人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

昨日のリレコン。

いろいろ書かねばならぬ事や告知がたまって来てます!
ショートに分けて書いていきますね。

まず昨日からスタートしているこちら
昨日のリレコン。_e0046190_18543096.jpg

おんぶんリレーコンサートです。

昨夜の6時以降のものを聴いて来ました。
お目当ては3組。
順番順に言うと、金川唯さん。石井朋子さん&貝津摩理さん、柴野絢子さんの3組。
分かる人には分かる超豪華な3組です。
でも行ってみたら声楽神田幸子さんのピアノで吉田有希子さんも出てらっしゃいました。
これはラッキーでした。吉田さんのピアノは小気味良いですね。
なんかハッピーな気分になれるというか。
吉田有希子さんファンの皆様はぜひこちらにも。
昨日のリレコン。_e0046190_18593311.jpg

11月23日(水曜日) 青陵短大の先生、講師の皆さんのコンサートですね。
チケットも扱っております。いかがでしょうか。

で、話戻って。
まず金川唯さんのリストのスペイン狂詩曲で登場。
ちょっとご本人にも悔いが残る演奏だったと思います。
今回は金川さんの力の3分の1も出せていなかったと思います。
事情もあったのですが、それはここで書く事ではありません。
でも終演後に聴きにいらしてた某声楽の方とお話しする機会があったのですが
「ピアノの音が素晴しい方ですね」
との評をいただきました。
たしかに金川さんの最大の魅力は明るく力強い音が最大の魅力。
こういう音色を出すと言う力では県在中のピアノ奏者さんではトップだと思います。
そこをちゃんと聴かれている方は聴いてらっしゃると思いました。
弾きこんで自分のものにできている曲での金川さんはほんとうにすごいですよ。
県内在住の20代のピアノさんで最高の状態での金川さんに対抗できうる人は小黒亜希さんぐらいではないでしょうか。
ぜひ本当の金川唯さんのピアノを聴いてみたいという方はぜひ2月に行われる新潟大学音楽科さんの卒業演奏会にいらしてくださいね。

一つ飛ばして
しんがりに登場したのは今年の新潟県音楽コンクール大賞受賞者
柴野絢子さん。
やはり金川さんと同じ新潟大学の4年生です。
金川さんの演奏が明るく華やかな、いわゆる太陽のタイプであるならば
この柴野さんのピアノは月。ではないかといつも聴いていて思っています。
突き抜けるような音色の魅力はあまりないかもしれません。
はっきり言うとちょっと地味なのかもしれません。
でもよく聴くととてもひそやかな力強さとでもいいましょうか。
深い静けさが表現できる人です。
玄人好みな感じの演奏者といえるでしょうね。
あまり器用になんでもこなすタイプでもないと思うので、じっくりと熟成させていくタイプですね。
だからスクリャービンがぴったりなんです。
スクリャービンは演奏者が前面に出て来るより、スクリャービンの音楽がまず優先されないといきない気がするんです。
他の作曲家より。
もちろん捉え方にはひとそれぞれですから、こうだというものはありません。まさに私見ですけどね。
柴野さんとは終わった後に店まで一緒に歩いて話をして来ました。
このリレコンではブラームスとメンデルスゾーンだったのですが
とてもいいのですが、やはりブラームスはなんかまだまだ、ちょっとかな。と思ったことも話したりして。
ブラームスって私は一つ思っている事があるんですね。
でもそれはとてもここで書ける事ではないのです。
ただ柴野さんにはそのことを話してあって。ちょっとご納得いただいたりもしているんです。
やはりブラームスは難しい。
でもいいチャレンジだったと思います。
みんながドレス着てる中、全くの普段着で演奏したのも柴野さんらしくて面白かったです。いい〜意味でw

太陽の金川さんに月の柴野さん。とても対照的であるけど、とても素晴しいお二人です。
ぜひこれからも演奏をたくさんの人に聴いていただいて、ご支援いただき大きな存在になっていってください。

お二人を惑星にたとえてしまいましたが
余談的に言うなら
私は宮崎まひろさんは火星だと思っています。
ホルストの火星は灼熱の惑星ですけど、火星って赤く燃えているけど実は冷静に燃えている。そしてこれからの出番を待っている。。みたいな。
考え過ぎかなw
単に私の好きなピアニストさんたちを思い浮かべて当てはめていってるだけかもしれません。

そして飛ばしてしまいましたが
石井さんと貝津さんのラヴェルの「マメールロワ」
も〜なんでこのお二人がリレコンに?と誰しも思いますよね。
いやはや、なんというか別次元の「お金が取れる演奏」でした。
お二人ともとっても楽しそうに演奏されてましたね。

石井朋子さんはもうすぐこちらがあります。
昨日のリレコン。_e0046190_1932379.jpg

トリオベルガルモさんの公演ですね。
23日は新潟公演。スタジオスガマタであるのですが2時からのはストップになってしまいました。さすが。
夜6時からのはまだ大丈夫です。でもたぶん残りは少ないと思います。御早めに。
長岡公演は26日です。こちらは大丈夫。でもぜひチケットをお買い求め下さいね。
扱っておりますのでよろしくお願いします。

今日新潟ジュニアオケの某ヴァイオリンI様が来られ、お母様がお作りになられたと言うチーズケーキをいただきました。
これが絶品!
昨日のリレコン。_e0046190_19345267.jpg

御客様も交えて数人でいただきました。
中にはチーズケーキ通の方もいらしたのですが、「これは美味い!」とのご意見でした。
I様のお母様(すっごい素敵なお母様なんですよ)ありがとうございました。


今日の土屋さんたちのコンサートはこの次に。
あー預かっているチラシ関係は次か其の次に。。。すいません。

最後に今朝のマイミーを今一度アップ。
昨日のリレコン。_e0046190_19365373.jpg

ぜひ今朝の県民の新聞さんをチェックしてください。
おぉそうだマイミーは実はおかし作りの達人でもあります。
作品の一端をご披露。
昨日のリレコン。_e0046190_19375472.jpg

マイミーまいう〜サンキュー!
by concerto-2 | 2011-11-19 19:38 | 演奏会のこと | Comments(0)