人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ショパン〜愛と哀しみの旋律。観ました。

今日の夕方、用事があって行った駅南から戻って八千代橋を汗だくで登ってるとき、背後から、、、なんか私を呼ぶ声が。。
ん?
と振り向いたら、背後から呼びかけてくれてたのは、新潟ナンバ−1コントラバス奏者!
え〜っと名前はなんにしようかな。。
マダムベッキーReiさん!! (おぉ、かなーり適当w)
ベッキーReiさんはコンバス奏者として今では有名ですけど、私が知り合った時は同業者でしたからね。
とてもそういう面で親しみがわく方です。
なんでも私のブログを見て、万代島美術館で行われている藤城さんの影絵展覧会を見に行かれて
ちょー大感激されたんだそうです。
紹介してくれてありがとう! とか言われると私も嬉しいですね。
ほんとにこの展覧会は素晴らしいですよ!! 心洗われます! 私もちょーお勧めです! 1200円は高くない!
実は私は招待券!(笑)
ベッキーReiさんは今度うちわコンにも出てくれるそうなので楽しみにしてます。
haruちゃん帰って来なさい!(笑)

日曜日の話ですけど
夕方の六時ちょいまえ、上古町で人集りができていました。
ついつい野次馬根性丸出しで行ってみたら。。
ショパン〜愛と哀しみの旋律。観ました。_e0046190_20204734.jpg

おぉ!W杯優勝のなでしこジャパンにいるアルビのメンバーさんお二人の祝賀パレードがまさに今始まる!
これは見なければ! しかしその2人って見てもわかんないよ〜
と思ってたら、さすがにそのお二人は白のユニフォームでわかるようになってました。
ショパン〜愛と哀しみの旋律。観ました。_e0046190_20223010.jpg

大声援とともにパレード発進!
なかなかこういうのっていいもんですね。
なんかアルビが優勝したみたいな感じでしたよ。

でもってやっと本題です。
昨日の休日はシネウインドで行われている作曲家シリーズの最後。
「ショパン〜愛と哀しみの旋律」
を見て来ました!
ショパン〜愛と哀しみの旋律。観ました。_e0046190_20243175.jpg

裏も
ショパン〜愛と哀しみの旋律。観ました。_e0046190_20245039.jpg

このシネウインドさんがすっかり起死回生となった今回の作曲家シリーズ。
最初のマーラーは見に行きました。まぁまぁ。。
次のモーツアルトは行きませんでした。。すまん。
で、このショパン! うん、前評判を調べたらなかなかの好評な作品とのこと。
で実際観たら
うん、なかなかの作品でしたね。マーラーのより私は良いと思いました。
それにこの映画で描かれているジョルジュ・サンドにはとても好感がもてました。
ちょっとサンドに対してもイメージが変わりましたね。
あとショパンの伝記を調べれば必ず出てくるサンドの息子、娘さんとのからみ。
なかなか生々しく、そしてけっこう伝記にそった内容でしたね。
さすがにサンドとの別れの後のイギリスのごっつい姉妹にショパンが振り回されるとこまでは描かれていませんでした。そこまでやると長くなりますしね。
この映画を見た方はサンドと別れてすぐショパンは亡くなってしまったのではないかと思われるかも。
ぜひそのあたりは伝記みたいなものをお読み下さいね。

伝記と言えば、ジョルジュ・サンドは自伝を書いています。
ほんぽーとにあるので私も読んだ事があるのですが、いやぁ〜分厚い本の中でショパンとのことって
意外に少ないページなんですよね。あれ見るとショパン側から見たサンドの存在ってでっかいんだけど
サンド側から見たショパンってそんなでもなかったのかな〜とか思っちゃいました。
これってアルマ・マーラーの伝記なんかでも似ている所があるんですよね。
ちょっと恋多き女性から見た相手の一人の男性の存在価値ってちっちゃ。。。とか思いますよ。

この映画でのサンド役さんは最初あまりにおばちゃんなので、え〜と実は思ったのですが
見て行くと、なかなかの熱演で、ついついサンドに感情移入してしまいそうですね。

あとリストとのサロンコンサートのシーンはなかなか華やかにできています。

なかなか観て損は無い映画です!! 上映は8月5日までです。
そして当店にはなんと! 当店だけです!!
この映画の前売り券がまだ発売しております!! もう上映しているのに前売り券があるなんてラッキーでしょ。
400円もお得です! いかがでしょうか。あと数枚ありますよ!

それにしても今回も、また前回に観たマーラーの映画も御客様がたくさんでした。
たくさんといっても2〜30人ですが、とにかくあのウインドに20人コンスタントに入るってすごいことなんですよ。
も〜井上支配人も心やっと落ち着かせることが出来たでしょう。
ぜひまだご覧になられていない方はお勧めです。
ショパンファンの方には往年の名画「別れの曲」も7月30日〜8月5日までの1週間特別上映がありますよ。
これもよろしかったらご覧下さい。

それにしてもこんなに作曲家シリーズの映画で御客様が入るのなら、他の作曲家の映画もやればいいのに。
リスト。。。。うーん人気でそうもないかな。。
ワーグナー。。。うーん観てる人があまりの性格の悪さに怒らないかな。。
ブルックナー。。。うーん観てる人があまりの気持ち悪さに辟易としないかなw

なにはともあれシネウインドさん成功おめでとうございます!
月刊シネウインドの最新号も当店で発売中です。

西川で、ちーまま様&バグパイプ神田さんが頑張っておこなわれているサロンコンサート。
またチラシを送ってもらいました。
まずは7月27日。って明日ですね!
ショパン〜愛と哀しみの旋律。観ました。_e0046190_2046405.jpg

その次の8月7日のはこちら
ショパン〜愛と哀しみの旋律。観ました。_e0046190_20474022.jpg

7の日にやるとなるとたいへんですね。
演奏してくださる方も募集しているそうですよ。
ちーまま様&神田さん頑張ってください。

日曜日にかっちょいいライブを聴かせてくれたチェンバロ奏者の笠原恒則さん。
来月後半にあるダンス&チェンバロ公演のチラシはもうできていて発表になってますが
yanagiさんが日曜日の公演の写真を使って、こんな新しいデザインのもつくってくれました。
ショパン〜愛と哀しみの旋律。観ました。_e0046190_20504310.jpg

さすがyanagiさん! でもこれは枚数作ってチラシにする。。。のではありませんから。
ここだけの宣伝資料です。
yanagiさんは某デザイン事務所社長様。Noismサポーターズの大物様です。
ぜひこの公演、まだまだご予約枠はたっくさんあります! ぜひ当店までお電話でお申し込み下さい。
今度は笠原さんの流麗&華麗&神秘的なバロックの調べに、中野綾子さんと加藤千明さんという二人のプロダンサーが素敵なパフォーマンスを加えます。
ぜひお楽しみに!

先週末にオープンしました、上古町3の
「ふるまち 謙sバーガー」さんに行ってきました!
オーダーはもちろんメインメニューの
「古町スペシャルバーガー」
ショパン〜愛と哀しみの旋律。観ました。_e0046190_20551574.jpg

これはスモールサイズ。それでもけっこう大きいです。
さすがに味はおいしいです!
だってオーダー受けてから調理するわけですからね。ほっかほかのバーガーが出て来ますし
そこにお好みでケチャップやマスタードをかけて食べたりすると一般のハンバーガー屋さんのものとは全然違いますね。
あとは価格の問題かな。スモールで630円、ジャンボで930円。
ここらへんの価格でリピーターさんがついてくるかどうかでしょうね。
あとがぶーっと噛み付くわけなんですけど、女性はどうなんでしょうか。
けっこう口の周りに着くのでふきふきしながら食べるんですけど、女性の皆さんは抵抗無いかな〜。
皿でナイフ&フォークで食べれるようだといいかも。
店の感じはカントリーミュージックが流れてて、駅南にある名店ブロンコさんを思い出させるような感じですね。(ショッピングセンターにあるブロンコさんとは違うお店ですからね)
それにしても、やはり街に食べ物屋さんが増えるのはいいことですね。
賑わいが出ます。
どうかこれからも繁盛して行かれることを願っています。
ぜひ上古町にこられたらよってみてください。

またまた新しいチラシが増えて来ました。けっこうな量になっています。
次回にはそういったものをご紹介したいと思います!

今日の反省をひとつ。
お昼に、いつかご一緒にお昼しませんか。とお誘いしている方(女性)とばったりお会いしました。
あぁなぜこれからご一緒しませんか?と手でも引っ張っていかなかったかと。。反省。。
結局、なんとお昼はCantiさんと一緒に食べることになったりして。。(笑)
私が男性と二人でランチするなんて。。。そうそう無いことなのでおかしかったです。
ちょっと緊張したりしてw

明日もいい1日でありますように。
Commented by Canti at 2011-07-26 21:35 x
2号さま、折角のランチに邪魔者が済みませんでしたね(笑)
強引にお誘いしたところに出くわしたら面白かったのに、ヒヒヒ
Commented by haru at 2011-07-26 23:58 x
なーにー!それは帰ります(笑)
…いや、わからんですが(T_T)
でも、お盆だし、夏休みいつになるかわからないので、帰ってもいいなぁとは、密かに思ってはいたんですよね。

佐藤さんが、抱えているドラえもん、どこでもドア出してくれないかなぁ。
Commented by こばやし at 2011-07-27 00:17 x
Rei先生~!!お元気でいらっしゃいますでしょうか(;_;)?

明日からの学科目試験たちを片付けて、早く故郷に戻りたいです。haruさま、ご一緒に(笑)
Commented by kasahara@cemb at 2011-07-27 10:05 x
うわ、驚きました。yanagiさん、さすがのデザインですね。どうもありがとうございました!
Commented by concerto-2 at 2011-07-27 19:23
Cantiさんご一緒頂き恐悦至極でございました〜w
今日も来られてたんですね!!
私はあの時間はだいたいりゅーとぴあか県民会館におります。
でもあそこで平井さんとお知り合いになれてよかったですね。
とにかく平井さんは凄い人ですから!
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2011-07-27 19:25
haruちゃんごめん。
夏はReiさん出ないんて。それ以降ね。
いやぁ〜この4号がクレーンゲームでとって来たドラちゃんからどこでもドアでてくればいいんだけどね〜。
ほんとそう思うよ。
なに?帰ってこないつもりなの?
まぁ、無理しないでいいから。
ありがとー!
Commented by concerto-2 at 2011-07-27 19:27
こばやしさんありがとー
Rei先生もあなたのこと気にしてたよ。まじで。
それにこのブログもいつも読んでくれてるそうだから。
あなたのコメントで元気なのを感じてくれてると思うよ。
そろそろ14日の曲目を聞くね〜。考えておいてね。
よろしくねー。ありがとー!
Commented by concerto-2 at 2011-07-27 19:28
笠原さん、これすごいでしょ! 
さすがは柳さんです!
ついでに「ダンサーヴァージョンもお願いします」なんてリクエストまでしちゃいましたw
そろそろ原稿も考えないといけませんね。
私はぎりぎりまで何もしたくない派なもので、、、困っています自分で。
頑張りますね。
ありがとうございました。
Commented by ちーまま at 2011-07-28 08:02 x
2号さん、こんにちは!

「まちなかサロンコンサート」2月から始まって
恐ろしい勢いで回数を重ねていっています~~^_^;
ボチボチ参加者も名乗りをあげてくださって、ありがたいです。

このゴールデンコンビ??で、西川を離れ、あちこちにも出向いていますし、先週は子育て支援センターからもお声がけいただいて
子どもたちにアニメシリーズで喜んでいただきました~♪

今年1年間は、1回たりともに「同じメニュー」にならないように・・・・と
バグパイプおじさま、選曲に気を使っておられます!
10年以上離れていた私にとっては、徹底的に鍛え直される場でもありますので、ありがたいです~
ぜひ!  みなさま、お時間ございましたら聴きにいらしてくださいね~

ちなみに・・・
次回は岩永氏のレッスン受けたてのあんにゃが参加させていただきます~~(バカ親?  親バカ宣伝です(^^ゞ  )
Commented by concerto-2 at 2011-07-28 20:27
ちーまま様ありがとうございます。
そしてお疲れさまです。
7の付く日にコンサートって、すごいたいへんだと思いますよ。
でも好評なようでやりがいもあるでしょうね。
もっともっと話題になって交付金とかつけばいいんでしょうけどね〜

ちーあんにゃ様はもうセミプロですから。
きっと会場大盛り上がりなこと間違いないですよ!

頑張ってください!
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-07-26 21:08 | 映画のこと | Comments(10)