人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

閉店まで21日。奥村先生! そしてメジューエワ! ゆかりさんありがとう!

今日は天候もあまり良くなかったのにたくさんの御客様ありがとうございました。
そんな中午前中にとても懐かしい方が来てくれました。
閉店まで21日。奥村先生! そしてメジューエワ! ゆかりさんありがとう!_e0046190_19494567.jpg

当店がオープンして半年くらいした頃からよく店に来てくれてた方です。
当時は中央高校音楽科の3年生でしたね。
当店には中央高校の方がたくさん来られているのですが、個人的に一番思い入れのある方です。
阿部ゆかりさん。
ピアノ専攻で中央の後は国立音大に進まれました。今では普通の会社に勤められています。
それもいいことだと思いますよ。
阿部さんは帰省の旅に立ち寄ってくれるので年に一度位は来店してくれてました。
今でも阿部さんと話をしていると6年前に戻ったような気がします。
阿部さんは高校生で、当店はオープン2年目で。。これからまだ5年もやれる。
ふとそんな錯覚を感じてしまいました。
阿部さんの高校の同期には今新潟に戻って頑張っているピアノの二宮さん、愛知で頑張っているチェロの紫竹さん、京都で頑張っているオーボエの須貝さん、東京で頑張っているらしいwソプラノの加藤さん。みんなの顔が思い浮かびます。
特に加藤さんは当店のすぐ近くにお住まいだったので高校からの帰り道によくよってくれてよもやま相談とか受けてました。もう何年も会っていません。頑張っているのかな。
皆さんの今後をもっと応援していきたかったです。残念。。。
頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
ゆかりさんありがとう! あなたはあの時期の当店のマドンナでしたよ!
ひろこちゃんのいい姉貴分でずっといてくださいね。
こんなのもありがとう。
閉店まで21日。奥村先生! そしてメジューエワ! ゆかりさんありがとう!_e0046190_19581971.jpg

東京でしっかり頑張ってください!
なんか学生だった人がこんな立派になって。。。うちは子どもがいないので、こういう若い御客様が大きくなっていくのを見るのが嬉しかったです。

さて今日はまず午後1時からのこちらのコンサートに行って来ました。
閉店まで21日。奥村先生! そしてメジューエワ! ゆかりさんありがとう!_e0046190_2004510.jpg

ジャズギタリスト経麻朗さんがご自身のスタジオでライブのコンサートシリーズを行っていかれるそうです。
その初回はヴァイオリン奥村和雄さんとのジョイントライブとなりました!
もう会場は満員。ヴァイオリンの佐々木友子さんやピアノの石井朋子さんもいらしてましたね。
私なんか1列目! 私の50センチ先に経麻朗さんがでーん!と。超間近でプレイを聴けました。
プログラムは
グノー/バッハのアヴェマリアからスタートしてボサノバ、ジャズ、映画音楽などをへて、最後はピアソラのオビリビオン、タンゴの歴史から酒場1900とカフェ1930。といった充実の10曲。
アンコールも2曲あって1時間を越える内容でした。
経麻朗さんのギターを数十センチの距離で見ましたがさすがです。プレイにゆとりみたいなものがありますよね。
奥村先生も楽しそうに弾かれてて、とても雰囲気の良い、すごいおじさま二人の(笑)コンサートでした。
おそらくはこの経麻朗さんのコンサートシリーズは続いていくかと思います。ぜひお楽しみに!

そして夕方からはこちらへ
閉店まで21日。奥村先生! そしてメジューエワ! ゆかりさんありがとう!_e0046190_207688.jpg

りゅーとぴあコンサートホールで行われたメジューエワのコンサートです。
いやぁ。。。。。。。。。すごかった。
もうなんか感動しすぎて、しんみりしちゃいましたね。
プログラムは
オールベートーヴェンプログラム。
ピアノソナタ第9番
ピアノソナタ第18番
ピアノソナタ第20番

ピアノソナタ第14番「月光」
ピアノソナタ第21番「ワルトシュタイン」

アンコールは
バガデルの作品126−3

最初の9番だけなんか音がしっくり来ていないと感じました。あれ?
と思ったんですが、もうその次からはもう圧倒的でしたね。
あの音色!
なんであんなきれいな音色が出せるのでしょう。
バガデルの時の星のような音色は、星が見えるようでした。
ワルトシュタインも前からCDではメジューエワのが最高だと言い続けていましたが、実際聴いてもCD以上に素晴しい演奏でした。
ある評論家さんが書いていましたが
このような素晴しいピアニストが日本で生活している事を幸せに思わなければいけない。
ほんとそう思いましたね。
メジューエワは当店もオープン以来ず〜〜〜っと応援して来ました。
店内には常時必ず何枚かおいていました。
そういう人の演奏を最後に聴けて幸福でした。
今のメジューエワのCDは全部ほんとに素晴しいですよ!!
ぜひ聞いてみてください。

20日にはこの続きとして後期のソナタが演奏されます。さすがにその頃には私も行けないと思うのでチケット買いませんでした。
まだまだいい席がたくさんあると思います。
ぜひぜひこれからでも! 当日でも! りゅーとぴあさんにメジューエワ聴きにいらしてください。
現代の奇跡的な演奏と言っても良いと思います。
ほんとうにお勧めです!

りゅーとぴあさん関連ではこんなものもPRしますね。
閉店まで21日。奥村先生! そしてメジューエワ! ゆかりさんありがとう!_e0046190_20154642.jpg

毎年今の時期、ジュニア合唱さんと山本真希さんが新潟臨港病院で行っているロビーコンサートです。
今年は12月9日の17時開演。入場無料。佐々木友子さんが加わるようですね。
私も2年前に聴きに行きました。とても心温まるコンサートですよ。
お近くの方はぜひ。

ちーまま様の西川コンサート。次回はこちらです。
閉店まで21日。奥村先生! そしてメジューエワ! ゆかりさんありがとう!_e0046190_20175452.jpg

12月7日です。
今回はコーラスあり、ヴァイオリンありと豪華なメンバーでの演奏のようですね。
ぜひ行ける方は聴きにいらしてください。

あぁこちらは連絡しようと思って、なかなかできなかったんです。
ほんとうにごめんなさい。。
せめてPRを。
閉店まで21日。奥村先生! そしてメジューエワ! ゆかりさんありがとう!_e0046190_2019287.jpg

合唱団NEWSさんの公演です。
今日チケットを引き取りに来られたとの事。直接私がお会いしてお詫びをしたかったんです。
NEWSの皆様申し訳ございませんでした。
年内一杯なんとかチケットを販売しようと思っていたのですが。
申し訳ございませんでした。
私もいけるかどうか全く崎が決まっていないのでわからないのですが、行けたら聴きに行きたいと思っています。
頑張ってください。
ほんとうにすいませんでした。

上古町の桜蘭さんでは週末、桜蘭さん名物の肉まんを店頭販売されています。
閉店まで21日。奥村先生! そしてメジューエワ! ゆかりさんありがとう!_e0046190_20223672.jpg

おいしいですよ。私も今日一ついただきました。
寒い時には最高です! 250円。

明日は休日ですが、いろいろと業者さんとのやりとりやオーダーのいろいろがあって、朝仕事をしに来ます!
この7年間、冠婚葬祭以外で休みをぼけっと過ごす事があまりありませんでした。
来年は東京でも行って来ようかな〜。
とか思ってます。。でも東京行く資金を稼がねば(笑)

きっといいことがあると信じて頑張りたいと思います。
私の座右の銘は、何人かの人に言った事がありますが、変な言葉なんですよ。
「棚からぼたもちと言うが、ぼたもちが落ちてくる場所にいかねばぼたもちは食べられない」
なんです。これなんかで読んだんですよね。
まったくの偶然というものを頼るのでなく、偶然をチャンスとするためにも積み重ねるなにかが大事なんだ。
ということと理解しています。
頑張らなくては!
昭和38年組! のりぴーさん、Cantiさん、yukiさん、ユカちゃんママ様、頑張りましょう!
(と勝手にチームを作るw)

明日はいい天気でありますように!
Commented by ゆう at 2011-12-04 20:54 x
メジューエワの演奏、感動しました。女性なのにピアノ打鍵が凄いです。ベートーヴェンの精神に迫る素晴らしい演奏でした。
Commented by concerto-2 at 2011-12-04 22:52
ゆう様ありがとうございます。
これがロシアンピアニズムだ!
というものを感じさせてくれたすごい演奏だったと思います。
ほんとにもっともっと新潟に来てほしいです。
そして新潟の皆さん!
もっともっとたくさん聴きにきてください!
ほーーーんとにすごいですから!
そう声を大にしていいたいですね。
ぜひこれからも支援お願いします。
ありがとうございました!
Commented by yuki at 2011-12-04 23:32 x
メジューエワやっぱり凄かったですね!
ピアノを弾いた途端にピアノの神様が降りてる感じがしました。
最後の演奏が終わった時、後の席のおじさまが思わず「凄~い」と声をあげてましたが、こんなに素晴らしい演奏をまた聴く事ができて本当に良かったです。
佐藤さん、ちょっとお疲れかな?
あまり無理なさらないで下さいね。
花の38サンパチ組の一人としましては、年末に入り体力気力ともに自信がなくなる今日この頃?
頑張りましょう~!今日は、ありがとうございました♪
Commented by concerto-2 at 2011-12-04 23:37
yukiさん今日はありがとう。
追いかけていってよかった。
ほんと神様が降りてきた感じだったですよ。
花のサンパチ組今度集まりますか!
なんかね、みんなそれぞれ疲れてるみたいだったりしてw
頑張りまっせ。ありがとうございました。
Commented by Canti at 2011-12-05 07:44 x
メジューエワ、良かったですね。
パワーがあるから大ホールもいいけど、第四くらいの空間だともっと凄さが分かるので、そこがチョット残念。
前半は2号さまの後ろで聞かせていただいて、光栄でしたw。
昨日は、弥彦と掛け持ちだったのですが、時間的に厳しくて、弥彦は途中で抜けてしまいました(済みません)。それでも、りゅーとぴあにぎりぎりでした。

サンパチ組?、体力はないけど気力充分です。
Commented by concerto-2 at 2011-12-05 08:32
Cantiさんありがとうございます。
だいしだとパワーがストレートに来て、すごかったですよ。
ちょっと強すぎるかもと思ったくらい。
それとベートーヴェンも素晴しいですが、やはり18番はロシアものです。
いつかまた来てくれる時があるかも知れません。
また聴きにいらしてください。
ちなみにうちの観音様の友人でもあるんですよ。

体力はこれから衰える一方でしょうね。
それに最近視力がもう衰えて来てます。。。
そのペースが速いんですよね。
なんていうかもう〜せめて気は若くありたいと思っています。
ありがとうございました。
Commented by こっち at 2011-12-07 20:29 x
いや~こちらこそ申し訳ありません。
こういうことになるとは全然わからなくて…。
本当にここ数年、お世話になりました。
プレイガイドもそうですが、いっぱいPRしていただいて、応援していただいて、何より、今年の「またねプロジェクト」! 本当に本当にありがとうございました。

「またね」のCD作りたい、NEWSのCDを作りたい、そしてコンチェルトさんに置いていただきたい、でもそれはまだまだ先の話だな、いつかそれを実現させて恩返ししよう、なんて悠長なことを考えていた私が浅はかでした。ものすごく後悔しています。

ここ最近、閉店のショックと、「じゃあどうやって恩返しすればいいんだ…分からん!」ともんもんとする気持ちが入り混じった日々を送っています。

(すぐコメントを書きたかったのですが、これもまた何を書いてよいかわからず…)

25日までにお邪魔したいのですが、ちょっと厳しいかな…重ね重ね申し訳ありません。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
よろしかったらぜひ演奏会にお運びくださいね!
Commented by concerto-2 at 2011-12-08 20:15
こっち様ありがとうございます。
チケットをお預かりした時点でも、ほぼこうなると決まっていたのですがまだ公表の段階でなかったのでお話しできませんでした。
すいません。
でもこれからもコンサートを応援しますね!!
メサイアの件は御聴きになられました?
佐藤さおりさんはこれからも帰省してくださるのでしょうか。。
さおりさんの素晴しい曲をNEWSさんの素晴しい歌声で!
ぜひCDにしてください!
私の方こそいうも講演を聴かせていただくたびに熱いものをいただきました。
ありがとうございました。
これからも頑張ってください!
by concerto-2 | 2011-12-04 20:29 | 演奏会のこと | Comments(8)