業に使われる事になった。
ということへの複雑な思いを投稿されてましたね。実は私もその道徳で使われるというニュースを聴いた時、どう先生は教えるんだろう。と思ってました。まさに新聞に投稿された方と同じ意見でした。
たしかにその方がやったことは素晴しい。でもご両親は、早く避難して生きていてくれた方がよかった。。と思うのではないだろうか。って。私ならそう思います。
これを授業で教える事になる先生方は本当にどう子どもたちに伝えるのか。。たいへんだなと思います。
単なる英雄伝にならないといいと思います。

ということで、山田ゆきえさん頑張ってらっしゃいます!

次に連絡は
またGWにジュルネが行われます。
この付帯イベントとして今年もクラシックストリートが企画されました!
HPに最新情報が掲載されています。
こちら
「第2回 新潟クラシックストリート公式サイト」

よかった。。。Daaさんたちも入ってる。。ちょっと私がミスったこともあって心配してたんです。。
今回はジュルネの後でゆっくりということもあって会場が音文やだいし、スタジオAなどふんだんに使えて更に盛大になるようですね。
街が賑わうのはいいことです! ぜひお楽しみに。5月5日です。

新しめのチラシをいくつかまたご紹介。3月以降のものです。
まずはりゅーとぴあさんでのオルガン講座の皆さんによる修了演奏会です。
山田ゆきえさんからのお便り。_e0046190_10562225.jpg

3月10日(土曜日) りゅーとぴあコンサートホール 14時開演 入場無料
「りゅーとぴあオルガン講座2011 修了演奏会」
おっ、山際ねーさん出られますね!応援に行こうかな。
大パイプオルガンを入場無料で聴けるのはいいと思いますよ!

コカリナ。
山田ゆきえさんからのお便り。_e0046190_1059028.jpg

3月25日(日曜日) 敬和学園高等学校チャペル 14時開演
「復活の笛コカリナとうたで つむぐコンサート」
コカリナやオートハープ、歌などでのコンサートのようですね。

川口聖加さん! また来てくれます。
山田ゆきえさんからのお便り。_e0046190_1123394.jpg

4月20日(金曜日) りゅーとぴあスタジオA 19時開演
「川口聖加 ソプラノリサイタル2012」
新潟でのソロリサイタルは。。。。3度目くらいでしょうか?
私も聞きに行きましたが、とてもいい歌声ですよね。またいつも演目も個性的で面白いんですよね。
今回は翌日の21日の午後に、スタジオスガマタさんでマスタークラスも行われますので。詳細はぜひチラシをご覧下さい。
川口さん、昨年の秋には夜ぶらっと来店されたんですよね。
またお会いしたいものです。

北区ホールでN響が!
山田ゆきえさんからのお便り。_e0046190_1193897.jpg

4月22日(日曜日) 北区文化会館ホール 14時開演
「N響メンバーによる弦楽四重奏」
さすがは北区ホール! ここは館長さんが演劇のマイスターみたいな方ですし、副館長は新潟音楽界に知る人ぞ知るジョージ先生! こういう人たちが上にいて頑張っているホール、素晴しいです!
東区もそうなってほしいのです。。

とりあえずここまで。これからいろいろ発表になって来ますよ!

当店の御客様にはおなじみ、秋葉区の楽風舎さん。今年の冬も限定オープンされてますが、好評につき追加開店日がでました。
山田ゆきえさんからのお便り。_e0046190_11141746.jpg

2月17.18.19日もオープンされるそうです。ぜひいかがでしょうか。

こんな寒い雪の日に、ついつい開きたくなる本です。
山田ゆきえさんからのお便り。_e0046190_1115333.jpg

「わからない、わからない、、、わしにはむずかしすぎる。。」悩みながら夜の家の中を小人がまわっていく。。
「トムテ」
です。もう名作なのでご存知の方も多いですよね。
この時期にはぴったりです。

これなかなかいい出来です!
山田ゆきえさんからのお便り。_e0046190_1132161.jpg

キリンの新商品「小岩井濃厚カフェオレ」
缶のカフェオレとしては牛乳の深みある甘さがあってグッド!
当然甘さが苦手な方にはお勧めできませんけどね。

知り合いのイタリアレストラン「ルスティカ」さん。
古町7にあります。
以前もそちらからアメディのチョコレートをいただいた事がありましたが
今はこちらを扱われています。
山田ゆきえさんからのお便り。_e0046190_11393781.jpg

イタリアのグイド・カスターニャというチョコで、またまた国際グランプリとかとっているという逸品。
そして日本にはほとんど入って来ていないものだそうです。
ルスティカさんは定期的にイタリアに行って、直接交渉して来られるのでこういうものが置けるんですよね。
私もまだ食べていませんが大人のチョコレートだそうです。
ルスティカさんで販売しています。いかがでしょうか。。。バレンタインとかでも。。
そんな時期ですね〜。。

ここ数日取り組んでたこと。昨夜またまた午前様でとりあえず一旦終わりました。
ふぇ〜。。
ぜひ来月、イリーナ・メジューエワの新譜が出ましたら、ライナーノートを見て、私が午前様までうんうん言いながら書いてたことを思い起こしてくださいませ。
私の文は駄文ですが、メジュさんの演奏は今度もいいですよ!というか今度のが今までのシューベルトので一番いいような気がします。ぜひライナーは見なくてもいいですが、CDはぜひお楽しみに!
あぁ〜疲れた、、頭が、、、締め切り間際で午前様連発だなんて夏休み最終日の小学生かって感じですよね(笑)

今日は午後から代休をとって、借りた資料とか返却してこようと思っています。
読まねばならない本もあるし。。
こういう雪の日は温泉とかでゆっくりしたいものです〜。
Commented at 2012-02-08 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2012-02-09 11:13
シークレット様ありがとうございます。
メールしますね。
Commented by Daa at 2012-02-11 10:39 x
あ、なんかいろいろとあったようですね。
とりあえず名前が載っててよかったです。連絡担当にも連絡があったようなので詳細はこれから聞いてみます。
しかし、2月中に選曲かぁ。結構きついな(^_^;)頑張ります。
Commented by concerto-2 at 2012-02-11 11:07
Daaさんありがとうございます。
は、いろいろあって。。でも良かったです。
きつくみえるけど、どうでしょ、そんなに縛りがきつくはないと思います。
また盛大に盛り上がるといいですね!
ありがとうございました。
Commented by 恵梨だよ!!! at 2012-10-10 04:08 x
ゆきえちゃん??恵梨だよ!わかる?
by concerto-2 | 2012-02-08 11:51 | 演奏会のこと | Comments(5)