人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

くー! いい文書くじゃね~か~。

今日は書かないつもりでしたけど、どうしても今日中に書いておきたいことがあったので。

今朝の県民の新聞の朝刊ご覧になられましたでしょうか。
そこの後ろのテレビページをめくった社会欄。右上にどでかくあるコラムみたいな記事。
「支えられ 造る喜び再び~酒蔵復活目指す18代目」
として糸魚川市の酒蔵「加賀の井酒造」さんのことが書かれています。
4億の負債を抱えて事業停止に落ちいってしまった同社は支援を受けて復活への道にがんばっている。
その苦しい先頭には18代目となる28歳の若き息子さんが!

という記事です。
なかなか読ませてくれる素晴らしい記事! 日本酒ファンなら思わずほろりとしそう。。

これはひょっとして。。。やっぱり!
書いたのは新潟日報報道部のエース佐藤渉氏!!

私はいつも本人のいないところでは愛情をこめてワタルックと言ってるので使わせてもらいますが
ワタルックが書く記事は夕刊時代の時もそうでしたが、とても人にフォーカスをあてた人情味あふれる文なんですね。
だから読んでいてすぐにわかる。
なんかエッセー集でも出したほうがいいんじゃないだろうか。。。と思うくらい。
もうワタルック節とでもいいたくなるような素晴らしさです。
ハートに音楽がこもっている。さすがは某楽器に情熱を燃やしただけのことはある。

ぜひよろしかったら今朝の朝刊をお読みください。
これ読むと加賀の井を飲んでみたくなりますよ。

あとこっちさんにワタルックからメッセージがあるんですよ。
この前の「またね」の記事が社内の編集会議でも好評を得たんだそうです。
それで上司の方から「CDの話はその後、進んでるのかね~」とか聞かれたそうです。
ぜひ進展ありましたらまた教えてください!だそうですよ。
こっちさん一気にここらで録音してしまいませんか!
マスコミ用のだけでもなんかあるといいと思いますよ。
でもまぁなかなか事情もあると思うので簡単ではないと思いますが。
もしあれば私が各局届けて回るけどなぁ。

それにしてもワタルックなんて変なネーミングで書いちゃいましたが、さすがです。
さすがはまるちんの飲み友達だけある(笑)(関係ないか。。)

なんか県内またとびまわるようで古町のほうにいけません~とおととい電話がありました。
ということはまたなんかの記事が載ることでしょう。
ぜひ佐藤渉さん!ご注目ください!

明日今朝の記事の写メ撮ったののっけますね。

明日はジュルネ! エクセルオ! です。

PS
昨日NSTの9時前にある5分ニュースを見てたら
ん!なんか知ってるようなピアニストさんがアップで!
上越で横田聡子さんが行ったコンサートの模様がニュースでとりあげられてましたね。
ピアノは石井朋子さん!
よっしゃーと思って10時前のニュースに録画スタンバイ! してたら。。。はぁ?ディスコン??
はぁ~。。w
Commented by さとあき at 2011-02-21 21:43 x
佐藤さん、実は今日コメントされている某新聞社から私の職場に電話がありました。

内容は「卒業式は何を歌いますか?」

たまたま、私が電話を取り次いだ職員のそばにいたので、代わって返答したのですが、今日の佐藤さんのコメントを読んで、「もしかして某新聞社で何か起きているのでは?」な~んて、思っちゃいました。ちなみに、私の職場では全校合唱が「さようなら」で、卒業生は「旅立ち」(あの「旅立ちの日に」ではありません)を歌います。おそらく、いろいろな学校に同様な問い合わせをしていると思われます。また、何か卒業シーズンの曲特集を渉さんの某社でするのでしょうかね?だとしたら、また楽しみですね。ご報告まで。




Commented by concerto-2 at 2011-02-21 22:27
さとあきさん、たぶんそうですよ!
なんか大きな会議で話題に上がったんですって。
ここでもう一押しあれば。。。ってことらしいですよ。
途切れてしまうのが惜しい!
あ~新聞記事になった、よかったね~で終わるのは
また来年同じようなことになってしまうんですよね。
文字になったら音に。音まで行ったら絵までもっていく。
ほんとうはそういう上にどんどん持ち上げて行きたいのですが。。
私はもう一回テレビ局にメールしてみようと思っています。
まだプロジェクトは終わっていません。
by concerto-2 | 2011-02-21 17:14 | 書籍・コミックのこと | Comments(2)