人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

バシュメットだ!森麻季だ!

てとてと。。。てにぃーー!!!!あんたは偉い!!

昨日りゅーとぴあで夜7時から行われました
「ユーリー・バシュメット&モスクワ・ソロイスツ合奏団 ゲスト森麻季」
に行ってきました。

現代最高のヴィオリストであるバシュメットに当代一の人気ソプラノ森麻季が共演!
なかなか場内は賑やかでしたよ。
見回すと存知上げているお顔がちらほらと。。。今回はみなさん心無しか前の方の席に陣取られているような。。。これも森麻季効果か!
かくいう私も普段は3階とかで「う〜ん、やっぱ音が絶妙にブレンドされるのは上だねぇ〜」とかいってるのに今回は1階9列目!!これも森麻季効果か!(はいそうです!)

演奏会スタート。
演奏者がちらほらと。。。ん?7人?
最初はブランデンブルク協奏曲の6番ですが、これをヴィオラ2人、チェロ3人、コントラバス1人チェンバロ1人だと思いましたがこの少ないメンバーでの演奏でした。
とても渋い演奏でしたね。

そして森麻季登場!グリーンのドレスです。髪をまとめていたので写真とかでみるのとはちょっと感じが違いましたがやはりなかなかのものですぜ、皆さん!↓
バシュメットだ!森麻季だ!_e0046190_1622015.jpg
バッハから1曲、ヘンデルから4曲有名なアリアを歌われました。
とっても上手ですね品があってよかったです。
まだ若いので(と思いますが)これからもっとうまくなって、もっと艶が出てくるのではないでしょうか。
至福の一時でした。ここで前半終了。

休憩後はまず武満徹さんの映画音楽より三曲。ふむふむなかなか聞きやすくていいなぁ。
その後はお決まりとも言うべきモーツアルトのヴァイオリンとヴィオラの協奏交響曲!
コンマスさんがソロにまわってヴィオラは当然ヴァシュメットが弾き振りです。
う〜ん
CDでもバシュメットが指揮してるのってちょっと苦手なんですよね。なんかせかせか早くで落ち着けないんですよね。
このモーツアルトもなんかそんな感じがしてちょっと大感激にはちょっとなぁ。。
あとご本尊のバシュメットのヴィオラもなんかいまいちのような。。
合奏団もなんか疲れているのか表情がみんな暗いんですよね。。

と正直後半は今ひとつのりきれないでいました。
そしてモーツアルトも終了。「あぁ今日は森麻季見れたからいいか〜」ぐらいに思っていました。

バイ・ザ・ウエイ!ところが!
なんとここから『バシュメット劇場』は幕を開けたのです!!
アンコールは全部で5曲!!
まずモーツアルトの協奏交響曲からちょっとだけの部分をやったんですね。
それから今度はソロでバッハの無伴奏チェロ組曲1番のプレリュードを弾き始めました。

素晴らしい!さすが今世紀最高のヴイオリストといわれるバシュメットです。
プレリュードが終わって大拍手!そうしたらなんとまたおもむろに
無伴奏チェロ1番のメヌエットが始まりました。大興奮!

なんとそれから今度は無伴奏チェロ6番のガボット(だと思いますが)を弾いてくれました。
素晴らしい!もう森麻季も吹っ飛びました。(まさか森麻季さんこれ見てないですよね)
いやちょっとだけ森麻季さん忘れてしまいました。に訂正。
なんかまるでバシュメットによる無伴奏チェロ組曲のリサイタルにきている気分になりました。
場内大拍手!

そしてなんかバシュメットが「サンキュー!次はシュニトケやるぜい!アミーゴ!」(何言ってるか当然理解不能でしたが、まぁこんなことでしょう)最後は合奏団をバックにシュニトケのワルツをやってくれました。
ロシア風ののりのいい音楽でしたよ。
これが全部アンコールだったんです。もうこの演奏会は三部構成といってもいいくらいでした。
最後はすごい盛り上がりました。
こんなサービス満点な内容でバシュメットという大物見れて森麻季なんていう人気者見れて料金が2500円!なんて安い!なんでこんな安いんだ!(なんでいつもは高いんだ!)
てとてとテニーー!ありがとう!

注:テニーというのは新潟にあるテレビ局のことです。よくクラシック演奏会の後援をやられてます。

さぁ日曜日にヨーロッパのバイバ・スクリデ!水曜には日本の森麻季!とくりゃ金曜日は新潟の石井朋子さんです!!
きれいどころ週間の大とりです!
当店も6時半で閉店して駆けつけます。必勝はちまき巻くぞぉ!
by concerto-2 | 2005-10-27 16:26 | 演奏会のこと | Comments(0)