人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ジュルネ新潟プレスタート!

いよいよジュルネ新潟もプレイベントがスタートしました!!
午後1時半から最初のイベントは交流ステージで幕開けです。
ジュルネ新潟プレスタート!_e0046190_757427.jpg

フルートアンサンブル「ミラージュ」さんの演奏。
やはりロビーに音楽が流れるって良いですね。

偶然、枝並千花さんともお会いできて
「お久しぶりです」
とお声をかけていただきました。ありがとうございました。
枝並さんは5月4日の北区ホールでプレ公演と5月7日の本公演で音文で14時開演のリサイタルが予定されていますね。

そしてホールへ。
プレ公演コンサート初日は
新潟交響楽団さんとヴァイオリン奥村愛さんによるコンサートです。指揮は松沼俊彦さん。
曲目は
モーツアルト:歌劇「劇場支配人」序曲
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲
ちょっとした司会の方も交えて指揮者松沼さんと奥村さんとでのトーク
ベートーヴェン:ロマンス第1番

という内容です。
まず奥村愛さんの登場というのが中心ではあるのでしょうが
面白い。なんといっても松沼潟響が面白い!!
最初のモーツアルトからして弦のたっぷりした感じが楽しめるいい演奏でした。
いいなぁ松沼さん。また延長してもらいたいくらいです。

そして協奏曲の番、奥村愛さんが真っ赤なドレスで登場。
後のトークの時に奥村さんがおっしゃられてたのですが、このベートーヴェンの協奏曲をやるのは初めてとの事。
そういうこともあってか、とてもひたむきに懸命な感じがした演奏でしたね。
私の好きな2楽章後半なんかも、たっぷり。。。すごくたっぷり聴かせていただきましたし。
ちょっとアクシデントもあったようですが、ほとんどわからないですよ。むしろ堪能できました。
奥村愛さんにはこういうレパートリーにどんどん挑戦して行って欲しいものです。
やれると思いますし、まだまだベテランとして落ち着くような年代でもないです。期待しています。

司会の方が入ったり、そして3歳以上入場オッケーの公演ということもあって通常のコンサートとは少し違う雰囲気もありましたが、ジュルネはお祭りですからね。全然大丈夫だと思います。

せっかくですので新潟交響楽団さんの次回公演を宣伝。
ジュルネ新潟プレスタート!_e0046190_9125589.jpg

チケット扱っております。よろしくお願いします。

終演後はまた交流ステージへ
ジュルネ新潟プレスタート!_e0046190_8385218.jpg

サックス三重奏で五十嵐さん、平田さん、樋口さんという腕利きの三人による演奏。
サックスの柔らかい音色に包まれました。
このお三方も中心メンバーであるサックス協会さんの公演もまもなくありますので宣伝。
ジュルネ新潟プレスタート!_e0046190_914453.jpg


音文の新潟チェロアンサンブルに向かわれる御客様も多かったようですね。
後で聴いてこられた御客様にお話を伺いましたら、チェロアンサンブルさんもとても良かったとの事。
だいしホールのピアノのコンサートもきっと盛況だったことでしょう。
いろいろあると楽しいですね。

ジュルネプレですが
今日の月曜日は
朱鷺メッセの31階展望室で16時から新潟大学の皆さんによる公演と18時からヴァイオリン井上静香さんと鍵冨弦太郎さんとのデュオコンサートがあります。
そして音楽文化会館では19時半からトリオ・ヴァンダラーさんのベートーヴェンのピアノ三重奏曲のコンサートがあります。
このトリオ・ヴァンダラーさんのプレ公演ですが、ピアノの譜めくりとして金川唯さんも出られます。ぜひご声援を!
ちなみに金川さんは5月6日に音文さんであるトリオ・ヴァンダラーさんの公演でも譜めくりをされますので、ぜひこちらもご声援を。

演奏者さんのリニューアルで更にパワーアップした感もあるジュルネ。
特に6日の夜に行われるダンタイソンさんがベートーヴェンの4番協奏曲を弾かれるコンサートはチケットも再び売れているようですよ。
一気にダンタイソンさん今回の大きな目玉になりましたね。

今週一週間、ぜひ楽しんでいきましょう。
風邪早く治さなくっちゃ。
とか、えんやさんで話してたら、これでも飲みな。
と試作品を出してくれました。
ジュルネ新潟プレスタート!_e0046190_854293.jpg

アズキ入りヴァージョン甘酒です。
えんやさんのあまさけを少し濃いと思われる方にはいいでしょうね。ほどよき甘さがある柔らかな味になっています。飲みやすいです。
たぶんそのうち商品化にされるとのことですのでお楽しみに。
Commented by Daa at 2011-05-02 13:39 x
ついにラ・フォル・ジュルネ新潟開幕しましたね。市役所の電光掲示は今日現在「あと4日」になってますが(笑)
※本公演までの残り日付です

りゅーとぴあの交流ステージは昨年は音文の方を向いていた気がしたのですが、90度回転しましたね。横長な客席よりは縦長な客席の方がいいからなのかなぁ。明日ここで演奏しますので楽しみです。新潟室内合奏団の演奏聞かれる方々、その前にちょこっと寄っていただけるとうれしいです。
Commented by concerto-2 at 2011-05-02 13:48
Daaさん交流ステージいよいよですね!
頑張ってください!
Commented by Canti at 2011-05-02 20:27 x
Daaさん、明日ですか。楽しみですね。
明日はチラシを置きに行くので、うまく時間を合わせたいです。

笠原さんの7・24はこれでしたか。前日に見附でやるので負担を掛けないようにしないと。うちわコンのエントリー演目です。
Commented by ikaubon at 2011-05-03 09:03 x
 「LFJ」いよいよスタートしましたね。私めも今晩、会場リハーサルです。笠原さんの7/24も素敵ですね。残念がらその日は吹奏楽コンクールです。
Commented by concerto-2 at 2011-05-03 10:20
Cantiさんありがとうございます。
ぜひDaaさんたちの演奏聴きに行かれてください。
笠原さんのはなかなか力入っています。
ぜひみんなで応援しましょう。
ありがとうございました。あっクイケンのカンタータ取って置いてますのでいつでも。。
Commented by concerto-2 at 2011-05-03 10:48
ikaubon先生ありがとうございます。
出番の方ももうすぐですね。がんばってください!
7月24日はいろいろとあるようです、またの機会もあると思いますので。
応援よろしくお願いします。コンクールも応援しております!
ありがとうございました。
Commented by Daa at 2011-05-03 19:28 x
Cantiさん、ご来場ありがとうございました。お忙しいところすみません。
今回いろいろと考える演奏になりました。。その辺は上の記事へのコメントで。
Commented by Canti at 2011-05-04 22:17 x
Daaさん、連日お疲れ様です。こちらは、あの足で横浜に移動して、今戻ったところです。僅かな間に、多数の書き込みが..
クラリネット同属の音色がいい感じに溶けあって良かったです。
テンポの件、メンバーの誰もギョッとした感じがなかったので予定通りかと思いました。いやー、話をするとその後の演奏に影響しますよね。私なんぞも、昨年の交流ステージで、話の後、大事な最初の音がドだかレだか迷って、間違えたという記録があります。ハハ。(両方のヴァージョンがあって、初期に検討したのが急に割り込んできましたよ)
演奏をやっていると、いろいろありますよね、ほんと。いつも勉強です。
by concerto-2 | 2011-05-02 08:59 | 演奏会のこと | Comments(8)