人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ぶらり途中下車〜〜in 新発田。

前の記事で盤鬼さんが松本を満喫したことを書きました。


私は昨日の休日、ぶらり。。。白新線にとびのったわけで。!!
なんかカラフルな電車だな〜、でもこれでいいんだな〜と思ってのったら、それは快速きらきらうえつ号という特別列車でした!!
ありゃ!なんか超豪華な電車じゃん! 普通の運賃で良いの? とびびって車掌さんを探したら、白い制服のきれいな若き女性車掌さん!ますますこれは普通列車じゃない予感。
やはり特別料金がいるとの事、そんでもって全席指定とのこと。
ちゃんとお支払いして。。(当然ですよね! )
しまった高くついちゃったかな〜〜と思ってたのはそこまで。
なんかこの、きらきらうえつ号って人気の特別列車なんですって!
たしかにボディはカラフル! 中も豪華!! ラウンジなんかもあったり、新幹線より楽しい車両です。
そして私は1両目の前から2列目の席になったのですが、ちょっとわかりにくいかもしれませんけど、こんな感じに前が見えるのです。
ぶらり途中下車〜〜in 新発田。_e0046190_19102640.jpg

前の方がほとんどガラス張りになっていて、正面がすっごくよく見えるのです!!
これが面白い!! 結局新発田までず〜〜〜っと線路見てました!!
なんか気分が盛り上がりましたよ! このまま村上までいっちゃおうかなと思いました。ナイスです!きらきらうえつ号君!!

新発田駅におりたって、すぐに観光案内へ!
新発田へは前回春に来た時につぎは絶対にこいつを借りようと思っていました!
ぶらり途中下車〜〜in 新発田。_e0046190_19142136.jpg

レンタルチャリです!!
なんと新発田駅での窓口は改札横の窓口。あそこに行って、書類書くと。なんとホームの方から持って来てくれるんです。ほんとの駅の中でやりとりするなんて面白いです。

そしてさっそうと街中へ! まず最初に行きたかった所へ向かおうとすると、そこは!!
ぶらり途中下車〜〜in 新発田。_e0046190_1916375.jpg

新発田祭真っ最中!!!
まだ時間が早かったし、月曜日ということもあって人はそんなに多く無かったですし、露店さんもまだ準備の最中でした。
でも新発田祭と言えば、おそらくあるはず。。。あったー!!
ぶらり途中下車〜〜in 新発田。_e0046190_19175020.jpg

東公園SL脇のとこには昔からこういうのがたつんです。
でも昔はお化け屋敷ではなくって、見世物小屋でしたね。
「なんの因果かジャングルに捨てられて〜アマゾンの大蛇に育てられた〜へび女!」
とかいうだみ声のおやじがお客さんひきをやっててみたいな。よくはいったものです。
賑わってますよ新発田祭。はっきり言って新潟に来たとき、祭さっびし〜と思ったものです。
そもそも露店が少ないんですよね。たしかに蒲原祭はたくさんあるかもしれませんが、直線が長過ぎて量というものを感じません。あとはあんまりないですよね。
やはり新発田祭はどどどどっと出ます。でも昔よりは減って来ているという話も聞きます。
そんな賑やかな所を抜けて向かったのは。。。
我が母校!!
ぶらり途中下車〜〜in 新発田。_e0046190_19214239.jpg

といいたいところなんですが、正確に言うと、我が母校があったところ。。なんですね。
今では新発田南高校という立派な進学校になっています。
私がいたここにあった当時でも築100年くらいの木造校舎だった某学校は、みんなの〜〜んびりした生徒ばっかの学校でした。ちなみに当店の1号さんもそうですし、えんやのよねぞうオーナーさんも先輩です。
全くその頃の面影はありません。
でも周囲をぐるぐる回ると懐かしいお宅とかあったり、せっまーいグラウンドは変わってなかったり。
それなりに楽しかったです。
思わず歌なんか歌いながらレンタチャリをこぐおじさん1名!! はたから見たらさぞかっこ悪いことでしょう!

一応諏訪神社にはお参りをして。
ぶらり途中下車〜〜in 新発田。_e0046190_19252288.jpg

。。。。。どうか宝くじが当たりますように。。。

生涯学習センターでの美術展を見に行ったら休館日。。公的施設の月曜休みって多すぎますよね〜。

そして次はこれも久々! 新発田市文化会館!! 
ぶらり途中下車〜〜in 新発田。_e0046190_1927111.jpg

かっての私のホームです。あ〜中にはいりて〜〜
石川優子コンサート以来29年間入ったことがない〜〜w
このコンサートがおっきくPRされてましたね。
ぶらり途中下車〜〜in 新発田。_e0046190_19294954.jpg

10月10日のハオチェンチャンのコンサート!
このチャン君のコンサートはぜひ行きたいんです!!
辻井伸行君とクライヴァーンコンクールで1位をわけた人です。辻井君よりも高く評価をした人も多かったとか。
りゅーとぴあさんでも10月17日にあるんですが、どっちも月曜日なんですよね。う〜〜ん。
もしかしたら新発田公演を聞きにくるかもしれません。

あと文化会館さんとの予定のお知らせチラシもありました。
ぶらり途中下車〜〜in 新発田。_e0046190_19324252.jpg

この9月25日の市民コンサートも行きたいんですよね。。でもメモリアルがあるし。。せめて出演予定表みたいなのがわかれば午前中のなら行けると思うんですが。。
実行副委員長様ぜひ事前になんか作るようでしたら見たいな〜〜〜と思っています。S様w

そして新発田と言えばなんつっても!!
ぶらり途中下車〜〜in 新発田。_e0046190_19343567.jpg

新発田城。日本全国城と名がつく史跡は多いんですけど、ずっと存在していた本物の城、もしくは城の建物は実際は少ないんです。壊されたり戦争でなくなったり。
だから新発田城って貴重なんですよ。
なんか20代前半とかの頃、なんか心が折れそうになると夜にここに来てたりしたものです。
青春のすっぱい気持ちが蘇るな〜
そして大手門。
ぶらり途中下車〜〜in 新発田。_e0046190_19365456.jpg

昨日は開放されてました。よく中に入ると何があるんですか?と聞かれたりしたものですが
うーん、自衛隊が見えます(笑)
でも今では新しく出来たなんとか櫓ってのがあったりして、その中なんかもいけますね。
ただなんかそこにはすっぱい気持ちはおきません。。

と観光はそのくらいにして
といいますか。
わーい!なつかしいぜー!なんて思ったのは最初の1時間くらいで、その後はなんか今の新発田というのを見ると、ず〜〜んと暗くなる気がしましたね。とても歌なんか歌ってチャリってる気分ではありませんでした。

実は別に観光に来た訳では無くて、10〜20代前半にたいへんお世話になった方のご自宅を探したいと思ったのも大きな理由だったんです。
新発田にご実家がある方で、新潟にお住まいだったんですが諸事情があって5、6年前に戻られたと聞いてたんです、たまに寝泊まりさせてもらった30年前の記憶を辿りながら探しました。
でもわかりませんでしたね。下町のかなり入り組んだところだったのは覚えているのですが。残念。

新発田市も今では合併で巨大な範囲になりました。
その大きさに見合った内容の街であってほしいと思います。
いいとこなんですよ。
なんかあの山の近さを見ると帰って来たな〜って思うんです。

帰って来たな〜〜〜って私、新発田の人間ではないんですけどねw
一応生まれたのは新発田県立病院ですが。
そんでわが町が新発田か新潟市と合併するかどうか! の時は 反対! しちゃいましたけどね。
やはり地域の盟主の都市でしたから、頑張って欲しいです。

新発田生涯学習センターでコンサートが行われるとのこと。
ぶらり途中下車〜〜in 新発田。_e0046190_19502980.jpg

10月2日 市内の音楽科による東日本大震災チャリティーコンサート
14時開演 だそうです。
新発田市内の人たちだけでこれくらいのものが出来るというのも素晴らしいですね。
前にも書きましたが若い優れたピアノ弾きさんたちも多いですし、新発田って音楽都市になっていってるのかもしれません。
そういうものもどんどん前面に出していっても良いと思いますね。

余談ですが、我が故郷の町のホールに、ひととよう のコンサートがあるってのも驚きでした。
一転集中でなく周辺都市が賑わうのもいいことです。

ほんとのプチプチ一人旅行みたいなものでしたが楽しかったです。
ちょっとこれからJR半日プチ旅行にはまりそうです。

今日はいろいろと考える事があって、、、あ〜〜〜〜〜〜〜煮詰まる。。。
えーい!
と外に出かけて
ぶらり途中下車〜〜in 新発田。_e0046190_19593139.jpg

小森豆腐店さんの豆乳ソフト!!
いい気分転換になりました。

新潟絵屋さんにいった帰りによったんですけどね。
絵屋さんではとても興味あるものを発見しました! 次の時にご紹介します!

旅行とか店を始めてから1度も行ってません。あ〜どっか行きたいな〜。
せめてプチプチで村上や新津や三条、燕とかに行くのを楽しみに頑張ろうかなって思いました。
Commented by まるちん at 2011-08-30 23:48 x
お!
三条とか燕ならば、
ワタクシがご案内しますよ~。
そいえば、
三条燕系のラーメンツアーしなきゃですね♪
Commented by しばた S at 2011-08-31 08:29 x
9月25日 市民コンサート チラシ昨日(30日)完成しました。日曜日に持参します。出演予定表もあります。宜しくお願いします
Commented by concerto-2 at 2011-08-31 10:23
まるちんサンキュー!
うん、9月になったらいつか行こう。
オルガン買ったから練習にはこっち来なくなるのかな?
ま、よろしくね。
ありがとう!
Commented by concerto-2 at 2011-08-31 10:25
S実行副委員長様ありがとうございます!!
たぶん関係の方で午前にまわった方がいらっしゃるので確認したかったんです。
楽しみにお待ち致しております。
S様これから新発田の文化向上のため頑張ってくださいませ。期待しております!
ありがとうございました。
Commented by ikaubon at 2011-08-31 20:57 x
新発田の街、懐かしいですね。私も5年間勤務しました。市民コンサート私も出演したことあります。あの頃は6月でした。9月のこの時期には新発田市音楽文化協会(っていうような名称)の定期演奏会があり、こちらもたびたび出演させていただいてました。結構ピアノ教師の先生方が演奏もしっかりされてました。
Commented by concerto-2 at 2011-08-31 23:27
ikaubon先生ありがとうございます。
私も今まであんまり知らなかったんですが、演奏者さんたちがたくさんいらっしゃる、輩出されてるんですよね。
見直しました。
地元の方だけでコンサートが開けるなんてたいしたものです。
いい先生もいらっしゃるということなんでしょうね。
注目していきたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by Daa at 2011-09-02 14:17 x
あ、一応鉄道な観点から補足を。

「きらきらうえつ」は新潟と酒田の間を往復している快速列車です。通常は土日に運行されているのですが、世間が夏休み期間中なので月曜日にも運行されていたようですね。
で、料金ですが実は「特別料金(特急料金、急行料金など)」と「指定席料金」は別でして、快速列車には特別料金は原則ないです。なので、2号さんが支払われたのは指定席料金ですね。

でも、きらきらうえつで使われている車両はイベント列車で使われることもあって、その際は指定席料金要らないこともあるんですよ。私は弥彦神社への2年参り電車として乗ったことがあります。

いつかきらきらうえつにも乗ってみたい(実は父が酒田の出身なので県北は結構車で走ってます)んですけどね。。
Commented by concerto-2 at 2011-09-02 22:35
Daaさんありがとうございます。
はい指定席料金でした。普段乗ってる快速はふつ~の電車ですから。
こういう高級特別列車は初めてでしたね。
しっかしいいですよ~きらきらうえつ!!
電車に乗って本でも読みながら休日を過ごすというのをまたしようかなと思っています。
ありがとうございました。
by CONCERTO-2 | 2011-08-30 20:02 | 街ネタ | Comments(8)