人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

閉店まで28日。今回の潟響、涙なくしては見れない素晴しい演奏!

今日はオープンの時以来みたいな御客様でした。
ありがとうございます。
そして暖かいお声の数々。実は心に染み入っております。
メールとコメントの返事は必ずしますので!
皆さんの想いのこもったお言葉に向かい合うためには相当なる覚悟が必要なので、明日うちたいと思います。
今日もりゅーとぴあにいったら3階にいた私に、わざわざ1階からyukiさんが駆けつけて来てくれました。
「泣いてしまいそうだよ〜」と言うyukiさんに「何いってんですか〜w」と笑った私でしたが、きっと誰もいなかったら。。。ありがとうございます。
あと私が想像もつかなかった将来プランをお示し下さったT先生。ありがとうございます。
そして今日はなんといっても
県民の新聞のエース。「泣きのわたる節」と私が呼ぶ名記者! 佐藤渉さんが夕方来てくれて取材してくれました。
お越しになられた皆様、渉君どうでしたか? なかなかいい記者でしょ。
ほんとうにいい記事書くんですよ。ぜひ夕刊とかで彼の名前を見かけたら応援してあげてください。
今日の取材が使われるとは限ってないから、紙面に出た時がっかりしないでくださいね(笑)

さて! 今日のメインは新潟交響楽団さん!!
今回は80周年記念演奏会ということでプログラムが超豪華!
閉店まで28日。今回の潟響、涙なくしては見れない素晴しい演奏!_e0046190_2032917.jpg

中には創立以来の記念の写真や
閉店まで28日。今回の潟響、涙なくしては見れない素晴しい演奏!_e0046190_2044763.jpg

第1回からのチラシなど
閉店まで28日。今回の潟響、涙なくしては見れない素晴しい演奏!_e0046190_2055357.jpg

これは第1級の資料にもなりますね。すごくいいプログラム冊子です!
(ところでどなたか当店にプログラムお忘れの方がいらっしゃいますー。お気づきの方はご連絡を)

今回は前売りが早々にどこも完売になったと言う、今まであまり無かったこと。
でも実際は〜と思ったら実際もほぼ満員!! すごい! 大塚団長頑張りましたね〜。素晴しいです!

今回の演奏曲目は
JシュトラウスⅡ  皇帝円舞曲
ガーシュイン  ラプソディー・イン・ブルー
マーラー 交響曲第1番

アンコールは(くぅ〜これかー!) マーラー 交響曲第5番からアダージェット

指揮は松沼俊彦さん

皇帝円舞曲はワルツらしからぬティンパニーの強さが個人的にすごくおもしろかったです。
こういうのもあってもいいなと思いました。

ガーシュインはソリストの三舩優子さんがブルーのかなーりセクスィ〜なドレスでご登場。
そしてピアノは豪快でよく通る音量、そしてファンタジーあふれる演奏でしたね。

そして! マーラ−1番「巨人」。
これが! これが結論から言うと感動の名演でした!
第1楽章の前半で細かい「あっ!」と思うようなところもあったのです。特にトランペットさんはたいへんだったと思います。
でも!そのトランペットさんそこ以外は本当に素晴しい演奏でした。私は充分マイナスを超えた大きなプラスが付けられて当然だと思います。
そして進むに連れて、全員が異様なる盛り上がりというか熱気に溢れた演奏になっていきましたよね。
こんな潟響さんはあまり記憶にありません。
第3楽章での櫻井さんのコンバスソロもよかった! 終演後団員さんたちが袖に帰って行く中で、わざわざ指揮者の松沼さんが櫻井さんの所へ来て賛辞を贈られてましたよね。あれも感動的なシーンだった!
haruちゃんに見せたかった! 
フィナーレも一丸となった演奏! 曲がそうできているということも言えるかもしれませんが、今回は演奏の出来が更に加わってました。
素晴しい巨人でした。

そしてアンコールは「く〜ここでこれやるかこんちくしょう〜!ウルウル。。」といった感じでアダージェット。
アンコールにしては豪華ですよね。
このマーラー2発。感動しました。

いや〜やはり聴きに来られていた県民の新聞さんの県コンの顔A氏。今度からある方のアイディアでアンディーさんと御呼びしようかと思っていますがw
アンディーさんも泣けて仕方がなかったそうです。わかりますよ。

私もそうでした。なにに泣けたか。。。演奏もありますが
もうマーラー以降は私の視線はオーボエ山本みちるさんにロックオンしていました。
私がコンチェルト佐藤として最後に見る、また山本さんご自身も潟響最後の定期。
力が入っているのが伝わって来ました。こっちも力が入りました。
そしてアダージェット。。。これは管楽器の演奏はありません。
ステージの上でじっと弦の演奏を御聴きになられている山本さん。
何度もハンカチで目を拭われていらっしゃいました。それを見ててもらい泣きしてしまいました。
またしても私の想い出走馬灯がぐるぐると脳裏でまわりはじめて、いろいろな事を思い出し
せつなかったですね。
今回も終演後に松沼さんからホルンセクションの後に真っ先にスタンディングのご指示があったのは山本さんでした。嬉しかったなぁ〜ウルウル。。
たまたまさっきkondou先生のHPで今日の感想をお書きになられてて、それを読んだら
「オーボエが良かった」
とお書き頂いてました。くぅ〜嬉しかったです先生! ウルウル。。

も〜終演後に店に来たら渉君にツーショットで新聞に載せてもらおうと思ってたら、山本さんからメールが。
「今日はいけません。。。」くぅ〜ウルウル。。(笑)
でも終演後はいろいろあるから仕方ありませんね。みちるさん気にしてないよーw

新潟交響楽団さんの皆さん本当にお疲れさまでした。
私やアンディーさん以外にも当店に来られた御客様全員が「いい演奏だった!」とおっしゃられてました。
今年は新潟音楽界いい演奏多いですよ。

いろんなことを忘れて、没入できた時間でした。ありがとうございました。

たくさんの人から素晴らしいものを与えられているなと思いました。
全ての人に感謝です。

よっしゃ明日は朝出て来てPCに届いたメールの返事! 家に帰ってブログコメントの返事と携帯の返事
書くぞー!
泣くぞー(笑)
Commented at 2011-11-27 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名 at 2011-11-27 21:57 x
今日のピアニスト、ガーシュウィンのカデンツァでまさかのアイ・ガット・リズムをやるとは思いませんでした。サービス精神旺盛ですね。
Commented by かわしまです at 2011-11-27 23:46 x
今朝、パソコン開いてびっくりしたよ~。
今日は飲んべの会だったんで、会の前に遊びに行ったんだけど、会えなくて残念です。
また遊びに行きます。
Commented by Nobui at 2011-11-28 09:53 x
潟響89回定期演奏会。力演、好演でした。ラプソディー・イン・ブルーもしっかりとした演奏の中に当時のアメリカを彷彿とさせる雰囲気もたっぷり。そしてマーラーの第1番、80周年記念にふさわしい力演だったと思います。でもティンパニの強打の時、そのすぐ前で演奏しているトランペットやトロンボーンの演奏者(の耳)は大丈夫だったのでしょうか、心配です。
アンコール曲は同じマーラーの曲だろうと思っていました。そして交響曲第1番から最終的にはカットされた「花の章」あたりかなとも思っていたのですが、実際に演奏されたのは第5番のアダージェット。これもも良かったですね。交響曲第1番の最後、激しく終わった後の心を静めるのにも最適だと思いました。
新潟交響楽団が今後とも活躍されることを期待いたしたいと思います。
Commented by concerto-2 at 2011-11-28 22:14
シークレット様
こちらのことはメールしたとおりです。
あまりご無理をされることだけはなさりませんように。
というのは年内は難しいと思うのです。
そして
抜け出る形にならないようにお気をつけくださいませ。
ご配慮ありがとうございます。
Commented by concerto-2 at 2011-11-28 22:15
匿名様ありがとうございます。
あれは面白かったですね!
あれ?こんなフレーズまであったっけ?と思わず思っちゃいましたよ。
実に小気味よい演奏でしたね。
ありがとうございます。
Commented by concerto-2 at 2011-11-28 22:19
かわしまさんありがとう!
いなくてごめんね。
そうそうマドンナさんが演奏するのはわかってた?12月2日だよ。
あののんべぇ会いつかまた参加しようかな。
あれは店やってたら参加できないよw
ということであと一月よろしく!
Commented by concerto-2 at 2011-11-28 22:21
Nobui先生ありがとうございます。
ほんとうにいい演奏だたっと思います。
松沼さんが来てからの潟響は面白いですよ。
ぜひこれからも聴きにいらしてください!
ありがとうございました。
Commented by みちる at 2011-12-02 22:14 x
ありがとうございました。佐藤さんには「感謝!!」です。
終演後お伺いできなかったこと、残念でたまりません。後悔しています。また会いに行きますね♪
Commented by concerto-2 at 2011-12-03 19:58
みちるさんへ。
この前、あんなにいろいろと長くお話ししたのは初めてでしたね。
とってもいい思い出が出来て嬉しかったです。
この7年、みちるさんを追いかけてきたみたいでしたよw
そしてその前からみちるさんとはなんか縁があったし。
川又さんのミニリサイタルで初めて会った、というか顔を合わせた時から、その人が山本みちるさんだと合致するまでするまで期間があったというのも今となっては不思議なもんだなと思っています。
いつもオーボエがよく見える所に席をとるようにしたら、それが普通の私の見るポジションになってしまったしw
こんなこと書くのは早いのかもしれませんが。
ぜひお幸せになってくださいね。
なんかあったらメール下さいよ。
いつまでも私はみちるさんの大ファンです。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-11-27 20:36 | 演奏会のこと | Comments(10)