人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

今日はVn,週末は。そしてCDのご紹介を。

昨日のダニエル・ホープのCDジャケットの車をアルファロメオなんて書いちゃいましたが
あれはVWのカルマンギアですね。まずは最初に訂正。。

今日、金曜日はだいしホールでおこなわれた新潟大学管弦楽団さんヴァイオリンパートの発表会に行って来ました。
12時からとなっていたのですが12時半開演で、ここらへんは以前から新大オケさんの発表会でよくあるのです、開演時間をだいしホールさんにきちんと伝えた方がいいですね。
焦って来られた一般の方が何人もいらっしゃいましたから。

で、総勢18人(組)の発表、全員ではないそうですが、皆さんの一生懸命は聴いていて清々しいものがありました。
新大オケは大学に入ってからはじめて楽器をやる方がとても多い。ですので演奏の出来をひとくくりにして論じることは出来ません。みんな一生懸命。最初素人でも卒業の頃にはとても上手くなっていた方を何人も知っています。
このひたむきさが新大オケのレベルを高水準で維持していっている秘訣でしょう。

そんな中何人か心に残る方がいらっしゃいました。
今年度コンサートミストレスをつとめられた高橋さんのフランクはいかにも高橋さんらしいリズム感溢れる演奏でした。
後半ではバッハの無伴奏パルティータ3番プレリュ−ドにチェロの通奏低音を加えると言う大胆な演奏もあって面白かったです。
来年度コンサートミストレスに就任する伊野さんのメンデルスゾーンのコンチェルトも音が良く伸びたいい演奏でした。皆様ぜひ来年度の新大オケコンサートではコンミス伊野さんにぜひご注目を。

そして個人的に最も興味があったのが、中学生の頃から聴いていた河本彩さん。
曲はサラサーテのカルメン幻想曲。前にも河本さんの演奏でこの曲を聴いたことがあります。
その時と比べると良い意味で言えば明るい柔らかい演奏と言えるでしょうか。
なかなか大学生になると練習ばかりしていられないと思いますし。
とても懐かしい気持ちがしました。

最後は3年前にコンサートミストレスをされていた小戸田さん。
曲はバッハの無伴奏パルティータ2番のアルマンド。
いかにも小戸田さんらしいいい演奏でした。私は今日の中では一番心に残りました。
ちょっと感動しましたね。
小戸田さんもこの前大学1年生だと思てったのにもう4年生なんですね。これからも聞く機会はあるようなので応援したいと思います。

いつもいい演奏者さんがいらっしゃる新大オケヴァイオリンさん。
ここに現在高校1年生の木野ゆり乃さんが入ったらすごいだろうな〜って少し思ったりした今日でした。
河本さんと木野さんが一つのオケで一緒に演奏するのを見てみたいと思ったりして。

新大オケさんのパート別、明日はコントラバスさんですね。
今日はVn,週末は。そしてCDのご紹介を。_e0046190_19554580.jpg

黒埼市民会館で14時開演です。

その他明日はだいしホールさんではこちら
今日はVn,週末は。そしてCDのご紹介を。_e0046190_19571026.jpg

新大院生の皆さんによるコンサートです。14時開演、入場無料。

北区文化会館ではこちらが
今日はVn,週末は。そしてCDのご紹介を。_e0046190_19583952.jpg

声楽、五十嵐尚子さん&渡邊倫子さん&ピアノ 斉藤美和子さんという豪華なトリオのコンサートです。
14時開演です。いかがでしょうか。

ちなみに日曜日は
りゅーとぴあさんで幸田浩子さんと林美智子さんのジョイントがあるのは昨日も載せましたので。。
だいしホールでは新大オケ関連での最後のパートコンサートがあります。金管さん!
今日はVn,週末は。そしてCDのご紹介を。_e0046190_2012919.jpg

だいしホールで14時開演です。入場無料です。

あと、、、西堀ローサさんの真ん中のとこらへんで正午頃行くと素敵な鐘の音が聴けるかもしれませんよ。。
もし正午の頃お近くにいらしてたら、ちょっとローサの真ん中あたりまで行ってみてください。

では次にCDのご紹介を。
まず最初は、やっと〜出たぁ〜
今日はVn,週末は。そしてCDのご紹介を。_e0046190_208250.jpg

クリスティアン・ツイメルマンのグラジナ・バツェビッチのピアノソナタ2番とピアノ五重奏曲です。
これなんかほんとうは2年前の秋に出る予定で初回オーダーなんかもとってたのに延期の連続になってたものです。もう出ないのかもとか思ってました。
ツイメ様の前々回の新潟コンサートで最後の曲にしていたバツェビッチの2番ソナタ。
なかなかすごい演奏でしたよね。その時のことを思い起こして聞いてみたい一枚です。
五重奏の方のメンバーにはダンチョフスカなんて懐かしい名前もあったりして嬉しいですね。

次にメジューエワ登場! しかも2組。
今日はVn,週末は。そしてCDのご紹介を。_e0046190_20122564.jpg

シューマン作品集。収録されているのはアラベスク、子供の情景、クライスレリアーナ、ノヴェレッテ、ピアノソナタ2番、ミニヨン、3つの幻想小曲集、暁の歌です。
そして
今日はVn,週末は。そしてCDのご紹介を。_e0046190_2014542.jpg

シューベルト!!
収録されているのはピアノソナタ18番、19番、アレグレットD915,4つの即興曲です。

ちょこちょこっと聞いてみました。
シューマンはもっとどろどろ〜というかメジューエワの怨念渦巻く世界みたいなものがすっきりとしてりような感じを受けました。ただ全部聴いてないし。
シューベルトは即興曲作品90だけ聞いてみました。私はすきなんですが、メジューエワの特徴である切迫感みたいなものがせかせかしているとシューベルトフリークな方にはとられないかな〜とちょっと思ったりしました。
これも全部聴いてないから、断言はできません。
なかなかいいですよ。
特にシューマンのノヴェレッテはCDが少ないので、これが出たことは嬉しいです。

ピアノもう1枚。
今日はVn,週末は。そしてCDのご紹介を。_e0046190_20193736.jpg

アリス・アデールの弾いたスカルラッティです。
これいいんですよね〜。発売元さんからCDRもらったんですが、聴いてなくって
たまたまふとかけてみたら、いい!なんて楽しいスカルラッティ!
ピアノの音色を聴いてリラックスしたいなとか気分をアップさせたいなと思うにはいい1枚です。

そして新潟にもゆかりのある方です。
今日はVn,週末は。そしてCDのご紹介を。_e0046190_2022128.jpg

三膳知枝さんのバッハ、ゴールドベルク変奏曲です。
三膳さんの演奏は落ち着いた深い演奏です。ピアノで弾くゴールドベルク、グールドのはもっているけれど。。他にと思った場合この演奏はいいと思いますよ。
三膳さんは今年10月に新潟でコンサートを行われます。たしかだいしホールだったかな。
メインがゴールドベルク!!! なかなかゴールドベルクを生で聴く機会ってそうないのでお楽しみにされてください。

最後は若き天才!
今日はVn,週末は。そしてCDのご紹介を。_e0046190_20255751.jpg

コントラバス奏者エディクソン・ルイスの初ソロCDです。
ヴァンハルのコンバスコンチェルトはわかりますが、他の2曲、ディッタースドルフのとホフマイスターノコンチェルトはオリジナルがヴァイオリンコンチェルト。それをもコンバスでやっちゃいます。
このエディクソン・ルイスは知る人ぞ知話題の有名人です。
ドゥダメルを輩出したシモンボリバリユースオーケストラから19歳でベルリンフィルに移籍した若きコンバス奏者なんです。このベネズエラの音楽革命と呼ばれるこのユースオーケストラのことを読んだりすると、必ず出てくる演奏者です。
これからドゥダメルと共に世界を舞台に大きくなっていく人であることは間違いないでしょう。要注目です!

暖かくしていきましょう
今日はVn,週末は。そしてCDのご紹介を。_e0046190_20311549.jpg

ムーランさんのたらこスパ。
普段ならこんなのガー!!ゴックン。。なのに、口が痛くて
少量をくちゃくちゃ。。。。と。。お店の人にも「佐藤さん時間3倍かかってるねw」なんて言われて。。
まじここ数日私痩せてきてます。。
早く治って欲しい。。

雪も降らないでほしい。。。
週末、よろしかったらぜひご来店下さい。
Commented by ikaubon at 2011-03-04 22:18 x
この場をお借りして訃報をお知らせいたします。
長きに渡り、新潟メサイアの指揮者を務めてこられるなど、新潟の音楽界に貢献された作曲家の久住和麿先生がお亡くなりになりました。

〈通夜〉  3月5日(土)19:00~
〈告別式〉 3月6日(日)12:00~
場所はいずれもセレモニーホール桜木
〈http://www.arkbell-ceremony.com/ch/sakuragi/〉です。
Commented by concerto-2 at 2011-03-04 23:08
そうでしたか。
ご病状のことは聞いておりました。うちの親戚も同じ病気でして、ほんとうにあっという間に旅立ったことを思い出しました。
昨年末のメサイアを聞けてよかったです。
ほんとうに心よりご冥福をお祈りいたします。
ikaubon先生ありがとうございました。
Commented by Canti at 2011-03-05 13:53 x
ご病気のことは存じませんでしたが、ご活躍されていたので残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by concerto-2 at 2011-03-05 14:06
Cantiさんありがとうございます。
久住先生はいつも若々しくてエネルギッシュでいらして、昨年末の時もお元気そうにみえたので残念です。
今日の7時過ぎはメサイアをかけてご冥福をお祈りしたいと思います。
by concerto-2 | 2011-03-04 20:34 | CDの紹介 | Comments(4)