人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

根津要チェロリサイタル 2011

今日の土曜日はこちらのコンサートに行って来ました。
根津要チェロリサイタル 2011_e0046190_19123978.jpg

あれ? 4月9日のだからまだでは?
と思われるかもしれませんが、今日は新潟市より一週間早く新発田市の生涯学習センターで行われました。
ボランティアコンサートということで入場無料。
御客様の中にも存じ上げている方々が沢山いらしてましたね。

共演のピアニストは川島基さん。
プログラムは
メンデルスゾーン 協奏的変奏曲 作品17
コダーイ 無伴奏チェロソナタ

シューベルト アルペジョーネソナタ
ヒナステラ パンペアーナ第2番

アンコールは。。。。おっと、これからまだ柏崎、新潟と公演が続きますから、これは内緒にしますね。

というプログラムです。
柏崎ではショパンのノクターン遺作が入るようです。

根津さんのチェロは渋く、かつ熱い演奏です。コダーイの3楽章はダイナミックでした。
多弁では無いけど雄弁である。という例えは抽象的すぎるでしょうか。
でもそんな感じを受けました。

そしてピアノの川島さん。
私は宣言します。柏崎の皆さん、そしてだいしホールのエリアの皆様。
ピアノに興味が有る方は聴きに行くべき!
前回もこのお二人の公演を聞いて感じましたが
これぞ伴奏ピアノ!という感じですよ。伴奏という言葉は本当はあまり付けないんですよ。
でもあえてそれを付けて素晴らしさを語りたくなる川島さんのピアノです。
特に後半のアルペジョーネのチェロが入って来るまでの数小節。
ヒナステラの和音の強打。
アンコールの某曲の終結部の情感。
背中がぞくっときそうな音でした。
失礼ながら会場のピアノはそんなじゴージャスなピアノでは有りません。
それであの音色ですからね。恐れ入りましたという感じです。

根津さんも「僕のチェロより川島さんのピアノを聴きにきてください」とご謙遜しながら私におっしゃられてましたが、裏を返せばそれだけ根津さんの川島さんに対しての信頼が厚い、素晴らしさに自信があるということです。
滅多に聴けないピアノだと思います。
いいコンサートでした。

会場で、ピアノの金川唯さんとお会いしました。
金川さんはこの会場で4月17日に演奏されますよ。
根津要チェロリサイタル 2011_e0046190_19385711.jpg

素晴らしい顔ぶれです。ぜひそちら方面の方はぜひお勧めです。
こちら方面の方は小黒亜紀さんのコンサートもよろしくお願いします。
金川唯さん頑張ってください!

それでこのようなチラシも発見。
根津要チェロリサイタル 2011_e0046190_1944025.jpg

新発田を中心に頑張っているテューバ奏者板倉さんのミュージアムコンサートのチラシです。
5月15日(日曜日) 蕗谷虹児記念館で18時半開演です。 入場料は1500円
おぉ〜「鏡の中の鏡」やるんですね! テューバであの曲、ブレスとか大変なのではないでしょうか。
ちょっと聴きに行きたいな〜とか思いますよね。
うわっ!「ガブリエルのオーボエ」なんかもある。うーん興味津々です。

さて明日の日曜日は!!
新潟市ではこれですよね。
根津要チェロリサイタル 2011_e0046190_1948794.jpg

いよいよ明日になりました!
東京音大校友会演奏会です。
13時半から、だいしホールです!!
これはいいですよ!
出演は
まず新潟校友会の皆さんからで
ピアノ 佐藤容子さん
フルート 西山安里さん (ピアノ 玉木彩葉さん)
ピアノ 高橋沙紀子さん
ピアノ 渡部未玲さん
ソプラノ 丸山たい子さん (ピアノ 片桐寿代さん、クラリネット 伊奈るり子さん)
が前半、素晴らしい演奏を繰り広げてくださることでしょう。
個人的にはフルートの西山さんが楽しみです。西山さんの演奏を聴くのは中央高校の卒業演奏会以来になるでしょうか。あの頃もとても上手でいらっしゃいました。

そして後半は!!
日本を代表するコンサートミストレス!!
大谷康子さん登場です。
最近の東京交響楽団公演でもご無沙汰でしたので、久々の新潟の地、しかもだいしホール!!
近くで聴ける大谷さんのソロです。
実は私明日のプログラムを持っているのですが、大谷さんは7曲演奏になっています。
それでアンコールもあると思われます。たぶんあの曲かな〜〜〜(笑)
この東京音大校友会コンサートはとにかくゲストが豪華で、しかもゲスト演奏が長い。
昨年のギタリスト荘村さんも1時間以上演奏&トークをしてくれて、それでチケット1000円ですからね。
今回の大谷さんはサービス精神たっぷりの方ですので、きっと明るく楽しいコンサートになることでしょう。
チケット1000円なんか超リーズナブルです。
ぜひいかがでしょうか。
私も明日は楽しみにしています!

もしこの東京音大さんのコンサートが無かったとしたら
私は明日、長岡リリックにいってましたね。
明日の長岡リリックも大きなものがあるんです。
「内宮ピアノ教室演奏会」
ん?ピアノの一門発表会でしょ?
そう思われると思います。
しかし長岡の内宮先生門下をご存知の方は、そんなものでないということをご承知ですよね。
開演が10時半。終演予定が午後5時です!
そうそうたる門下生がいらっしゃる大発表会なんですよ。
(itabaさん、これ見てたらまたプログラムお願いします)

いっつも気になりながらこちらでなんかあるので聴きに行ったことがありません。
いつか聴きに行きたいと思っています。

明日は新潟ジュルネのチケット発売日ですね。
りゅーとぴあさんの特設売り場にもたくさんの方が並ばれるのかな。

りゅーとぴあさんといえば
一昨年はハイドン、昨年からのでモーツアルトときた作曲家を決めたチクルスシリーズを行われています。
それで今年はベートーヴェンがテーマです。
ジュルネの話ではありませんからね。秋から始まる別のシリーズのことです。
それの内容が会員の方には送付されたとのことで、今日教えてもらいました。
パートナーショップにも送ってもらえるといいのですが。。
当店にはりゅーとぴあさんから全くパプリシティものがこないので正直寂しいです。。
たまに欲しいものがあるんですよね。Noismさんのは来て欲しかった。。ちょっと焦りました。(fullmoonさまありがとうございました)
そんなことはいいとして
こういう予定だそうです。

東響定期9/4 第9
仙台フィル 10/16第3&第4
人間オーケストラ11月予定 第6レクチャー・コンサート
東響定期1/15 第6、ヴァイオリン協奏曲

クァルテット・エクセルシオ 9/21 第1番から第6番までの中から3曲
       〃      10/21 第7番、第15番
       〃      12/6   第10番、第13番オリジナル(フィナーレ「大フーガ」版)

平井千絵 10/6 「テンペスト」「月光」他
メジューエワ 12/4 「ワルトシュタイン」「月光」他
    〃  12/20 第30番〜32番

うーんメジューエワのベートーヴェン!!!!
やった!
なんせここ数年のベートーヴェンのピアノソナタのCDではメジューエワのものが圧倒的に良いと思います。
でも嫌いな人もいらっしゃるでしょうね。
とにかくメジューエワの演奏って、あの外見が邪魔していると思うんです。
お姫様みたいな外見なので、そんな音楽が出てくるかと思われてしまいそうで。
出て来る音は腹をすかした狼みたいなハングリーな音楽ですよ。
優雅とか華麗とかとは大きく違います。
「のしあがっちゃるけん!!」という声が聞こえてきそうな音楽。
前回の公演でも「ショパンをあそこまで鳴らすかね〜」という声も聴きました。たしかにそれも正しいです。
でもそういうギラギラした演奏好きですよね。
静かにぎらついているんです。そうまさにヒョードルのように。。(って格闘技好きでない方には意味不明だと思います。すいません。あぁヒョードル引退したんですよね。。)
CDでのワルトシュタインなんか同曲の最高の演奏だと思います。
今店頭在庫にメジューエワのベートーヴェンが全く無くなりましたので、急いで補充しますね!
惜しむらくは。。。あのジャケット。。そこまで富山にこだわるか〜若林さん。。って思っちゃいます。

エクセルシオも楽しみです。先日井上静香さんと話してたら、なんとエクセルシオのファースト西野さんとお友達なんだそうです。
それはそれは〜って感じでした。なんか嬉しいですね。

今日のCDはベルリンフィル首席ヴィオラ奏者、清水直子さんの新譜です。
根津要チェロリサイタル 2011_e0046190_2026722.jpg

「ヴィオラ・アマービレ」
以前自主制作レーベルみたいな所で2枚出されてましたが、今回は日本のマイスターミュージックさんからのメジャーリリースです。
バッハ、ブラームス、ヒンデミット、クラークの作品を演奏されています。
クラークなんかヴィオラ関係の方にのみ有名な作曲家ですよね。けっこういいんですよ。
なのでヴィオラレパートリーとしてはゴールデンプログラムです。
ぜひいかがでしょうか。

暖かくしていきましょう。
根津要チェロリサイタル 2011_e0046190_20294023.jpg

時折立ち寄る、万代にあります。ワインのお店「エノテカ」さんです。
販売がメインのお店ですが、入口にありますちょっとした立ち飲みバーで飲むことも出来るんです。
よく映画を見た後とかによったりしています。
ショップとしても新潟ではダントツで一番ではないでしょうか。

このエノテカさん、4月の日曜日、3日、10日、17日、24日はイベントをされています。
1050円の参加費でワインテイスティング会だそうです。
種類を決めて、その中で一番高いのをあてよう。らしいですね。
ぜひ我こそと思われるワイン好きの方は参加されてみてはいかがでしょうか。

4月。いい月でありますように。
by concerto-2 | 2011-04-02 20:35 | 演奏会のこと | Comments(0)