人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

おけおめ。そして こんよろです。

あけおめは
あけましておめでとうございます。の略ですが
次に続くのは普通なら ことよろ。今年もよろしくお願いします。
ですよね。
なので
今月よろしくお願いします。ということで こんよろです。
さっていよいよ1月になりましたね!!

気張っていきましょう!
とはいうものの、今日までの三日間。
私はほとんどどこへも出ず。(したがって実家にも行かずw)
夢の3連休! そして夢の昼までスリーピング!!でした。
しかし昼まで寝るのもいいですが、それはそれで疲れますねぇ。

そして今日から店に来ました!
朝はしっかと朝マック!!
白山神社さまにもお参りにも行って!

店におるわけであります。
いやいや御客様もいらしていただいたりして、ありがたいものです。
そして今日帰省する4号もきてくれてて、まったりしてます。
後でヴァイオリンでも弾いてもらおうかと思っています。

前にこの広くなった、いわばサロンコンチェルトとでもいえそうな、このスペースでどなたか演奏を〜
と書いた所、まっさきに連絡をしてくださった方がいらっしゃいました!
チェンバロの笠原さん。
ありがとうございます。
ということで、1月15日、ちょうど東京交響楽団さんの日です。
その日は午後いい時間あたりに笠原さんにここでチェンバロの小さめの楽器。スピネットといいますが
そちらを弾いていただく事になりました。
よろしければ聴きにいらしてください。コンサートというかサロン的な感じです。
もし他の方でもここで演奏、もしくは公開練習みたいな感じでやりたいという方がいらっしゃれば、ぜひぜひです! 週末でも平日でも!!
ちなみに笠原さんはこちらがあります。
おけおめ。そして こんよろです。_e0046190_1731263.jpg

チェロの根津さんとのデュオです。
ぜひよろしくお願いします。

もっと書きたい事もあるのですが、今日の夕方は店内での4号ヴァイオリンリサイタルがけっこう長くなったので時間がなくなりました。
でも御客様もたくさんいらして盛り上がったのでよかったです。
中でも昨年の県コンで優秀賞を獲得した小杉卓万さんもいらしてて、後で4号によるレクチャーなんかもあったりして。
おけおめ。そして こんよろです。_e0046190_17371713.jpg

なかなかいい音出てましたよ。

さんきゅー4号!
4号はこれから東京に帰ります。この場で4号とも会えるのは最後かも。
最初の年からずっとお世話になった。ありがとね。

では明日はほとんど通常に開いております!
Commented by ikaubon at 2012-01-03 20:26 x
あけおめ。こんよろ。ドビュッシー近々、購入に参ります。
Commented by concerto-2 at 2012-01-04 10:21
ikaubon先生ありがとうございます!
はっ!お待ち申し上げております。
ありがとうございました。
Commented by Taku母 at 2012-01-04 14:29 x
昨日は、4号さんの素敵な演奏を聴かせて頂いたうえに、大切なバイオリンに触らせていただきありがとうございました。
お正月サプライズ!で本人とっても喜んでいました。東京に帰られる前でお忙しいのに、丁寧に接してくださって感謝しております。益々、バイオリンの魅力にとりつかれそうな感じですが、家に帰ったら、4号さんが演奏してくださったガボットを耳コピで弾いていました、ピアノで。バイオリン~!って言ってましたけど(笑)。購入したCDも期待したとおり、パワーもらっています。またお邪魔いたします。
Commented by concerto-2 at 2012-01-04 17:10
Taku母様ありがとうございます!
4号も東京でこれ読むと喜ぶと思いますよ。
彼女も練習すればもっとうまいんですけど、あのように場を和ませながらの即興芸みたいなことがとても上手いんですよ。
それも一つの才能かと兄貴分としては喜んでいます。
ガヴォットはラフマニノフがピアノに編曲してたと思いました。
いつかチャレンジを!
どうもありがとうございました。
Commented by 4号 at 2012-01-05 12:59 x
Taku母さん、こちらこそ、先日はありがとうございました。そして、勿体無いお言葉いただき大変恐縮です。
ここ数ヶ月、繁忙にかまけて楽器を触らぬ生活を続けてしまい、あの日弾いて改めて触れる時間を自分で作ろうと決意しました。

バイオリンには弦楽器ならではのよさもありますが、ピアノという楽器も存分に奥が深くて魅力がある楽器です。簡単に音が出せるからこそ、表現等々極めるのも面白いし、その結果奏者によって違いがでてくることも楽しいなとつくづく思います。
ピアノだけでなく他の楽器(声楽ももちろん含みます)にも触れてみるのは、自分の経験からいいことです。"オト"に対する見方が広がるな、と個人的には感じました。
ぜひ他の楽器もやってみられることをお勧めします♪
Commented by concerto-2 at 2012-01-06 13:30
4号ありがとうー!
さすがたよりになるよ。
それにしてもほんとにもう〜
今回一番のサプライズは4号のほにゃららだ!
もー泊めてもらうぞw
ありがとねー!
by concerto-2 | 2012-01-03 17:39 | 演奏会のこと | Comments(6)