人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

山岸ルツ子 ピアノリサイタル

まず最初に!
五十嵐尚子さんが上野の奏楽堂で行われた「日本歌曲コンクール 本選」で見事奨励賞を獲得されました!!
おめでとうございます!!上から4つ目の賞です。素晴らしい!!おめでとうございます。

昨日の水曜日は夕方から長岡NCホールで行われた、こちらのコンサートに行って来ました。
山岸ルツ子 ピアノリサイタル_e0046190_20211560.jpg

「山岸ルツ子 ピアノリサイタル」
なんとも魅惑的なチラシですけど。前から一度聞いてみたかった演奏者さんでした。
今回は、柏崎のみのりん先生にお世話になりました。ありがとうございました。

でプログラムはオールリスト。
三つの演奏会用練習曲より「軽やかさ」、「ため息」
ラ・カンパネラ
ハンガリアン狂詩曲第2番

シューベルト=リスト編 「糸を紡ぐグレートヘン」、「アヴェ・マリア」、「魔王」
スペイン狂詩曲

アンコールは
ドビュッシー リトルネグロ
ショパン ノクターン第20番

という内容でした。

チラシの山岸さんはとてもきれいでセクシーですね。
実際の山岸さんはセクシーというより、とても健康的で爽やかな感じの長身な美人でした。
トークもされてまして、おばあさまが糸魚川の方で、ご本人もいたことがあるとのこと。
ホームページ等では「新潟は第2の故郷」と書かれています。
とても普通によさそうな方でいらっしゃいましたよ。
ちなみにHPはここ「山岸ルツ子 公式サイト」
演奏の方ですが
やはりリストだけで組むプログラムは大変だ!
リスト記念イヤーの今年、ピアニストさんが今年乗り切るのは大変なことですよ。
ということを思いました。
もちろん輝かしい実績を持つ山岸さん。そして先生はリスト弾きの名ピアニスト、ベルマン氏。
悪い演奏な訳はありません。
それでもアンコールで弾かれたショパンなんか聴くと、ショパンの方が合っている方なのではないのかな〜と思いました。
やはりこのプログラムたいへんですよ。

個人的には今回聞きたかった曲があります。
というよりこの1曲だけ聞ければ良いや。とおもっていたのが
「スペイン狂詩曲」
略してスペキョー。(なぜ略す w)

小黒亜紀さんもリサイタルの時にはスペキョーを前半最後に持って来ましたよね。
本当はうちわコンの時もスペキョーを弾かれる予定でした。
ちょっと時間の関係で変えてもらったんです。

やはりコンサートの最後を飾るにふさわしい名曲です。
それにしてもこの名曲、弾くのはたいへん〜、聞くのもちょっと大変ですけど。
山岸さんの演奏はとても丁寧で、どちらかというと丸みを帯びた柔らかい演奏だったと思います。
リストと言うと、とかく爆発系の演奏が多いのですが、リストのロマン的なものをよく出された演奏ではなかったでしょうか。
もうちょっと噴火するとこがあってもよかったかもしれませんけど。。それは個人的な好みでしょう。

それでアンコール、ドビュシーがあって
ショパン。。良かったですね〜ショパンのノクターン20番。やはり山岸さんのショパンは魅力的ですね。
りゅーとぴあに来られた時はショパンプログラムでしたっけ。あれ行けなかったですよね。

ご本人の清々しい爽やかさもあって、とても心晴れやかになるコンサートでした。
会場のNCホールは初めて入りました。コンパクトでちょうどいいくらいのホールでした。
ちょっと空調の音が気になると気になるかな。

後半はCantiさんと一緒に聴いていて、終演後は一緒に長岡駅構内のパン屋さんカフェに行って、そして同じ新幹線といろいろな話をすることが出来ました。
Cantiさんありがとうございます。くれぐれも会話の内容はお互いの心の中にw

さっきも書きましたが、今年はリスト生誕200周年記念イヤー。
先日りゅーとぴあワンコインコンサートで清塚信也さんも行ってましたよね。
「いや〜今年はさ〜ピアニストたいへんなんだよね、わかる?」
「リスト〜たいへんだよ〜」
「だからアンコールリクエストでカンパネラとか簡単に言っちゃだめだよ〜」
「でも弾くけどね〜ワンコインでもw」
(あぁあのトークを文字にしても伝わらないな〜)

あんまりこだわらなくても良いとは思うのですが。。
でもこういう時でないとリストに親しめないかもしれないからいい機会なのかもしれませんが。
山岸さんにしても、もう必死の形相ですよね。
うわ〜たいへんだ〜と思いました。
ピアニストさん受難の1年なのかもしれませんね。

ショパンの時と比べて記念イヤーCDも地味にいろいろと出ています。
今回は新譜のものをご紹介。
前にも載せましたがこちら
山岸ルツ子 ピアノリサイタル_e0046190_20491843.jpg

ソロデビュー盤です。一部ではもう名前を知られていたブニャティシビリ。
ほんとうは来日公演もあったんですよね〜中止になりました。
CDではクレーメルのピアノトリオなど、既に何枚か出しています。ソロは今回はじめて。
ユジャ・ワンと同い年。
クレーメル=アルゲリッチ一派の秘蔵子です。
ヴィジュアル面でも話題になって行くことでしょう。
山岸ルツ子 ピアノリサイタル_e0046190_20533382.jpg

ユジャ・ワンほどのショッキングな感じはありませんけど、なかなかいいです。
きっとこれから中心の一人になっていくことでしょう。

ローソンに行ったら目についたものが。
山岸ルツ子 ピアノリサイタル_e0046190_20553418.jpg

村治佳織さんこんなところに!
ヨーグルトとクリーンスイートティーのパッケージに登場されていました。思わず買っちゃいました。
こういうところに出てこられるのも良いことではないでしょうか。
それにしてもこのスイートティーですけど。。あ、あ、あ、あまげ〜〜!

上古町の老舗の名店、田村工芸品店様に8月27日の公演チラシを御貼り頂きました。
山岸ルツ子 ピアノリサイタル_e0046190_20584290.jpg

えんやさんの店先にもでかいのを掲示頂いております。
百貨さかい様の横壁にも近日中貼っていただけるとの予定。
わたじん楽器さんにも当店御常連の営業Kさんがおきますよ〜と持って行っていただきました。
胎内の方にはマイミーが持って行ってくれたし。ありがとー!
新大音楽科さんにも金川唯さんが持って行ってくださったし。感謝!
チラシほしー!という方はぜひおっしゃってください!
皆様ありがとうございます〜〜。
まだまだ!これから!! 
チケット快調に御買い求め頂いておりますよ。どうぞ御早めに。
この週末は国立さんの週末になります!
それはまた明日の記事で。

今日はなんと10時半頃から夜7時20分まで御客様が絶えずいらっしゃいました。
ありがとうございます。
喜怒哀楽全部あった一日でした。1日っていろいろあります。
特に今日は市橋靖子さんと長く話せたんですよ。嬉しかったですね。
さすがは市橋さんだ! いろいろなものを俯瞰してみる目みたいなものをお持ちです。
よく言いますけど「新潟音楽界小さな大巨人」って。
ほんとうにスケールが大きな方です。楽しかったです。ありがとうございました。

明日の午後にはまた新しく出会う方との打ち合わせがあります。
人一人から広がる世界はほんとうに大きいです。
自分自身が間口を狭めることが無いように気をつけないと。
良い気になるんじゃないぞ私!
市橋さんと話してて改めてそういうことを思いました。

明日もまたいろいろとありますように。
Commented by Canti at 2011-06-02 22:51 x
2号さま、昨日はありがとうございました。
いろいろ話ができて有意義でした。
ちょっとお疲れ?のご様子、くれぐれもご自愛のほど。

あの話は(あれとあれも)、決して誰にも話しませんので、ご安心をw
Commented by concerto-2 at 2011-06-02 23:06
Canti様ありがとうございます。
まぁそんな変な話してませんけどねw
まぁまぁあの場のこととして。。
さすがに昨日はちょっと意識危ないとこありました。
また週末が来ますので頑張らないと!
こちらこそありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-06-02 21:11 | 演奏会のこと | Comments(2)