人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

またまたCDとチラシのご紹介。

今日、いきつけの団子屋さん「えんや」さんで新たなる御客様と知り合いになりました。
なかなか素敵な若き女性の方。
お話をしたら、なんと新発田の方! ついつい聞いちゃいましたね〜
「あの〜お祭りとかで売っている細長い茶色ののってなんて言います?」
そうしたら
「蒸気パンですぅ!」
おぉ〜と私(聖籠出身)&えんやマスター(村上出身)。
やっぱ蒸気パンですよね! とその場で県北同盟締結(笑)
その場にいた常連I(加茂出身)さんのみが
「うちの地方にはそれないんです〜」
なるほど、、、中越にはぽっぽ、、い、いや蒸気パンないのか。。

そんな蒸気パンのお店もどっさり出るお祭りシーズンも間近ですね。
それなのに今日の新潟は昨日にも増しての大豪雨。
電車なども乱れまくったようです。まるちんとかの方は大丈夫かな。。
どうか被害とかありませんように。。
もうピークは過ぎたと思うのですが、週末はいい天気だと良いですよね。

ではまず今日入った新譜からいくつかピックアップです。
まずはこちら
昨日70歳のバースデーだったリッカルド・ムーティの記念ボックスです。
またまたCDとチラシのご紹介。_e0046190_2034081.jpg

ベートーヴェンの交響曲全集とチャイコフスキーの交響曲全集ですね。それぞれ協奏曲とか管弦楽作品とかも付いています。
32Pのブックレットも付いているそうなのでファンには喜ばれると思います。
それにベートーヴェンの全集って最近入手が難しかったからこれはいいですね。

チェロクラシックスというチェロ専門レーベルがあります。
そこからの新譜です。
でもこれはチェロでなくバスヴィオールなんですけどね。
またまたCDとチラシのご紹介。_e0046190_20133749.jpg

「バッハ以前の無伴奏組曲」
フランスのバスヴィオール無伴奏組曲を集めたものです。珍しいですね。
ヴィオールの音色は雨の日に合っているような。。。個人的な感想ですが。落ち着く気分になりますね。

そのチェロクラシックスレーベルで私が大好きなのがこの2枚。一緒に入って来ました。
またまたCDとチラシのご紹介。_e0046190_20161690.jpg

右がチェロ2本のみで演奏する曲を集めた1枚。グリエール、ヒンデミット、ダンツィ、クレンゲルなどなど。。
なかなか楽しい1枚ですよ。
左のはこれ良い〜1枚なんですよ。
ミヤスコフスキーのチェロソナタ1&2番、チェロ協奏曲です。弾いているのはアレクサンドル・ルディン。
ルディンはたしかもう1枚ミヤスコフスキー入れていますが、こっちの方がいいです。
それにミヤスコフスキーのチェロ作品っていいんですよね〜。

同じグループのレーベルで、クラリネットだけで展開しているクラリネットクラシックスから
これもベストセラーなんで仕入れしました。
またまたCDとチラシのご紹介。_e0046190_20201383.jpg

「ソロ・ド・コンクール」の1と2です。
パリ音楽院で1等を獲得したクラリネット作品を集めた2枚です。
ここでしか入っていないようなのもあったりして貴重なんです。
クラリネット好きのみならずフランス音楽の興味ある方にもぜひお勧めです。
クラリネットと言えばシャーリーブリルさんのフランス物CD、今なら1枚在庫ありますよ。いかがでしょうか。

このレーベルグループの中でもう一つ。金管のみで展開。ブラスクラシックス!
新譜です。テューバ!!
またまたCDとチラシのご紹介。_e0046190_20274971.jpg

「チューバ ギルティ」 というタイトル。
ソロを吹いているのはニック・エスリッジという奏者です。
で曲目の1曲目がなんと!
キングクリムゾンの名曲「21世紀の。。。。。あっこの曲って今なんと言えば良いんでしょうかね。。
ちょっと調べて。。
もとい! キングクリムゾンの名曲「21世紀のスキッツオイドマン」(へ〜こういう風に呼ぶことになったんだ〜)
原曲は私が中学3年生の時に聞きまくりました!
それがどんな風になっているんだろう?とちょっと興味津々ですね。テューバだしなぁ。。
他の曲も良さそうな感じです。たまにはテューバとかいかがでしょうか。

ではチラシのご紹介です。
前にのせたことがありますが、訂正する箇所があったとのことで今日またお持ちになられました。
こちら
またまたCDとチラシのご紹介。_e0046190_2038427.jpg

9月10日に松浜の宝泉寺さんで行われるお月見コンサートです。
19時開演 入場無料です。いかがでしょうか。

これは今日情報解禁です!
砂丘館さんでケルトミュージック!!
またまたCDとチラシのご紹介。_e0046190_20402749.jpg

フィドルヴァイオリン奏者、大竹奏さんの「コンサートとダンスのワークショップ」です。
9月24日(土曜日) 砂丘館 10〜12、14〜16の2回。
伴奏はギター山口亮志さん
大竹さんと山口さんは昨年でしょうか、新潟に来られジャズフラッシュさんでコンサートをされましたね。
私も聞きに行って大竹さんともお知り合いになりました。
その時、大竹さんはまだ在京某プロオケに入られてて、かけもちでケルトミュージックをやってたんですね。本人いわく「密かに」w
でも今はオケもやめて、ソロフィドル奏者としての道を歩まれて行くそうです!
今回はダンスもやる? そうで。。。
私思わず大竹さんにメールで「誰かダンスの人が来てやるの?」と聞いてしまいました。
「えっ、私がするんですよ!」と大竹さん。
それもちょっと興味ありますね。。
とってもかわいらしい方なんですよ大竹さんは。
ちなみに9月11日に独立後初めての大きなリサイタルがオペラシティであるんですが、チラシを送ってもらいました。こちら
またまたCDとチラシのご紹介。_e0046190_2050922.jpg

また演奏している時のリズムをとっている動きがこれまたキュートなんですけどね。ぜひ砂丘館さんの公演を見に来てください。
お申し込みは砂丘館さんまで直接です。各回定員20名。御早めに。

疲れが取れませんね。。。も〜甘いものでも食べますか。
またまたCDとチラシのご紹介。_e0046190_2052215.jpg

当店向かいの洋菓子屋さん「田文」さんのケーキです。名前忘れました。上にメロンがのってるんです。
田文さん美味しいですよ。ぜひ当店にお立ち寄りの際には向かい側までのぞきに行ってください。
只今日よけのゴーヤが実りまくっていますw

明日の土曜日は特にないようですね〜。日曜日の県コンが待ち遠しいです!
雨上がると良いですね。
まるちん頑張れ〜。
by concerto-2 | 2011-07-29 20:56 | CDの紹介 | Comments(0)