人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

合唱団NEWSの皆さーん!

さとあきさんからすごい情報がよせられました!
なんと!
あの名曲「またね」の作詞者の山田ゆきえさんが今月12日にせまった
合唱団NEWSさんの定期公演にお越しになられるとのことです!!
合唱団NEWSの皆さーん!_e0046190_935528.jpg

仙台からこの公演を聞かれるためにお越しになられるとの事。
できればNEWSの皆さんにもお会いしたいとのことです。
なんて光栄なことでしょう!
この「またね」の詩を山田さんがお書きになられ、それをずっと何年か後に偶然佐藤さおりさんが読まれ
感動して曲を作られ、そしてできたのが「またね」。
新潟の合唱界では定番になっている名曲です。
特に高校の合唱の公演、しかもこれで卒業とかの公演では、もう〜涙でぐしゃぐしゃの「またね」
イントロが流れた瞬間、聞いている方ももらってしまいます。
ほんとうにこういう曲が新潟にあることは幸せなことだと思わせてくれる1曲です。
お帰りになられる御客様の「あの最後の曲、CDないかしらね〜」「いい〜曲だわよね〜」
という声も実際耳にしました。
佐藤さおりさんのメロディも素晴らしい。
そして歌詞。この山田ゆきえさんの書かれた歌詞がも〜思い出しただけでじ〜〜んときてしまうような歌詞なんです。
歌詞を思い返すだけで涙が出そうになるのは「またね」と木下牧子さんの「春に」がそうですね。
「春に」は谷川俊太郎さんです。両巨頭というべき感動的な詩です。
なんとかこの新潟だけにとどめておくには、あまりにももったいないので広めたいです。もっと広く。
ぜひこの「またねプロジェクト」。よろしくお願いします!
Commented by さとあき at 2011-01-31 19:38 x
こんばんは!ゆきえさん情報を大きく取り上げてくださり、ありがとうございます。先ほど、ゆきえさんに佐藤さんのブログのことを紹介するメールを送りました。当日は佐藤さんも聴きに行かれることや、是非NEWSの方たちともお会いできるといいですね、等。私は開演前の時間しか都合がつかないのですが、何とかゆきえさんと初対面したいと思っています。また、ゆきえさんより連絡があり次第ご連絡します。「またね」は小学生から大人まで、聞いて・歌って、愛さずにはいられない名曲ですよね。本当に全国的に歌ってほしいすばらしい曲だと思います。佐藤さん、一緒に頑張りましょう~!ゆきえさんも「またねプロジェクト、私も何かできたらいいな」とおっしゃっていましたよ~!
Commented by こっち at 2011-01-31 21:48 x
おお~「行けるかもしれない」とは聞いておりましたが、決定なのですね、嬉しい!(笑) 体調と天候が良くなりますように…。

「アルバム」シリーズは、小曲3曲で一つの小組曲になります。
それぞれにタイトルが付いているのですが、前作はさおりさんに付けていただきました。
そしてなんと今作は山田ゆきえさんに付けていただいたのです! これは本当に嬉しかった~!!

演奏会まであと2週間を切りました。団員一同、内実はいろいろあるのですが(笑)、できる限りのことをやりきって本番に臨みますので、ぜひ皆さまお越しください!!

さとうさん、さとあきさん、ありがとうございました~~~
Commented by concerto-2 at 2011-01-31 23:47
さとあきさんの情報から大きく広がりましたね!
せっかくの名曲。新潟から大きく育てたいものです。
がんばりましょう!
ありがとうございます!
Commented by concerto-2 at 2011-01-31 23:50
こっち様!見てほしかったんですー!ありがとうございますー!
演奏会楽しみにしています。
山田さんがいらっしゃることでさらに力が入り、いい合唱になると思います!
そしていつでもいいですが「またね」を音入れてください。
それを使ってPRすると「またねプロジェクト」もやりやすくなると思います。
ぜひ!
がんばりましょう!!
こっちさんありがとうございます!
by concerto-2 | 2011-01-31 10:00 | 演奏会のこと | Comments(4)