人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ピアノ名曲ベスト10 & 明日は。

先日、県民会館さんの資料室で「音楽の友」のバックナンバーを読んでいたら興味深い特集がありました。
もう3年位前の号なんですけどね。
ピアノ名曲ベスト10 & 明日は。_e0046190_169091.jpg

日本の一線級のピアニストが選ぶピアノ名曲アンケートという特集があって
その結果が「へ〜」という感じでした。
やはり聴く側からとは少々異なるものなのだな〜と思ったんですね。
ではその結果というのが。

1位 
リスト ピアノソナタ
ラヴェル 夜のガスパール

2位
バッハ 平均律クラヴィーア曲集第1、2巻
シューマン クライスレリアーナ

3位
ベートーヴェン ピアノソナタ第32番
ショパン 24の前奏曲
ドビュッシー 前奏曲集第1、2巻
シューベルト ピアノソナタ第21番

4位
バッハ ゴールドベルク変奏曲
ベートーヴェン ピアノソナタ第23番「熱情」

5位
ショパン 練習曲
ショパン 4つのバラード

6位
ブラームス 間奏曲、小品
ショパン ピアノソナタ第3番
ムソルグスキー 展覧会の絵

7位
ベートーヴェン ピアノソナタ第31番

8位
ベートーヴェン ピアノソナタ第29番「ハンマークラヴィーア」
モーツアルト ピアノソナタ第11番「トルコ行進曲付き」
シューベルト 即興曲

9位
ベートーヴェン ピアノソナタ第14番「月光」
ベートーヴェン ピアノソナタ第30番

10位
プロコフィエフ ピアノソナタ第7番

なんだそうです。ちなみに次点はショパンの2番ソナタ。そんな感じで50までいくんですけどね。
それ以下をお知りになりたい方は県民会館資料コーナーまで。たしか2008年の11月号あたりだと思いました。

トップ同数のリストのソナタとラヴェルの夜のガスパールというのが、さすがは弾く側の方ならではという所かな〜と思いました。

さてそんなピアノといえば
いくつかお知らせ&ピックアップがあります。

まずは大至急なるお知らせ!! 私も今日初めて聞いたのです。
明日のお昼に。こちらなんですが読めますかね?
ピアノ名曲ベスト10 & 明日は。_e0046190_1635496.jpg

ちょっと小さいですかね。
えっと数ヶ月前に一般公開がされた上大川前にあります旧小澤家住宅。
そこでコンサートがあります。
明日の23日。
まず13時15分から代々伝わる象牙のピアノによるコンサートがあります。
演奏者は栄長敬子さん!! 入場無料。(ただ入館料として200円かかります)

そして14時半より
普段は公開されていない奥座敷にてアンサンブルオビリーさんの公演があります。
こちらは入場料2000円。 (プラス入館料200円) 定員35名。

ということです。
栄長さんの演奏だけでも聴きに行ければな〜とは思うのですが。。。ぜひ皆様よろしくお願いします。

次にいよいよ近くなりました。世界的ピアニスト館野泉さん。
りゅーとぴあコンサートホールでのコンサートが、あさってということになりました。
ピアノ名曲ベスト10 & 明日は。_e0046190_16433554.jpg

ぜひたくさんの御客様に来ていただきたいですね。
私も聴きに行って来る予定です。

そして、次にたくさんの人に聴きにきて欲しい!
と願っているのは私より県民の新聞社様w
こちらの公演!! はっきりいって今の所激しく売れていないそうです!
ピアノ名曲ベスト10 & 明日は。_e0046190_1646460.jpg

私の耳にも随所より大苦戦との話が伝わって来ています。
実際県民の新聞社さんはたいへんらしい。
え〜ハオチェンチャンといえば辻井伸行君とクライヴァーンコンクールで1位をわけあった実力者。
しかも懐かしい名前ですがゲイリー・グラフマンの弟子で、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのユジャ・ワンの弟弟子でもある。クライヴァーンコンクールでは史上最年少グランプリでもありました。
youtubeでもいくつも出ていますよ、私何度も見てます。
私なんかこのコンサート、新発田に行こうか、新潟に行こうか。いやどうせなら両方行こうかとか思っています。
これは一肌脱がねば!ということで県民の新聞のこの手のコンサート担当、とってもキュートな今井さん!
県民の新聞クラシックコンサートの華! キューティイマイさんと昨日電話で話して
「チケットもってきてごらん!」と。
早速キューティイマイさんが今日お持ちになられました。
皆様いかがでしょうか!
んも〜新潟のりゅーとぴあ公演、新発田公演、長岡リリック公演、柏崎公演と4カ所
チケット全部あります!!
新発田に以降と思ってるけどまだ買ってなかった〜
とか
リリックに行くけど買ってなくて、たまたま新潟にきてる〜
とかいうw 御客様ぜひ買っていただけると嬉しいです。

こういう実力あるけど無名に近い若手のコンサートって見なかったら損と言う場合ありますよね。
何年か前のアレクサンダー・ガブリリュクの時、ほんとに聴きにきててよかった〜。と思いましたよ。
このハオチェンチャン。実際にはまだ聴いたことが無いので未知数ですが、それだけに聴いててよかった〜と後で思うかもしれません。
プログラムも良いです!
個人的には私の今年一番フリーク曲であるリストのスペイン狂詩曲がラストらしいのが大きな魅力!
今年の始め、小黒亜希さんの演奏で聴いて開眼し。CDとかを集め
長岡NCホールで山岸ルツ子さんで聴いて、うちわコンでは無理矢理頼み込んで金川唯さんに弾いてもらいました。それがクライヴァーンでもこの曲を切り札としていた(らしい)ハオチェンチャンで聴けるなんて、すっごい楽しみです!
ラヴェルの夜のガスパールも演奏されます。只今21歳! これからの才能をぜひ聴きに行きませんか。
チケット、新潟でも新発田でも長岡でも柏崎でもあります!! よろしくお願いします。

ちなみに県民の新聞社キューティイマイさんはこちらのご担当でもあります。
ピアノ名曲ベスト10 & 明日は。_e0046190_1752657.jpg

12月に新潟と長岡で公演がある「アンサンブル・パルマ・イタリア」さんのコンサート。
こちらのチケットもお預かり致しました。
よろしくお願いします。
こっちはチケット販売上々のスタートだそうですよ。

さて明日からまたしても連休ですね。
連休初日は先ほどの栄長さん、オビリーさんの他にもこちらがあります。
ピアノ名曲ベスト10 & 明日は。_e0046190_17135368.jpg

新潟県政記念館でのチェロ根津要さんとチェンバロ笠原恒則さんのコンサートです。
おそらくはまだ空きもあるかとは思います。できれば記念館の方にご確認をしてからのほうがいいかもしれませんね。

noismメンバーさんから派生した劇団ピンクドクロさんの公演もスタートですね。
ピアノ名曲ベスト10 & 明日は。_e0046190_17284444.jpg

メンバーの宮河愛一郎さんからのメッセージをいただきました。

劇団ピンクドクロ「三年夢組」

今回は前作のメンバーに加え強力なメンバーを迎え、六人のダンサーが夢をテーマに学ランにセーラー服姿で青春時代を駆け巡る。時に笑い時に戦い、時に泣きがむしゃらにつっ走る。
実際に大人の僕らが学生の姿で体をはってあの頃を取り戻すかのように突っ走る姿をみて何かを感じて頂けたらうれしいです。

見所はプロダンサーがかっこよさだけではなく赤裸々に素顔を見せ思いっ切り直球勝負をしているところです。
是非観にきてください。
9月
23日19;00
24日15;00 19;00 25日15;00

りゅーとぴあ スタジオB 料金2500円
ブログもやっています。http://ameblo.jp/pinkdokuro1117/

Noismの中でも大きな存在感を示す宮河さん。ここでもきっとでかい存在感なんでしょうね!
まだチケットもあるそうですので、ぜひご興味のある方はスタジオBへ!

あと23日は音楽文化会館さんで八子先生と中村先生の門下合同発表会「ぽこあぽこ」もあります。13時から。
オークラホテルでは18時から無料ロビーコンサートがあります。出演の弦楽四重奏とは確認してみたら
高橋美也子さんや牧野純子さんたちのカルテットだそうです。
ワインがサービスされると思います。優雅な感じでのロビコンいかがでしょうか。

今日はまだ雨が降ってる不安定な天候です。明日からはどうなんでしょうかね。
県政記念館の夜公演はおそらく冷えてくるかもしれません。暖かなご準備をされてください。
昨日の台風は新潟よりも関東地方が凄かったようですね。
今朝、私の携帯にも盤鬼平林さんからメールが入ってました。
ピアノ名曲ベスト10 & 明日は。_e0046190_17445285.jpg

近所の野球場のフェンスに木が倒れてたそうです。
ニュースでも見ましたが、都心でなんかあるとたいへんですね。
都会の皆様大丈夫でしたでしょうか。

今日のCDは今日入荷の新譜です。
福田進一さんのバッハ!
ピアノ名曲ベスト10 & 明日は。_e0046190_17462519.jpg

バッハをこれからシリーズで出して行かれるそうです。
第1弾のこの1枚にはシャコンヌ、組曲ト長調(無伴奏チェロ3番)、組曲ニ長調(無伴奏チェロ6番)が収録されています。これからのも楽しみです!

そろそろ暖かいものが欲しくなって来ます。
ピアノ名曲ベスト10 & 明日は。_e0046190_17485884.jpg

リンガーハットの新メニュー
「豚肉たっぷりちゃんぽん」です。
美味しい。でもこれ大盛りの設定がないんですよね。それがちょっと不満かな。
リンガーハットはほどほど美味しいのがいいんでしょうね。
あと野菜が多いのも女性には特に好まれるでしょうね。リピーターが多いのもわかりますよ。

今夜はインド音楽のコンサートに行って来ます。
天候が落ち着いた週末になりますように。そして賑わう週末になりますように。

PS
個人的なことですがお祝いメール、電話ありがとうございました。
Commented by Noism-Blog at 2011-09-23 01:29
ピンクドクロ公演告知ありがとうございました。
今晩ゲネでした。すごく面白いです!必見です!
「胸キュンのあの日」に帰れますよ。
皆さま、ぜひお運び下さい♪
Commented by concerto-2 at 2011-09-23 10:35
fullmoon様、いやNosm-Blog様ありがとうございます。
たしかに面白そうですね。
なかなかバッティングするものがあって。。そんで懐氷河期で。。
ぜひたくさんの御客様でいっぱいになることをお祈り致しております。
ありがとうございました。
Commented by けんきち at 2011-09-23 11:25 x
ハオチェンチャン行きますよー。
発売されてすぐ伊勢丹で買いました。楽しみにしています。
2009年のハイドン・フィルハーモニーみたいにお客さんが少ないともったいない・・
みなさんも行きましょー(*^_^*)

コンチェルトさんのブログでは色々情報がわかって、助かります(^-^)
Commented by concerto-2 at 2011-09-23 12:40
けんきち様さすがです!
あのハイドンもよかったですよね。あの年のりゅーとぴあでのベスト3コンサートの一つです!
ハオチェンチャンももっともっと人が来て欲しいものです。
ほんと
みなさんも行きましょー!!
by concerto-2 | 2011-09-22 17:52 | 演奏会のこと | Comments(4)