人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ビバ 東区区役所オープン!!!

今日はさっき元気が出る連絡がありました!
よかった〜。うちわなことなのでそれが何かとかは書きませんが、嬉しいことって嬉しいですよね。(って日本語変w)
だからアルフォートの力を借りずとも、ブログ発進!!
なんつっても今日の話題はこれでっす!!
ビバ 東区区役所オープン!!!_e0046190_11475431.jpg

昨日オープンした新潟市東区のニュー区役所です!! これはそのパンフです。
昨日の私は月曜日の代休だったんですが、20日という大人には色々ある日なので(笑)
お昼までいて、そして一旦バスセンターにいって、カレーライス食って!
さってバスで帰るかな〜といつもの1番ホームに向かったら、となりの2番にこんなポスターが。
ビバ 東区区役所オープン!!!_e0046190_11514421.jpg

なんと!東区役所オープン記念に期間限定社会実験で新規が一つ設定された!
迷わずそれに載りました。
一旦駅にいって、駅の発着所でも乗り降りが出来る路線設定です。ただ運転手さんのお話で、まだ誰も知らないから乗る人はいないし(私の時は2人)、ルートが異なるから定期が使えないのは大きいね。とのこと。なるほど。でも快適でした。
そしてとりあえず家に戻って着替えて、そして徒歩2、3分、、もかからないかもしれないですが、新区役所へ!
おぉ〜前のヨーカドーを知ってる人間には、よくこれだけ改装したなぁ!って感じです。
入口のエントランスはとっても広いので、ロビーコンサートには良いかも!
ビバ 東区区役所オープン!!!_e0046190_11561053.jpg

そして午後3時からの紹介ツアーに参加しました。
1階は区役所。全ての機能をワンフロアにまとめてあります。
2階は興味津々の東区プラザ!!
いろいろあります。講座室が6つ。和室が2つ。美術工作室が2つ。調理室が2つ。多目的ルームが一つ、この多目的ルームは広くて鏡張り。もっとわかりやすくいうとダンスやバレエの練習スタジオですね。
そして!音楽練習室が3つです。
1番練習室はこんな感じ。
ビバ 東区区役所オープン!!!_e0046190_1205918.jpg

ピアノはカワイのグランドです。ちなみに2番は同じ広さでピアノが無いんですね。
3番はこんな感じ
ビバ 東区区役所オープン!!!_e0046190_1215055.jpg

ドラムと電子ピアノが常設されています。バンド練習向けとの事。
そんでいよいよホール!!
こんな感じです。
ビバ 東区区役所オープン!!!_e0046190_1225531.jpg

客席は300。黒埼のというよりは私は万代のに近いかなと思いました。大きさも似ています。
ビバ 東区区役所オープン!!!_e0046190_1234742.jpg

音響がどうのこうのはともかく、たくさん使われるホールであって欲しいですね。
あと子育てフリースペースとして「わいわいひろば」というのもあります。
ビバ 東区区役所オープン!!!_e0046190_1253672.jpg

とここでツアーは終了。
その後は市民プラザ事務所にいる、我らがまるちん大作に会いに行きました。
そしたらホールの裏側も見る?
うん!見る見る!!
ということで案内をしてもらいました!
頑張って働いてますよ!まるちん。
ビバ 東区区役所オープン!!!_e0046190_1272612.jpg

ステージの横や後ろにある道具格納庫や放送設備のとことか見せてもらいました。
やはりこういうスペースはちょっと狭いかな。仕方ないんですけどね。
ホール用のピアノもありました。
ビバ 東区区役所オープン!!!_e0046190_1285821.jpg

こちらはヤマハのS6B。
あとまるちんからホールの利用案内を何部か貰いました。料金表とか詳細がのっています。
欲しい方は差し上げますので。
もちろんホールの事務室にいかれても貰えると思います。
ちなみにピアノのある第1練習室は9〜12時が1900円、13時〜17時が2600円、17時半〜21時半が2600円。
ホールは午前が平日(休日)が4500円(6500円)、午後が7500円(9000円)、夜間が10500円(13500円)となっています。
どんどんと予定が埋まって行くと良いですね。
これなんかはチラシも出ていますしね。
ビバ 東区区役所オープン!!!_e0046190_1214257.jpg

10月9日と10日に東区演劇の代名詞ともいえる「王瀬の長者〜復興編」が行われます。

3階には図書スペースがあります。2万冊。。。まぁこんな感じかなぁ〜と
ビバ 東区区役所オープン!!!_e0046190_12173763.jpg

今度来ようっと。

東区と言うとなかなか中央区や西区、それより遠いとこの皆様には縁遠いかもしれませんが、ぜひなんかのついでにでもお越しいただけたらなぁと思います。
まるちん大作も遠方から通っておりますので。頑張っています!
プレイヤーとしてのまるちんを宣伝!
ビバ 東区区役所オープン!!!_e0046190_1221672.jpg

こちらもよろしくお願いします。チケットも扱っておりますので。
よろしくお願いします。

今朝の県民の新聞さんにはこちらが載ってましたね。
ビバ 東区区役所オープン!!!_e0046190_12253778.jpg

経麻朗さんやフルートの中林恭子さんなどのコンサートです。きっといいと思いますよ!

昨日の夕方テレビを見てたら、イタリアンの特集がされてて、見てたら無性に食べたくなり
行ってきました!!
ビバ 東区区役所オープン!!!_e0046190_12293395.jpg

みかづきさんのこれは新作ビーフイタリアン!!
う〜ん、すっごく美味しいわけではないですけど美味しい!まさに新潟のソウルフードです。
今度駅に出来たフレンドさんにもいかねば。

ぜひ東区よろしくお願いします!!
Commented by ゆう at 2011-09-21 20:51 x
イタリアン、美味しそうです。自分は中越の出身なのでフレンドのイタリアンが殆どです。ビーフイタリアン、肉がてんこ盛りでインパクト大ですね。
Commented by まるちん at 2011-09-22 01:36 x
「東区プラザ」の見学ツアーご参加&宣伝ありがとうございます。
補足しておきますと、
利用料金は、
冷暖房使用期間については、
3割増となりますので~。
あと、音楽室3の写真に載っている、
ドラムセットと電子ピアノや音響機器はお部屋代別途、
使用料がかかりますので~。

よろしくおねがいします。
またのご来館を、お待ちしておりますね。
Commented by 東区のコバ at 2011-09-22 10:12 x
 東区プラザ( トープラ)のオープン 嬉しいて゜す。
きれいで 明るいですね。図書室も読書机がたくさん有って楽しめそうです。広い駐車場が無料なので、コンサートの時も安心です。どなたにお礼を申し上げたら良いのでしょう。市長、市民、区の職員の皆さん、大作さんもがんばってくれてましたね。
 ありがとうございます。
 
Commented by concerto-2 at 2011-09-22 10:53
ゆう様ありがとうございます。
新潟にフレンド、長岡にみかづきと双方にお店ができたのは喜ばしいことだと思います。
片方だけ食べているともう片方のものが異質なものに思えてくると思うのです。
もう片方になれて楽しむということが簡単にできるようになっていいですね。
かくいう私も最初フレンドさんを食べた時は面の柔らかさに驚きましたから。
両方が賑わうようになったら良いですね。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2011-09-22 11:00
まるちん月曜日はありがとうねー!
やはりこういうのが近所に出来るのはありがたいし、あのでっかい建物に灯りがともるというのは嬉しい。
冬場が大変だと思うけど頑張ってね。
まじでどっか泊まれるとこ見つけたほういいのかもよ。
知り合いとか新潟市内にいるっしょ。
あっ、うちは徒歩1、2分だけどきったないからだめね(笑)
期待してますよー。ありがとう。
Commented by concerto-2 at 2011-09-22 11:06
東区コバ様ありがとうございます。
トープラって名前どうなんでしょうかね。なんか微妙な感じがします(笑)
それにしてもヨーカドーが撤退して、よくぞここまでたどり着いたという感じです。うちは同じ町内なので(下木戸1丁目)わかるのですが
新潟市が乗り出して来るまで、すごかったんです。
もういろんな団体が二分化されて夜まで電話がきてたりしてました。
とにかくほんとに新潟市が最終的に面倒見てくれてよかったです。
あとはこれから活用をたくさんしていかないとですね。
よその区からも人が来てくれるようにしたいですね。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-09-21 12:31 | 街ネタ | Comments(6)