人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

土屋朱帆さんチラシ&チケット到着!!

今日の新潟市はすごい雨でした!!
さっき来店してくれた、今の中央高校ピアノのエース! noaさんが
電車が動いてないかもしれないですぅ。。。
と言ってました。越後線は大丈夫かな。。

私は木曜日なのでずっと店の中でしたので幸いにしてあまり大雨を感じませんでしたけど
それでも昼頃の横殴りの大雨は凄かったですね。

さて今日のトップのニュースはこちらです!!  遂にチラシが届きました!!
土屋朱帆さんチラシ&チケット到着!!_e0046190_2053195.jpg

「土屋朱帆の ほっとコンサート 〜日本に生まれてよかった〜」
11月19日(土曜日) だいしホール 14時開演

やっとチラシが出来て来ました!
おぉ後援は当店とFMポート!! Tさんも宣伝お願いします!

昨年私が年間ナンバー1コンサートに選んだ土屋朱帆さんのコンサート。
前回は宣伝と集客に苦しまれたようです。メンバーも誰一人新潟に関係した方っていませんでしたからね。
それでも御客様はなんとかいろいろなところからお越しいただいて、それなりの数来ていただきました。
そして公演は最高でした!

今年も新潟を選んでくれました! 朱帆さんありがとう!
おまけに今回のメンバーはピアノが本定桂子さん。旧姓では石田佳子さん、三条出身の方です。
ヴァイオリンが白澤美佳さん。ご存知の方も多いでしょう、新潟市出身の方です!
新潟に縁もゆかりも大有りなお二人です!!

このお二人を私が初めて見たのは2005年の桐の音会コンサートでした。
あのとき石田さんも白澤さんも出演されていました。
白澤さんはまだ学生さんではなかったかな。
ちなみに井上静香さんや羽柴累さんも出演されていましたよ。
チケット完売のところ、石井朋子さんに便宜を図ってもらって聴きに行けたコンサートでしたが、ほんとうに行ってよかったです。
そこで石田佳子さんを知ったことで、黒埼の石田さんと後藤はる香さんのコンサートに行き、そこでゲストで出た土屋朱帆さん。
そして昨年の土屋朱帆さんのコンサートまで繋がって来たわけです。
人の縁というのは面白いし、すごいなぁと思います。

さて!
ということで11月19日はぜひだいしホールに足を運んでいただけると嬉しいです!
この日はりゅーとぴあコンサートホールで茂木さんの解説コンサートもありますが、そちらは17時開演。
まにあいますよ! 。。。(たぶんw)

チケットも届いております! ( くぅ〜朱帆さんたっぷり送って来ましたね〜w)
たっくさんありますので!
3000円です。ぜひぜひ土屋朱帆さんの歌声聴きに来てください。
昨年、無理矢理私に引っ張り込まれた知り合いの方も
「来てよかった〜。これほどすっごくいいとは思ってなかった〜」と喜ばれていました。
ぜひぜひ! よろしくお願いします。

そうだ、土屋朱帆さんからのコメントも来てます。
う〜、、、私うちますね!! ちょっとだけ直しますけど、ほぼそのままで。
こんなメッセージです。

******************************
暑くて長い夏、どのようにお過ごしですか。私は暑さに負けず、パワー全開で歌っています!
さて、毎年秋に自主公演で開催しております『土屋朱帆のほっとコンサート』を今年も企画致しました。
 今年のテーマは、ズバリ!「日本に生まれてよかった」です。3月に発生しました東日本大震災の際、
未曾有の惨事の中、日本人の秩序ある行動や苦しくともまず周りを思いやる優しさ、毅然とした強い精神力
が世界の注目を集めました。そんなニュースを受け、私は日本人であることを心から誇りに思いました。
 そんな想いから今回は、日本らしさを感じる歌、日本の風習や文化をうたった童謡を集めてお送りします。
そのほか、話題の詩人・金子みすゞの詩による歌もお届けします。
 日本人なら誰でも口ずさめる心のうた・童謡や唱歌を中心とし、わかりやすいお話を交えたコンサートですので
日頃コンサートに出向く機会の少ない方にもお楽しみ頂けます。
 共演者は、いつも私の歌と心を支えてくれるピアニスト・本定佳子さん
「高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニスト」のメンバーとしても活躍中の白澤美佳さん。(お二人とも超美人です♪)
 殺伐とした日常の中で、忘れかけてしまった大切な何かを思い出し、懐かしさや優しさをきっと感じていただけると思います。
ぜひ皆様お誘い合わせの上、お出掛け頂ければ幸いです。
 会場でお目にかかれることを楽しみにしております。夏バテなどなさいませぬように、お身体ご自愛くださいませ。
土屋朱帆
*******************************
とのことです。皆様ぜひお楽しみに!!

チケットの取扱と言うともう一つ増えました。
こちら
土屋朱帆さんチラシ&チケット到着!!_e0046190_206111.jpg

舘野泉さんのコンサートです。
こちらチラシには当店は入っていませんが、主催者様よりチケットをお預かり致しました。
し、し、しかも!! 超いい席です!! きっと主催者様が確保されてたんだと思います。いいんでしょうか。。ってくらいの席ですよ。
ぜひこの舘野さんのコンサート行きたいな〜という方は、ちょっと当店にお立ち寄りみていただければと思っています。

今回はりゅーとぴあさん以外で行われるコンサートのチラシをどっとご紹介する予定でしたが、朱帆さんのチラシ到着でそちら中心にしました。

でもこれだけは紹介しておかねば!
土屋朱帆さんチラシ&チケット到着!!_e0046190_2063754.jpg

「マイタウンコンサート 2011」
9月4日(日曜日) 燕市文化会館 14時開演 500円
チケット販売は8月1日より。

出演は
新潟県最高のクラシックユニットであるトリオ・ベルガルモ。そしてそこに新潟音楽界の小さな大巨人、市橋靖子さんが加わった
超強力な4人です。
なんでも出来ます。なんでもやれます! 市橋さんが入っているから御客様をも笑わせちゃうこともできます!
聴いて良し! 見ても良し! ぜひ燕のたくさんの御客様にトリオ・ベルガルモと市橋さんを知っていただきましょう!
普通なら私も行く所なんですが、その日は東響で。。コバケンの第九で。。
庄司愛さんに謝っておきました(笑)
その後の弥彦はぜひ行きたい!と思っております。

最近のCDから
やはり話題になりましたね〜
土屋朱帆さんチラシ&チケット到着!!_e0046190_207776.jpg

佐村河内守 作曲「交響曲第1番」
演奏は 大友直人&東京交響楽団。

この佐村河内さん(さむらごうち と読みます)はまだそんなお年ではないです。
昨年でしょうか、本が出て全国的に話題になりましたね。とにかく凄まじい人生。詳しくはいろいろなところで書かれています。
でも純粋に音楽として捉えますね。
う〜ん、私はそんなにいいかな〜というのが正直な感想です。
でも、なんというか、、、そういう気分と言うか病と言うか、そういったものを共有できると違って聴こえるのかな
ともおもっちゃうのですが。話題作であることは間違いありません!

辻井伸行さんの新譜出ました。
土屋朱帆さんチラシ&チケット到着!!_e0046190_2072557.jpg

「神様のカルテ〜辻井伸行自作集」
通常盤が3000円、オケでの演奏CDがついた2枚組特別エディションのが4500円です。
このCD待ちこがれていた方もいらっしゃるかもしれません。
というのは、辻井さんの曲で話題になりながらCDになってなかったのがあるんですよ。
それは「コルトナの朝」という曲。
当店の御客様にもいらっしゃいます。連絡さしあげておかなくては。

ちょっと話変わりますが
今度、新潟に佐渡裕さん来られますよね。
「佐渡裕 指揮 ベルリン・ドイツ交響楽団 ピアノ エフゲニー・ボジャノフ」なんですが
なぜか
「佐渡裕 指揮 ベルリンフィルハーモニー ピアノ 辻井伸行」
と思ってらっしゃる方がいらっしゃったんですね。
違いますよ〜とお話ししたら
そうだよね〜それならこのチケット価格じゃないよね〜はははは
でした。
それで来てくれるものなら来て欲しいですけどねw

一つ付け加えるなら、ピアノのボジャノフって昨年のショパンコンクールでも4位に入った注目のピアニストさんなんですよ。
もっと注目されても良い人です。

今日の午後店内でかけていたのはこちら。
土屋朱帆さんチラシ&チケット到着!!_e0046190_208016.jpg

「グッドモーニングオペラ〜フルートオペラで過ごす朝」
という1枚です。なんだ編集もの〜
と思われるかもしれませんね。たしかにリラックスできる癒しの音楽です。
弦楽三重奏をバックにフルートがソロをとって、モーツアルトの「フィガロの結婚」と「魔笛」のアリアを演奏していくのです。
でも演奏は! ウイーンフィルのメンバー! フルートは当然ウオルフガング・シュルツさん。ウイーンフィルのフルートの顔ですね。
もうウイーンフィルは引退されましたけどね。
弦楽もチェロはヴァルガとかが弾いています。こんなウイーンフィルの皆さんによる、なんとも贅沢な癒しの音楽。
聴いてて楽しくなるのはウイーンのモーツアルトだからでしょう。
私はフィガロ〜の中の「もしあなたが、おりこうさんになるなら」ってアリア好きなんですよね。
朝向けの1枚なんでしょうけど、いつ聴いても心が楽しくなりそうな1枚です。

最後はなんかすごい楽器です!
土屋朱帆さんチラシ&チケット到着!!_e0046190_2082613.jpg

「ブリタニック号のオルガン 第1集」
これすごいですよ。
簡単に説明しますと。
ここで使われているオルガンの経歴がすごいんです。

時を遡ること140年前。
あのタイタニック号の姉妹船でブリタニック号という豪華客船が作られていたんですね。
このオルガンはそのブリタニック号に設置されていたんです。
ところが第一次世界大戦が勃発した為にブリタニック号は急遽病院船となることになり、客船としては一度も使われませんでした。
おまけに戦争中に機雷に触って沈没。。。
ところが密かに?このオルガンは引き上げられていて
その存在がわかったのが近年。
そして2006年から修復されて2007年に修復完了。
弾いても音が出るし、またピアノロールのオルガンとしてロール再生も出来る。
なんかほんとかいな?って感じですけど、そうなんでしょうw

ロール紙再生と実際に弾いての2枚組です。
ほんとうだとしたらすごい強運の楽器です。

当店のご常連様でもいらっしゃる、マルタ食品の社長様より漬け物など自社製品をいくつかいただきました。
土屋朱帆さんチラシ&チケット到着!!_e0046190_2085195.jpg

ありがとうございます!
マルタ食品さんの漬け物とかって美味しいんですよね。
関東とかでも人気あるそうです。
社長様ありがとうございました。

明日からりゅーとぴあさんでは
国際児童年芸術フェスティバルがスタートします。これPRしようと思てったんですけど
私自身よくわからないまま前日になってしまいました。
明日時間があればちょっと行ってきたいと思います。

日曜日には県コン本選です! いい天気になると良いですね。
Commented by at 2011-07-28 23:33 x
佐村河内守さんって、私が好きなゲームの音楽を作曲されていたような記憶があります。
名前を見て懐かしくなりました。

8月に新潟に帰ります!
今から楽しみです^^
Commented by concerto-2 at 2011-07-29 10:48
蝶さんありがとう。
そう、ゲームの作曲もしてますね。
この方、私と誕生日が1日違いなんですよね。年も一緒。
なんか身近に感じていまいます。
それで今までの人生が凄すぎる。
ウィキとかで読んでいるとせつなくなりそうです。
本もちょっと読みましたけどね。
自分はもっといい環境にいるはずなので頑張らねばと思いました。
待ってますよ〜
ありがとう〜!
Commented by 県央人 at 2011-07-29 23:00 x
佐渡裕さん、ベルリンフィルと共演してから
急にお高い存在になった気がします。
佐渡さんの躍進ぶりには脱帽させられます。
Commented by concerto-2 at 2011-07-30 11:22
県央人様ありがとうございます。
たしかにそれありますね。
今回のも初日からチケット争奪戦のこととか聞いていると、そこまでして行かなくても。。と思う人がいても不思議ではありません。
価格もすごく高いし。
もちろんご本人には関係ないことですし、ほんとうにまた世界に向けてステップアップされたので素晴らしいことです。
ただ、庶民にはもう聞けなくなったかな〜とちょっと寂しい気持ちもありますね。。
ありがとうございました。
Commented by 三村 at 2011-07-30 15:46 x
舘野泉チャリティーリサイタル実行委員会です。concerto2号様、チラシ掲載、チケット販売ありがとうございます!舘野さん平原さんの最新CD「祈り・・・子守唄」も最高です。
ぜひ、皆様、りゅーとぴあにお越しください!
Commented by concerto-2 at 2011-07-30 16:42
三村先生ありがとうございます!
ブログをお読み頂いていたとは驚きです。ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
by concerto-2 | 2011-07-28 20:09 | 演奏会のこと | Comments(6)