人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

いろいろなお知らせを。

今日と明日は一人店番なのです。
あ〜雨か。。。昨日は一日バタバタしてたので、ちょっと落ち着きを取り戻さないと。

では今回はいろいろとお知らせ等を。

まず今月と来月、二ヶ月連続で東京交響楽団さんが来られます。
本公演では
今月はパヌフニク、ラヴェル、スタンフォードのどちらかというとマイナーもの。でもスタンフォードいいんですよ〜。そして来月はオールモーツアルトですね。
もう一つの注目はお昼のロビコン。1時から1時半の30分のお楽しみです。
お知らせしますね。

2月27日のロビコンはヴィオラソロ。
首席ヴィオラの青木篤子さんによる演奏で、曲目はバッハのシャコンヌ、そしてなんとアルベニスのアストゥーリアス。びっくり!バッハはともかく、アストウリアスをヴィオラソロ? ちょとっちょっとまじっすか!
そもそもこの名曲を擦る系弦楽器独奏でやったのを私は聞いたことがありません。リハ聞きに行こうっと。
これはギターフリークの皆さんも聞きにいらしてはいかがでしょう。

そして3月13日は弦楽トリオ。
ベートーヴェンの弦楽三重奏曲。op3でいいと思いますけど。。すいませんそこまで未確認。
ヴァイオリン:田尻順さん、ヴィオラ:西村眞紀様! 、チェロ:西谷牧人さん です。
おぉ〜眞紀様降臨!! たっくさんのおじ様ファンが最前列に並ぶことでしょうw 私も並びたい〜。

と、ぜひこのロビコンもお楽しみに。11時くらいからのリハも面白いんですよ。同じ場所でおこなわれてます。

次に県民会館資料スペースでいつもレコ芸、音楽の友、現代音楽を読んでいるのですが、最新の現代音楽か音友のどっちかにあった記事で面白いのがありました。
「現役ピアニストによるピアニストランキング」という記事。
これはイギリスのBBCマガジンが現役のピアニスト、ピリスとかロジェとかケフェレックなどなど世界の一線で活躍している人にアンケートをとって、その結果が2010年8月にのったんだそうです。
そして結果は
1.ラフマニノフ
2.ルービンシュタイン
3.ホロヴィッツ
4.リヒテル
5.コルトー
6.リパッティ
7.シュナーベル
8.ギレリス
9.アルゲリッチ
10.ミケランジェリ
11.ツイメルマン
12.フリードマン
13.ルプー
14.フィッシャー
15.ケンプ
16.ペライア
17.グールド
18.ギーゼキング
19.ホフマン
20.アラウ

というのが上位。ちなみに内田光子さんは2票、バックハウスは1票、ポリーニは0票だったとのこと。
一般的なランキングとはかなり違う所が面白いですね。
ただランキングというのは全てではないので、ふ〜んというところです。
やはりちゃんとした録音と言う記録があるのは大きいですね。できるものならリスト、ショパン、ブラームス、更にはベートーヴェンなんかの演奏も聞いてみたかったですね。
せっかくなので1位に輝いたラフマニノフの演奏のCDをご紹介。
いろいろなお知らせを。_e0046190_1726797.jpg

1927年の演奏で、ピアノロールものです。数あるラフマニノフの演奏記録の中で最高の音質とされるテラークの1枚です。なかなかいいですよ。
有名なピアノ協奏曲の自作自演もありますが、意外に本人の演奏って淡々としているんですよね。

CDといえばショックなニュースが飛び込んで来ました。
カリオペというレーベルがあります。輸入盤フリークの皆さんにはおなじみのレーベル。名盤がたくさんあります! なんと閉社したとの連絡が来ました。ひぇ〜閉社なんて言葉は滅多に聞きませんが、このクラシック関係の会社ではたまにあります。それにしてもカリオペといえばフランスの名門レーベル。
どこかで支援してとりあえず今あるものだけでも出荷するとかできないものなのですかね。
驚き、そして残念です。

元気なレーベルもあります。
今日のCD、最初にご紹介は昨年売上が上がっちゃって笑いが止まらない(。。。。ちょっと大げさ?)
盤鬼平林直哉さんのグランドスラム!!
前から次のは凄いですよ!と言ってたのがやっと公表できます。
こちら
いろいろなお知らせを。_e0046190_17334963.jpg

たぶん今月後半くらいには発売になると思います。
ムラヴィンスキーのチャイコフスキー交響曲第4番。
壮烈な演奏として有名なDGのものですね。
聞き比べました。いやはやグランドスラムの音のパワーのあること。そもそもムラヴィンスキーのDGチャイコ、演奏は凄まじいんですが音がちょっと痩せてますよね。筋張ってると言うか。
そのあたりグランドスラムは相変わらずでかい音で入ってて細かい玄の動きなんかもDGを上回ってます。
5番、6番もちゃんと1枚ずつリリースして行きます。これも嬉しいですね。5番の途中できったりしてませんよ。
ぜひ御勧め!

次に今日入荷の新譜です。も〜〜〜〜午後ずっとかけてます。とろけます〜〜〜ぅ。
いろいろなお知らせを。_e0046190_1737425.jpg

ザ・シックスティーンの新録音。ビクトリアの宗教作品集 ようこそ、救い主の母よ。です。
シックスティーンのビクトリアというだけで、その素晴らしさは想像つくと思います。
も〜ビクトリアのなんて曲かなど関係無し! ひたすらとろけます〜〜。
ビクトリアってほんとうにいいですね〜。今年は没後400年ということでいろいろ出てくると思いますよ。
そして! このとろけるビクトリア。生で聞いてみたいぞ〜という方はぜひこちらに!
いろいろなお知らせを。_e0046190_1894236.jpg

今週末の合唱団NEWSさんの公演でもビクトリアが聞けるんです!
ぜひお楽しみに!

演奏会と言えばこちらもよろしくお願いします。
いろいろなお知らせを。_e0046190_18253948.jpg

プログラムの曲、マルティヌーの2番はとてもいい曲でベルガルモに合ってますよ。
でもCDが私の知るのでは現行品1種類。今オーダーしてますがなかなかこない。。
それよりメインのラフマニノフの2番の方がはるかに長い曲なので、ぜひ予習をされた方がいいかも。
いろいろ在庫しておりますが、とりあえずここらへんがスタンダードかな。
いろいろなお知らせを。_e0046190_18274177.jpg

ボザールトリオによるものです。
ぜひ公演の方もよろしくお願いします! 3月24日 スタジオA 15時からと19時開演の2回公演です。
チケット扱っております。よろしくお願いします。

明日はこのコンサートがあります!
いろいろなお知らせを。_e0046190_18301448.jpg

明日10日の19時開演 会場はスタジオA
高田さんは日本音コンも1位をとっている実力派。前にも聞きましたがすごい迫力でした。
スカルラッティで始まり、ベートーヴェン「熱情」、そして後半はリストの超絶技巧から。
チケット扱っております。いかがでしょうか。私もちょっと聞きに行って来る予定です。

街で見つけた新たなチラシを1枚。
思わず微笑む〜
いろいろなお知らせを。_e0046190_18371792.jpg

東北電力グリーンプラザさんの無料コンサート。3月13日でアルゼンチンタンゴコンサート!!
よさそ〜ですねぇ〜。おっ!ヴァイオリンに知ったお顔が。新潟室内合奏団コンマスの小島さんではないですか! 活躍していますね。新潟音楽界の葉加瀬太郎の異名を持つ小島さん。きっとバンドネオンに素敵なヴァイオリンを重ねてくれることでしょう。
個人的にはピアノのaiaさんが気になりますねぇ。なんかこの写真いい写真ですねぇ〜。きれいな方なのかな。

暖かくして行きましょう。。
これは面白い!と思ったものがありました。
これ
いろいろなお知らせを。_e0046190_18431829.jpg

アサヒの缶コーヒー「WONDA」の新製品。このネーミング&サブコピーがいいではありませんか。
ムースカフェ 「初恋ブレイク」 〜甘く、ほろ苦い口どけ。

ふるほどに、なめらかに 初めて出会う新感覚。

初恋ブレイク、ふるほどになめらかに。
う〜ん胸がキュン!としそうな感じではないですか。おじさんもおばさんも「恋は遠い日の花火ではない」です。
頑張りましょう。

ってこの缶コーヒー、ほんとうに新感覚なんですよ。ふってのむとほんとうにやわらかい。
かってミルクセーキドリンクみたいなのでもありましたけど、コーヒーでは初めてではないかな。
なかなかよく出来ています。

今日はすごい雷もあったりして、よく無い天気です。ぜひ明日は晴れますように。。
Commented by ドクターK(雪解嬉) at 2011-02-09 22:03 x
ピアニストランキングおもしろいですね。先日購入したホロヴィッツも良かったです。当時の観客の感動が伝わってきます。ヤンドーのリストもおもしろかったです。今日、書道の道具を整理していたら、10年前に筆で書いた新潟ラーメンランキング(20位)が出てきました。いろいろランキングを書こうかな(笑)。マスターキートンゲットしました!
Commented by concerto-2 at 2011-02-10 16:32
えっラーメンランキング!! それ今度教えてくださいね。
でも無くなったお店もあることでしょうね〜。
ちなみに今時点私がすげ〜な〜と思っているピアニストはギンズブルクです。今時点と言うか最近聞いた英雄ポロネーズがすごすぎ!
幻想即興曲がすごい!という噂で入手してみたのですが、それよか英雄〜の方がすごかったです。
マスターキートンをゲットされましたか〜
私のマスターキートンは見附の知り合いにお貸ししたら大水害の際に漂流物になってしまったようで。。
いつか買い直そうと思っています。
最後の最後の台詞がいかしているんですよ!
ぜひ「パイナップルアーミー」も手に入れてください。
浦沢さんのではその2作品が最高だと思っています。
あとはなんか複雑すぎて。。
またお越し下さい。ありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-02-09 18:50 | CDの紹介 | Comments(2)