人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

深まる秋のクラシック・ミニコンサート

今日はやはり歩いて近くにある東北電力グリーンプラザで6時半より行われたロビーコンサート
「深まる秋のクラシック」コンサートにいってきました。

ピアノトリオでのクラシックのポピュラー名曲演奏会ということで会場はほぼ満員。
どちらかというとご年配のお客様が多かったですね。

演奏者はピアノが高木明子さん、ヴァイオリンが高橋育代さん、チェロが渡辺靖子さんです。
ピアノの高木さんは一度演奏を見たことがありましたが他のお二人は初めてでした。
特にチェロの渡辺さんはよくお名前をお聞きするので興味津々でした。
チェロなかなかしっかりしててよかったです。

曲は
エルガーの愛の挨拶、モーツアルトのピアノトリオKV564とアリアの編曲物、ポッパーのガボット、ドヴォルザークのユーモレスク、ブラームスのハンガリー舞曲4番、チャイコフスキーの花のワルツ。
アンコールは赤とんぼ
ということで単純に楽しめましたよ。

このグリーンプラザでは毎月一回、今日のような夜のミニコンサートのほかに、お昼にもやはり月一で30分のミニコンサートも開かれます。
先月は声楽でしたが今月は24日にウクレレアンサンブルとのことです。
夜のコンサートも先月はフルートと筝のジョイントコンサートでした
毎回趣向をこらしたものがやられていて楽しいですよ。
うれしいことに無料だし。

客席を見回してもあまり存じ上げる方がいらっしゃらないので知る人ぞ知るようなことなのかもしれませんね。
そういう小さなコンサートなどもお知らせできるように考えて見ますね。
新潟クラシックの総合情報発信の基地となるべくがんばります!
Commented by CHEEZE at 2005-11-03 00:44 x
グリーンプラザのミニコンサート、実は私も気になっていました!
こういう普通に楽しめるコンサートってなんか素敵ですよネ。
これからもいろいろと教えて下さいね。
ところで前回の記事でも書いておられましたが、
コンチェルトさんって、ホントにいろんな意味で良い場所にあると思いますよ〜。立地条件も、景観的にも。
ここのところ多忙でなかなか寄れませんが(ホントか?)
また近々おじゃましまーす。
(名前変更してみました・笑)
Commented by concerto-2 at 2005-11-03 10:23
おぉ!CHEEZEさん(思わず本名をうちそうになってしまった)
グリーンプラザのは楽しいですよ。昼のは時間も短いから合わせるの難しいと思うけど夜のはいけるのでは?
次の夜のはまだ予定が発表されてないのですがわかったら連絡します。
そうそう取材時に記者さんSさんに貸されてた本戻って来て預かっていますからね。(思いっきり内輪話。。)
by concerto-2 | 2005-11-02 23:43 | 演奏会のこと | Comments(2)