人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

よかった〜!合唱団NEWSさん!

いや〜いい公演でした。

今日はいよいよ合唱団NEWSさんの第13回演奏会の日! 
よかった〜!合唱団NEWSさん!_e0046190_18363298.jpg

今朝の日報朝刊の素晴らしき記事を見てNEWSさんの方にもお問い合わせが20件近くあったそうです。
そしてやはりその記事を見て、日報さんの県音楽コンクール総帥Aさんも聞きにいらしてくれました。
そのAさん終演後「いや〜感動した! ほ〜んとによかった!」とのこと。良かった良かった。

いやほんとうに感動しました。泣けましたよ。

プログラムは
ビクトリア O quam gloriosum est
ビクトリア Missa O quam gloriosum est より
多田武彦混声合唱作品集より

山田ゆきえ作詞 佐藤さおり作曲 憧憬
佐藤さおり作曲 無伴奏混声合唱のための「アルバムⅢ」より「聖」
山田ゆきえ作詞 佐藤さおり作曲 無伴奏混声合唱のための「アルバムⅢ」より「央」
山田ゆきえ作詞 佐藤さおり作曲 またね

アンコールは佐藤さおりさんの地球の歌、桜のはなびら でいいと思います。

今回一番盛り上がった理由は、はじめて作詞者の山田ゆきえさんがいらっしゃったということではなかったでしょうか。
山田さんとは公演前にさとあきさんと二人で待ち合わせをしてホール近くの喫茶店にいき
いろいろお話することができました。
私も初対面、さとあきさんもお会いするのははじめて、もちろんNEWSの皆さんも初めて
という山田ゆきえさん。
とっても素敵な方でしたよ。
山田さんはこんな方です。
よかった〜!合唱団NEWSさん!_e0046190_1846479.jpg

旦那さん、息子さんと雪の仙台から車でお越しになられたんですね。
お話ししてみて、ほんとうい今までの作品の歌詞のような方だな〜と感じました。
終演後はNEWSの皆さんにも歓喜の輪で迎えられてらっしゃいましたね。
やはり歌う側の人は最高に嬉しいと思いますよ。作者さんに聴いてもらえるって!
山田さんもきっと嬉しかったと思います。そしてもちろん私やさとあきさんもほんと嬉しかった。
公演にもその効果があったと思います。
素晴らしい公演でした。

なんか「またねプロジェクト」なんて言って、さとあきさん巻き込んでましたが、こうしてみんなが喜んでくれた事にちょっとでも加担できたかな〜と思うと
「またね」を聴く気持ちにもいつもより感情がこみ上げてきました。もう「私を泣かせてください」状態でしたよ。
ほんとうにいい曲です。

まだお聴きになられたことの無い方も多いと思います。
歌詞をここで載せても良いですか?と山田ゆきえさんにお聞きしましたら、ご了承得ました。
歌詞だけでも
じ〜んとくるんです。

では山田ゆきえさん作詞 「またね」 です。

またね  

いつまでも
この愛しさを
覚えていようと
瞳を閉じる
時は流れ
街は変わり
人の心さえも
変えていくけど

胸に残った
この愛しさだけは
覚えていようと
焼きつける
さよならなんて言葉は
どんな時につかうのか

また会える事信じて
またね なんていう君
ふりかえった瞬間
あふれでた 愛しさ

また会える事信じて
またね なんていう僕
透明な光が降り注いでいく
旅立ちの朝

です。
もうこれ読んだだけでメロディが浮かび、じ〜んときてしまいます。
山田ゆきえさんの詩、佐藤さおりさんのメロディ
なんか。。。。感動します。合唱界のレノン&マッカートニーのようになってください!

そして今回個人的によかったな〜と思ったのは。

県民の新聞の佐藤渉さんという人を何人かの方に取材という形を通してではありますが
ご紹介できたという事。

今までは私とまるちん大作とチェンバロの笠原さんくらいにしか知られていなかったと思います。
とってもいい記者さんなんですよ。
いろいろと苦労も多いようですけど、きっちり仕事をします。
そして、さとあきさんも話されてましたが、話をしていると本人は謙遜というか隠しているというかw
音楽の事知りませんって感じにしてますが、やはり漏れて来るんですよね〜
実はある楽器をずっとやってて、音楽のことにも精通しています。
今度ピアノもやってみようかな〜とさとあきさんに言ってたらしいですね。鍵盤楽器やってた方ですのですぐに思い出すと思います。
やはりこういう人が書く記事はいい記事になりますよ。音楽を書くということについて愛情がある。
時折新聞で記名記事も書かれています。佐藤渉さんのお名前を見たら「頑張ってるね」と思ってください。
渉さん、ほんとうにありがとうね! またなんかあったらメールするね!

今日の公演、いろいろな方にもお会いしました。
先日とてもいいリストを弾いてくれた成嶋志保さんのお母様からお写真をいただきました。
よかった〜!合唱団NEWSさん!_e0046190_19245950.jpg

先月の志保さんのスタジオAでの公演の際に終演後、遠藤麻理さんと一緒にお会いした際のスリーショットです。
成嶋さん、ありがとうございました。
とってもいい記念になります。

それと明日のリングアンサンブルでも編曲をされています、越野さんにもお会いしました。
越野さんはさとあきさんや佐藤さおりさんの後輩にあたる方です。
その越野さんが編曲の仕事をされたコンサートがあるので宣伝しますね。
場所はちょっと遠くて大阪なんですけどw
よかった〜!合唱団NEWSさん!_e0046190_19285185.jpg

3月20日(日曜日) 大阪府河内長野市ラブリーホール 
管弦楽団星の調べ  第3回演奏会 FFTフルオーケストラ演奏会です!

FFTって?という方もいらっしゃるでしょうね。
ファイナルファンンタジータクティクスです!
RPGゲームの超有名作品ファイナルファンタジー!
ドラゴンクエストが東の横綱なら西の横綱でしょうね。

その音楽をオーケストラでやっちゃう演奏会。この公演の半分を新潟市在住の越野さんがやられています。
そういう才能の持ち主も新潟音楽界いらっしゃるんですよ。
今日のNEWSさんにもいらしてました。
ご自身も合唱団に入られていますからね。当然山田さん&佐藤さんの作品も歌われてらっしゃいます。
やはりとてもよかったとおっしゃられてましたよ。

それにしても仙台から山田ゆきえさんが来てくださって、ほんとうによかった。
私の大好きな「またね」の作曲者さんにも先日お会いする事が出来、そして今日作詞者さんにお会いできるとは思っていませんでした。ほんとうに嬉しいです。

そして思いました。

合唱っていいですね。

特にNEWSさんは合唱の楽しさが伝わってきます。

NEWSさんありがとうございました。

山田さんお帰りは気を付けてお帰りくださいね。まだ雪も残っているとこもあるかと思います。
イタリアンの場所はお伝えしたし。。。サラダホープもお忘れなく(笑)
ありがとうございました。

今日のCDはまたまたビクトリア。
よかった〜!合唱団NEWSさん!_e0046190_1942341.jpg

タリススコラーズのビクトリアBOXです。3枚セット。
ビクトリアとパレストリーナとデュファイはリラクゼーションにも効果ありますよ。
中でもやはりビクトリアですね。
変な話寝る前に聞くと安眠できると思いますね。
これがモンテヴェルディだとそうはいかない(笑)

だいしホールを後にして古町に行くと「食の陣」真っ最中です。
よかった〜!合唱団NEWSさん!_e0046190_19443098.jpg

昨日はすごい人出で、中でもブラック焼きそば、洋風カツ丼、ブリカツ丼のコーナーはびっくりするくらい並ばれてましたよ。
明日もあると思います。

明日はこういうラインナップですね!
りゅーとぴあさんでは
よかった〜!合唱団NEWSさん!_e0046190_1946146.jpg

午後4時から石丸由佳さんのオルガンリサイタルです。

だいしホールでは
よかった〜!合唱団NEWSさん!_e0046190_19471229.jpg

リングアンサンブルさんのコンサートです。
新潟交響楽団さんのトップ奏者さんを中心とした団体です。
午後2時から 入場無料ですが、できれば整理券を。当店でもあります。


音楽文化会館さんでは
よかった〜!合唱団NEWSさん!_e0046190_1949529.jpg

シンフォニック・アンサンブル・リルトさんの公演です。
午後2時からです。
新潟音楽界の皇帝、河本先生の指導が光るアンサンブルさんです。

あと見附アルカディアさんではこれがありますね
よかった〜!合唱団NEWSさん!_e0046190_1952343.jpg

新居由佳梨さんのピアノリサイタル。午後3時から
この人聞いてみたい人なんですよね〜
新潟市でもリサイタルしないかな〜と思っている人です。
CDがソロでは1枚出ていますが、私持っていてなかなかいいんですよね。
近くなら聞きに行きたかった。。。

願わくば天候がいいといいですよね。山田ゆきえさんファミリーの明日の新潟市観光が気持ちよい天候でまわれるよう、祈りましょう(笑)
Commented by さとあき at 2011-02-14 04:53 x
NEWSさんの演奏会、素晴らしかったようでよかったですね。私の通う接骨院の先生も聞きに行かれて「感激しましたよ~}とおっしゃっていました。ゆきえさんとお会いできたことも、本当に嬉しかったですね。「またね」プロジェクトも一つ大きな形となったのではないでしょうか。

「またね」と言えば、NEWSさんはアカペラで演奏されたことと思いますが、この曲は伴奏もすごく素敵なんですよね。佐藤さんとも話しましたが、前奏聞いただけで「じ~ん」ときますもの。是非ピアノつきもどこかで演奏してほしいですね。(ついでに、個人的には「地球の歌」も大好きな曲です。)

「またね」プロジェクトに参加させていただき、楽しかったです。
ありがとうございました。

Commented by concerto-2 at 2011-02-14 09:43
さとあきさんありがとうございました。
今朝フランスの佐藤さおりさんからもメール頂きました。
「またねプロジェクト」なんて勝手に言ってて、なんにもできませんでしたが、ちょっとでも広める事に協力できてたら嬉しいです。
さとあきさんのおかげです。
ありがとうございました。
ピアノのイントロいいですよね。あのイントロだけで泣けますw
地球の歌もいいですよね。
こうなるとぜひ宣伝材料としてもきちんとした音源が欲しいですね。
山田さんに新潟限定商品としてイタリアンとサラダホープをお伝えしたのですが、「またね」も新潟発で全国に発進していけたらいいと思います。
山田ゆきえさんという素敵な方にお会いできたのも、また佐藤さおりさんにお知り合いになれたのも、マダムシャンパーニュにめぐり逢えたのも(ここまで広げるか 笑)
み〜〜んなさとあきさんのネットワークあってのことでした。
ありがとうございました。
Commented by こっち at 2011-02-14 23:28 x
いや、もう、本当にさとうさんには何とお礼申し上げてよいのやら…
おかげさまで、予想以上の出来の演奏ができました(笑)
私もメンバーも大変ハッピーな一日となりました。
もちろん、打ち上げは大盛り上がりで…

「またね」プロジェクトにのっけていただき、ありがとうございました。
僕も、いつか、NEWSで、ピアノ伴奏版やア・カペラ版、その他の「さおり-ゆきえコンビ」の作品を録音して、コンチェルトさんに置いていただきたいです。それまでには僕も団もまだまだ修業が必要ですが…。

個人的には箕輪久夫先生と、先生の参加の合唱団で王道の録音をしていただき、僕とNEWSがその亜流として録音することが理想です(笑)でも、いつか王道の録音ができるように…

今回の件でせっかく結べた縁を大切にこれからも歌っていきます。
今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by concerto-2 at 2011-02-15 20:19
こっち様お疲れさまでした。
いやぁほんとにいい公演でした。
皆さんの気合いが伝わってきましたよ。
ぜひCD作りましょう!
山田さんにぜひ夢の印税を(笑)
感動のコンサートでした。ありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-02-12 19:56 | 演奏会のこと | Comments(4)