人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

新着CDのご紹介。

それでは数時間前にあげたコンサート案内の記事にひき続き(そちらもご覧下さいね)
昨日今日届きましたCDがけっこう面白いのでご紹介です!
とりあえず全部は紹介しきれないので、どういうものが来たのかな?ということは
「コンチェルトの入荷状況」をご覧下さい。

そんな中からピックアップしてご紹介。ちょーっちマニアックかもしれません。
では1発目はこちら!
新着CDのご紹介。_e0046190_1749343.jpg

ナクソスジャパンさんからの入荷です。
まず後方にあるのは人気の日本人作曲家シリーズの新譜です。
「細川俊夫 フルート作品集」です。作曲者ご自身による日本語解説付きです。

そして前面にあるのが!! なんかネットやツイッターでも話題になっているという
「交響戦艦ショスタコーヴィチ〜ヒーロー風クラシック名曲集」です!
ナクソス京香さんの帯コメントが
「しゅごい」「なにこれ(爆)」「やり過ぎ」・・・ツイートが止まらない!!
だそうです。
中身はタコ5の四楽章に始まり、ワルキューレの騎行、ヴェルレク怒りの日などなど、ガンガン系の曲がぎっしり! 元気出るかもしれませんよ。
「このディスクを手にした貴方こそが、交響戦艦の新艦長です!」(byナクソス京香さん)

続いては若手&ベテラン
新着CDのご紹介。_e0046190_1854757.jpg

後方にあるのが、来月新潟にも来ますね、辻井伸行&佐渡裕&BBCフィルの顔ぶれによる新譜です。
チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番です! カップリングはシューマンの蝶々。
新潟公演は完売になっています。私は行こうと思えば行けるのですが。。財布と相談です。。ボンビーは辛い。。

前方にあるのはクイケンファミリーによる
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲です!ラズモフスキー3曲。そして五重奏曲作品29も入っています。
ここの一族は今も繁栄していますね〜。兄貴クイケンのチェロなんかきっといいだろうな〜と思います。

歌関係!
新着CDのご紹介。_e0046190_18201418.jpg

後方にあるのはシューベルト「冬の旅」
ただの冬の旅ではありませんよ、千原英喜編曲の無伴奏混声合唱版の冬の旅です!!
千原さんといえば合唱好きならもう有名な方、どんななんでしょうかね。昨年大阪で世界初演されたんだそうです。
演奏は里井宏次四季ザ・タロー・シンガーズ。

前方にあるのはソプラノの唐澤まゆ子さんの新譜で
「アート・オブ・マリー・アントワネット」
王妃アントワネットの時代、彼女が愛したであろうと言う歌曲を集めています。
アントワネット本人作曲のものも収録されています。
なんと革命の中奇跡的に無事だったアントワネットのプライベート図書室に楽譜があった曲たちなんだそうです。
そして伴奏はバロックヴァイオリンの渡邊さとみさんと。。。。。
フォルテピアノの平井千絵さん!!!! 先日スタジオAでリサイタルをされた平井さんがフォルテピアノで伴奏をされています。それも興味津々ですね。

フランスといえば! いや仏蘭西といった方が良いか。
新着CDのご紹介。_e0046190_1830936.jpg

今や仏蘭西一の素敵なレーベルといってもいいと思います。
イギリスのハイペリオンと並んで、フランスと言えばティンパニレーベルです。
ここのCDはとにかく美しい。
今回の新譜3点です。私は全部聴きました。いやぁ〜なかなかいい。
まず後方向かって左がデュパルクの歌曲集です。デュパルクの歌ってシャレているんですよね、そして優雅。特にソプラノものの歌は気持ちいいです。
後方向かって右、有名な絵がジャケットに使われていますね。フラゴナールの名画「閂」。
私はいつもこれを見ると「よいではないか、よいではないか」「あれ〜〜〜!」と不埒なことを思ってしまうのです。。でもそういう絵なんですけどね。
で、中身はジャダンの弦楽四重奏曲集です。これまた優雅な曲です。
そして!!一番お勧めは下段のエマニュエルの室内楽作品集です!
私は以前FM新津やってる時に「知られざる名曲」特集でエマニュエルのチェロソナタをかけたことがあるんです。このCDにはチェロソナタだけでなく、フルート&クラリネット&ピアノのトリオ、トランペットソナタ、弦楽四重奏など素敵な作品が入っています。すっごくいいですよ。これ今日の中では屈指のお勧め品です。

次はえっ!こんな人達が!というものです
新着CDのご紹介。_e0046190_18393484.jpg

まず後方にある「ピアノ・エ・フォルテ〜1730年代のメディチ家の音楽」
当時製作されたのがクリストフォリが作ったピアノフォルテ。正式には「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」
この楽器のために作られた作品等を中心に収録されています。
それで注目なのは演奏者!!ソプラノのマリア・クリスティーナ・キール、ヴァイオリンのバンキーニ、トラヴェルソのマルク・アンタイ、などなど長一流の面々が集って演奏をしています。古楽ファンの方にはぜひお勧めです。

そして前方にあるのが
エセンヴァルズの合唱作品集です。エセンヴァルズはラトビア出身の現在33歳の若手作曲家。
早くもペルト以降最高の作曲家とも呼び声が高い人です。
演奏はスティーブン・レイトン指揮ポリフォニー。
そしてゲストとしてソプラノのキャロリン・サンプソンが加わっています! 今私が一番好きなソプラノがキャロリン・サンプソンなんですよ。日本にもファンが多いですよね。それも魅力です。
なかなか神秘的で良い曲ですよ。

キャロリン・サンプソンはこちらにも。そして私狂喜乱舞!
新着CDのご紹介。_e0046190_19164458.jpg

これは全方のから。
ブリュッヘンのヨハネ受難曲の新録音です!
ブリュッヘン&18世紀オーケストラもいろいろ録音してきましたが、最後はバッハにいきつくようですね。
ロ短調ミサも好評でしたが、これもきっといいのではないのでしょうか。
まだこれから続くのでしょうかね。
ここにもキャロリン・サンプソンがソリストとして加わっています。

そして私狂喜乱舞!!がこれ
A.スカルラッティ 聖週間のためのエレミア哀歌集
演奏は私が今生きている演奏者の中で最も大好きなヴァイオリニスト、エンリコ・ガッティ!!
そのガッティと言えばバックはアンサンブル・アウロラ。
もう世界最高のチームだと思います。
そしてなぜ狂喜乱舞かと言うと。
この録音は新譜ではないのです。1992年録音。
初出は当時ガッティが所属していた、今は幻となったレーベル「シンフォニア」!!
シンフォニアのものをこれから徐々にグロッサが出し直して来るんだそうです。やった!
なんといってもシンフォニアのガッティと言えば、あのアリアCDの松本社長が墓場にまで持って行く1枚と言ってたイタリアバロックヴァイオリン協奏曲集のCDもいつか復活するということではないですか!!
私はラッキーにも石丸電気時代に全店検索して取り寄せて入手できましたが、今ではどうにも入れることが出来なかったガッティのシンフォニア時代の名盤たち。復活してくるとは!
首を長くして待っていようと思います。
ガッティはなんとか新潟に来ませんかねぇ〜。もうイタリアの魂みたいな演奏者でガッティをファンはガッ帝と呼んでいる人もいるくらい。当店にもガッティマニアは私を含め3人いらっしゃいます。
とにかく一風かわった頑固オヤジみたいな方らしいので、新潟イタリア協会の幹部の方には「料理で呼び込みましょう!」なんて言ってるんですけどね。(イタリア協会の幹部さんがガッティマニアなんです)
アルカナ時代のものも続々復活してきていますしね。私が選ぶNo1のタルティーニもやがて出ることでしょう。そういう廃盤だったものが復活するのはいいんですが、肝心の新録音が全く進んでいないようで。。
仕事熱心でないような所もイタリアの魂なんでしょうか(笑)
なんせガッティは弾く音がもうイタリア!!なんですよね〜。

最後はピアノもので。
新着CDのご紹介。_e0046190_19335396.jpg

後方のはルイ・ロルティが弾いた
リストの巡礼の年 全曲です!
ピアノはファツィオーリのF278。現代最高と言われるピアノですね。
それにロルティはあまり話題には上がってきませんが現代最高のピアニストの一人です。
ためしにネットでラヴェルのピアノ曲の名盤は?とかで検索するとロルティが最高としている方の多いこと!
ショパンもよかったですよ。ベートーヴェンの全集も昨年出しています。
玄人好みの実力派!ロルティ。
今聞いていますが、いや〜いい音です。

前方のでっかいのは
パーシー・グレインジャーの78回転独奏全録音集1908−1945
です。
グレインジャー(1882−1961)というと作曲家としても有名な人ですが、ピアニストとしても名ピアニストとして有名な方です。
でも意外とあまり知名度は無いかもしれませんね。
そんなグレインジャーがSPの時代に遺したものをまとめたものがこのボックスです。
復刻はAPRレーベルですので良く復刻されていると思います。
今一度この大ピアニストに光を当てるいい機会になると良いですね。

といったようなものが入ってきています。また他にもいろいろときていますので。
シックスティーンのものもまた第3弾入荷がどっと来ております!
シックスティーンのアメリカものなんかも良いですよ〜。

ぜひ見にきてください。

次回はクラシック界禁断のタブー。それを破る! 大丈夫なのか!クラシック○◯◯◯ー。
について書きたいと思います。

明日はだいしホールで新大オケさんの木管パートさんの発表会があります。
午後1時半からで入場無料です。
行って来るつもりでいます!
お時間ある方は聞きに行ってみませんか。
Commented by 冷やし中華 at 2011-02-25 14:36 x
あら。ショスタコは私の作ではないのよ。お~ほっほっほ。

仕返しに、新潟に向けて刺客を差し向けたわよ。
日曜あたりに到着すると思うから覚悟するのね。
多分午前中よ。
雪も降るといいわねぇ。
Commented by concerto-2 at 2011-02-26 13:03
ナクソス京香さ。。。いや、冷やし中華さんありがとうございます。
な〜んだ、また面白いコメント考えてるな〜っと微笑んでおりましたのにw
なんか来るんですね?では楽しみに待っていましょう。
そしてこちらから送るのもありますよね。週明けにでも発射します。
で、え〜っとあっちにおくるんでしたっけ。。
あとナクソスのカタログ本?ってここ数年ありませんけど、あれってまた出す予定とかないですかね??
ま、そういうことはメールでしなさいって怒られちゃうかな。
ありがとうございました。
スタンフォード売れに売れてますから!
Commented by 冷やし中華 at 2011-02-26 15:23 x
ほ~っほっほっ。
先週はヒストリカル物にいそしんでいましたわ。

品物はみんな「あっち」に送るのよ。いいわね。
(できたら、シールはがしてくださると嬉しいわ)

3月から始めるOで始まるレーベルもよろしくお願いするわよ。
セールしてくれるのなら相談にのるから、メール頂戴。
Commented by concerto-2 at 2011-02-26 16:08
「あっち」ね。了解。。って「そっち」送ったりしてw
まぁ「あっち」にします。シールも了解。

そうそう「O」はビックリした! このブログでも書こうと思ってた。
というか書くね。

早く「ナクソス総合カタログ」出そうよ〜。
Commented by concerto-2 at 2011-02-28 11:11
ひやぁ〜冷やし中華様届きましてござる〜。
ありがたやありがたや〜。
早速神棚に〜w
交響戦艦ショスタコーヴィチも週末完売しちゃいました〜。またオーダーしますんで。(正直売れるとは思ってなかったです〜笑)
Commented by ゴーシュ at 2011-03-01 20:20 x
交響戦艦ショスタコーヴィチを1枚御取り置きいただきたいのですが、よろしいでしょうか?
週末伺いたいのですが、入荷してるでしょうか?
Commented by concerto-2 at 2011-03-02 12:48
ゴーシュ様ありがとうございます。
週末までには大丈夫でしょう!
入荷しましたらお電話致しますね。ありがとうございました!
by concerto-2 | 2011-02-24 19:53 | CDの紹介 | Comments(7)