人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ねんどさん、長響さん、飯尾さん、ジュンク堂で、砂丘館で。

激動の週末が終わりました。
(JIN-仁も見たし、いよいよ次が最終回です!)

思えば木曜日の重鎮様飲み会から始まる激動の週末でした。

まずは土曜日のことから。
土曜日は午後2時半からりゅーとぴあスタジオAで行われました。
オカリナ&ギター「ねんど」コンサート2011
に行って来ました。
ねんどさん、長響さん、飯尾さん、ジュンク堂で、砂丘館で。_e0046190_8162058.jpg

それにしてもオカリナは人気がありますね~。たくさんのお客様!!!
やはりあの素朴な音が人の心をつかむのでしょう。
小山京子さんと吉塚さんとのほのぼのトークもとてもあったかで、会場を一つにまとめていました。
途中1曲だけ小山さんがアイルランドの楽器のティンホイッスルで演奏されてました。
生ではじめて聞きました。欲しい!! 新潟で売ってるとこないですかね。通販で買ってみようかな。
それとオカリナの素晴らしい音色&演奏もさることながら、伴奏をされていた斉藤さんのギターがこれまた素晴らしい!!
明るく大きな音で、少しもびびったりしない。余裕たっぷりの素晴らしいギターでした。
予想とおりの楽しいコンサートでした。

夜は長岡リリック。
長岡交響楽団さんの第52回定期公演に行って来ました。
ねんどさん、長響さん、飯尾さん、ジュンク堂で、砂丘館で。_e0046190_823015.jpg

プログラムは
最初に震災哀悼のためにバッハのG線上のアリア。
そしてスメタナ:モルダウ、チャイコフスキー:くるみ割り人形組曲
メインはドヴォルザークの交響曲第7番
アンコールは
ドヴォルザークのスラヴ舞曲第1番、ホルストのジュピターの第2テーマ部。
指揮は横島勝人さん。熱い指揮をされます。なんかお姿がフレンツ・フリッチャイに似てますw
とっても感動的ないい演奏会でした。
特にドヴォルザークでオーボエのトップを今回吹かれたのは山本みちるさんではなく星野裕子さん!
注目していました。頑張られていましたよ!
Daaさんご夫妻、山本みちるさん、フルートの堀井さんなどの長響が誇る木管チームもいつもにもまして輝いていました。

くるみ割り人形の演奏では1曲1曲終わった後にソロ奏者さんを立っていただいて拍手ということでした。
なかなかよかったですね、こういう趣向も。
その分、ドボ7でも楽章間に拍手と言うつながりになりましたが、それはそれでいいと思います。
微笑ましいじゃないですか。

ドボ7の後にトップに賞賛をあびたのはDaaさん! もうオケの顔でいらっしゃいます。
長岡交響楽団さんはこの後、7月10日に長岡少年少女合唱団さんとのジョイントコンサートがあります。
ねんどさん、長響さん、飯尾さん、ジュンク堂で、砂丘館で。_e0046190_9104818.jpg

またくるみ割り人形などを演奏されるそうです。入場無料、義援金箱が用意されるそうです。
ぜひいかがでしょうか。
単独の物では11月23日、第1回ファミリーコンサートが次の公演になるようですね。

この公演の後、ちょっとしたうれしい出来事がありました。
オケに関することではありませんけどね。
うれしかった!ほんとうにうれしかったです。
思わず私までも村山団長様に一礼してしまいました。いや~よかった。このことを聞けただけでも長岡にきたかいがありました。

そして日曜日
お越しになられました、FMPORTクラシックホワイエご一行様。飯尾さんとTディレクター様
当店のお客様からは「行きたいんだけどいけないー」という残念ですというご連絡を何件もいただきました。
どなたもお越しになられないかな~。。。と思ってたら
来てくださりましたよ、新潟市文化振興の顔!! 白井まやさんが!!
ありがとー白井さん。
当店2人と飯尾さんとTさんと白井さんの5人でけっこう盛り上がった話ができました。
飯尾さんはぜひ、みかづきのイタリアンを食べていかねば!
とのことでしたので、ぜひサラダホープも買って行ってくださいね。とアドバイスしておきました。
飯尾さんはとてもいい方でしたよ。
Tさんとのコンビの相性もばっちしみたいだし、きっとこれからもいい番組をつくっていかれることでしょう。
ぜひクラシックホワイエをよろしくお願いしますね。
白井さんはジュルネの担当も行いつつ、水と土の芸術祭も兼務になりそうだとか。
どんだけフル回転されるのか!
それで次の新潟室内にはヴァイオリンでオケに入るそうです。体調に気を付けてくださいね。
新潟市政の重要人物なんですから。

その次には。
午後3時からジュンク堂書店の地下ステージでおこなわれた
パフォーマンス堀川久子「空と地のあいだに」
に行ってきました。
ねんどさん、長響さん、飯尾さん、ジュンク堂で、砂丘館で。_e0046190_8325397.jpg

堀川さんの舞踏はご覧になられたことがありますか? なかなかすごいですよ~。
国際的に活躍されてらっしゃる方です。
今回はピアノの石井朋子さんとの共演。
場所はこういうところで。
ねんどさん、長響さん、飯尾さん、ジュンク堂で、砂丘館で。_e0046190_8333152.jpg

私はピアノの真上から見ていました。こんなアングルで。
ねんどさん、長響さん、飯尾さん、ジュンク堂で、砂丘館で。_e0046190_834133.jpg

なかなかピアニストの演奏を真上から見るというのはないですよね。
約1時間のパフォーマンス。
とてもよかったです。
やはりそのよかった大きな要因は石井さんのピアノではなかったかと思います。
すごかったです。
なんせ弾かれた曲がショスタコーヴィチの24のプレリュード&フーガの1番にはじまり、ラフマニノフの楽興の時5番、サティのグヌシェンヌとめがねのなんとか、ショパンのポロネーズ、そしてラストにはまたショスタコのプレリュード&フーガの24番で終わる。
完璧なるプログラミングでした。
石井さんの演奏は聴けるようなものは全部いってます。そもそもソロでやるときがあまりない。
たまにあっても名曲コンサートみたいなものとか。
さすがに今回のようにショスタコーヴィチとかラフマニノフとかサティとかのソロ演奏となると凄い!
久々に石井さんのダイレクトな世界を体験させてもらいました。
堀川さんのパフォーマンスも場所柄割とシック&ドレッシーな感じでした。
いや〜いいイベントでした。
このジュンク堂さんの堀川久子さんのイベント、次回は7月2日にやはり同じとこで堀川さんに中野綾子さん、加藤千明さん、劇団五十嵐劇場の大女優、安達修子さんなどとのパフォーマンスが予定されています。
お時間あります方はぜひ見に来てください。

余談
演奏の場に石井さんがいくときに、私もわざと知らんぷりしてたのですが、通り過ぎるときに私の脇腹をつついていきましたw
この~ともちゃんめ~(笑)
とか思ってたんですが、終演後はなんか圧倒されてしまって、これは会わずに帰ろうとおもったくらいで。
ところがなんと会わずに帰ろうと思ったらばったり会ってしまって。。ちょっと話して。
黒のロングドレスのままだったので、写真とるよ~、え~~だめ~~
カシャ!
ねんどさん、長響さん、飯尾さん、ジュンク堂で、砂丘館で。_e0046190_8401521.jpg

それにしてもタコやラフマニノフなんかやったときの石井さんはほんと素晴らしかったです。
凄い人です。私はこんな人と友人でいれることを光栄に思っています。
ぜひこちらのコンサートもよろしくお願い致します。
ねんどさん、長響さん、飯尾さん、ジュンク堂で、砂丘館で。_e0046190_8452829.jpg

チケット絶賛好評発売中です!

日曜日の最後は
夜7時から砂丘館でおこなわれた
現在行われている高田洋一さんの展示の場での中野綾子さんと加藤千秋さんのダンスパフォーマンス
「デザート part1」
に行ってきました。
ねんどさん、長響さん、飯尾さん、ジュンク堂で、砂丘館で。_e0046190_8444231.jpg

定員20名というこの公演。キャンセル待ちのお客様もいらっしゃいましたね~。
さすがは人気のお二人です。
蔵の2階で始まって、後半は蔵の1階に場所を移しての公演でした。
あの空間で、しかも高田さんの作品をおいたままどうするんだろう。
と思っていたのですが、こうきたか~と。
動きを極力抑えた静かなゆっくりと、しかし力が入った動きで前半をつかって
最後のほうには激しい動きで風を起こし高田さんの作品を動かしていました。
まだまだ発展途中といえるかもしれませんが、こうしてNoismを脱退した後この新潟に再び集まった中野さんと加藤さんの進化を感じさせてくれた公演でした。
感情というものを大胆に表現に使ったり、言葉を使ったりというのは工夫されているな〜と思いましたね。
このお二人はこれから音楽とのコラボもどんどんやっていかれますから、音楽ファンの方にも接していくことが多くなってくるかと思います。
ぜひ中野綾子さんと加藤千秋さん、よろしくお願いします。

それにしても、今行われている高田洋一さん展はほんと素晴らしいですよ。
ぜひ一度見てください。

という週末でした。

熱くなって来ましたね。
りゅーとぴあさん最上階「柳葉亭」さん夏の新メニューです。
ねんどさん、長響さん、飯尾さん、ジュンク堂で、砂丘館で。_e0046190_8495159.jpg

冷やし稲庭うどん。
涼しさを感じられる逸品です。お勧め。

まだまだ御知らせしたいことがたくさんあります。順々と。。
今週もいい一週間でありますように。
Commented by ゆう at 2011-06-20 07:31 x
長響さん。素晴らしかったです。また機会があったら行きます。
Commented by mv at 2011-06-20 08:30 x
演奏会においでくださいましてありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by concerto-2 at 2011-06-20 08:59
ゆう様ありがとうございます。
長響さんの演奏会はいつも感動的で記憶に残る演奏会なんです。
またぜひお越し下さい。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2011-06-20 09:00
団長様ありがとうございます。
そして素敵なサプライズもありがとうございました!!!
Commented by Daa at 2011-06-20 11:05 x
ご来場ありがとうございました。少しお話出来てよかったです。

個人的には、今回の演奏会までの間本業(あ、会社員です私)が非常に多忙で練習も前半は欠席がちだったこともあり、そんな中何とか演奏会に出れたのがうれしかったです。まあ本業あってのオケですからね。社会人オケの宿命ですがなかなか全員揃って練習出来ないのは辛いところです。

いやぁ、オケの顔なんてそんなそんな(笑)。まだまだ精進しないとですね。今回もいろいろと反省点がありますので、次回に向けて頑張っていきたいと思います。

またぜひご声援よろしくお願いします。本当にありがとうございました。
Commented by Daa at 2011-06-20 11:07 x
あ、日曜日は新潟市に戻ったのが昼過ぎでした。なのでお店にお伺いできず残念でした。Tさんの美貌を拝めず残念。

また次回機会がありましたらその際はぜひぜひ。
Commented by Daa at 2011-06-20 12:00 x
小出しですみません。
7月10日はくるみ割り人形やりますけど、組曲全曲ではなく一部曲を替えます!合唱団も入っての曲もありますので一度聴いたから。。ではなくまたみなさまぜひぜひご来場お願いしますm(__)m
Commented by concerto-2 at 2011-06-20 22:14
Daaさんお疲れ様でした!!
いやいや、もう顔ですよ!
今回も感動的なコンサートでしたね。
オケとしてのまとまりも良くなってきてるのではないでしょうか。
すごくよかったです。
いつかTさんも聞きにいってもらいますね。
またすぐ本番でたいへんでしょうが頑張ってください!
ありがとうございました。
Commented by fullmoon at 2011-06-21 00:05 x
日曜日はどうもありがとうございました。写真もさりげにアップして下さり、なんともはや。。。
堀川さんも、中野さん・加藤さんもよかったですね!7月2日が楽しみです。
中野さん・加藤さんは8月末に笠原さんと燕喜館でやることが急に決まりました!お二人がお知らせに伺うと思います。
そして今日は、高田洋一さんがフルムーンに来て下さり、蓮池ももさんといろいろお話ししていかれました。気さくないい方です。
高田洋一展、砂丘館は7月3日まで、そして6月22日~30日新潟絵屋でも個展をされますので、ぜひご覧下さい。
Commented by メンヒ at 2011-06-21 00:07 x
オカリナとクラシックギターのコンサート、聴きたかったです。
次の機会を楽しみにしています。
Commented by concerto-2 at 2011-06-21 09:21
fullmoon様ありがとうございます。
燕喜館のは公表していいのでしょうかね(笑)
でもいろいろな人達がいるこの新潟でいろいろな出会いからいろいろな公演ができてくるのは、すごくいいことだと思います。
後は宣伝告知ですね。いかにこういういいものがあるんですよ〜と知ってもらわないと。
そういう意味でも高田さんの作品素晴らしいですよ! 実は私も偶然昨日またお会いしました。(御聞きしてた予想とは違って)きさくで良い方ですねw
絵屋のも行きます! ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2011-06-21 09:23
メンヒさんありがとうございます。
いいコンサートでした。
ギターがさりげなく、でもしっかりとしていい伴奏されてました。
経歴を見るとすごい方なので、ギターファンの方にももっとPRしていけばよかったですね。次回はそういう方向でもプッシュして行きたいです。
ありがとうございました。
Commented by うだ at 2011-06-21 12:15 x
“ねんど”さんのコンサートでは受付をしていましたので
ご挨拶させていただけて、うれしかったです。

小山京子さんの ほのぼのとしたトークと
オカリナ&ギターの素敵なハーモニーが大好きです♪

また、7月1日(金)の午後2時から
先月のオカリナ合同演奏会の もう一人のゲスト
茨木智博さんの夏のツアーの新潟公演があります。

私のHPでも紹介させていただいていますが↓
http://www008.upp.so-net.ne.jp/eiko_uda/ensoukai.htm

オカリナとギターのコンサートです。
当日は、また受付をしていますので
こちらも、どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by concerto-2 at 2011-06-21 13:53
うだ様ありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
7月1日の知ってはいましたがチラシとか見かけていないのですがありますでしょうか。
宣伝するようにしますね。
お疲れさまです。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-06-19 23:36 | 演奏会のこと | Comments(14)