人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

成嶋さんの素敵なリストに乾杯。そしてついに出来てきました!

今日の金曜日は県民会館では森麻季さんがヴィオレッタ(主役)のオペラ「椿姫」がありましたね。
胎内のヒロイン、県コンでヴィオレッタのアリアを歌って優秀賞をゲットしたソプラノ伊藤舞さんからメールが来て「とってもよかったです!」とのこと。
きっと感激したことでしょう。
それにしても男性主役の佐野さんが今朝になって変わったことが発表されてました。
成嶋さんの素敵なリストに乾杯。そしてついに出来てきました!_e0046190_2114238.jpg

佐野さんまだお体の具合がよろしくないようですね。素晴らしいテノールなので残念でしたね。

で、私はそちらではなくて
りゅーとぴあスタジオAでおこなわれた成嶋志保さんのコンサートに行って来ました!!
成嶋さんの素敵なリストに乾杯。そしてついに出来てきました!_e0046190_2116489.jpg

スタジオについてびっくり! 入れない当日券待ちの方がたっくさん!!
最終的には皆さん入れたようですが、すごい人気です。
その待ってた中に私の存じ上げている美人さんがいらっしゃいました。
それはまた後で。

今回の成嶋さんのコンサートはオールリストプロ!!
プログラムは
アルカデルト/リスト編曲:「アヴェマリア」
「巡礼の年・第1年・スイス」より「ジュネーヴの鐘」
「詩的で宗教的な調べ」より「埋葬」
ハンガリー狂詩曲第2番

「慰め」第1.2.3番
「巡礼の年・第3年・イタリア」より「エステ荘の噴水」
「ヴェネツイアとナポリ」(ゴンドラを漕ぐ女、カンツォーネ、タランテッラ)

アンコールは今年がリストの記念イヤーで、昨年はショパンの記念イヤー。
ということでショパンのワルツ第7番64−3 でした。

リストオンリーということでどうかな〜と思いました。本音の所は。
でもとってもうまくまとめられていましたね。
すごくマイルドでわかりやすく、大人の音楽。
もしくは「おいしい音楽」
という感じでしょうか。思わずシャンパンでもかたむけたいくらい。
エステ荘の噴水よかったですね〜。たくさんある音のなかからきれいに大事な音を浮かび上がってました。
それにやはり成嶋さんの人柄が出ていますね。
素敵なリストでした。ありがとうございました。

さて休憩時間にちょっと外でも出ようかとしたら、入口に美しき女性が!!
遠藤麻理さんがいらしてました。
前半は隅で立って聞いてらっしゃったとの事。
私の前の席が空いていたので案内して座っていただきました。
遠藤さんとはなんだかんだで毎月会ってましたが1月は会わなかったな〜と思ったら偶然お会いでき。
しかも私の前の席。
素敵な成嶋さんのリストを聞きながら素敵な遠藤さんの後ろ頭を見る。う〜んゴージャス。。
(って遠藤さん冗談ですからね。w)
コンサート終了後もホワイエで遠藤さんといろいろ話をしました。
なんとコンサート後にも局にいって、それから用事もあるとの事。朝早くから仕事して寝ずに夜まで。
たいへんです。
いつか食事に行きましょうとお互い言ってるのですが、なかなか実現しません。
こんどきちんと場を設けて「遠藤麻理さんを囲む会」でもしますか。
幹事はぜひDaaさんに(笑)
久々にいろいろ話せて良かったです。今日も遠藤麻理さん素敵でしたよ!
ぜひ平日朝はFMPORT「モーニングゲート」聞いてくださいね。

遠藤麻理さんにも「あのね、これもしよかったら! も〜私が招待する!!」
とお渡ししたものがあります。
それは!!!
ついに出来てきました!!!!
もー死ぬ気で頑張ります!!
成嶋さんの素敵なリストに乾杯。そしてついに出来てきました!_e0046190_21371846.jpg

「トリオベルガルモ室内楽シリーズ No.13 ラフマニノフ 悲しみの三重奏曲」
3月24日(木曜日) りゅーとぴあスタジオA 15時開演と19時開演の2回公演。
チケットは前売り1500円
チケットも来ました!!!
今回プレイガイドは当店とヤマハさんと古町サテライトさんと、そしてスタAでやるというので、りゅーとぴあさんでも販売です。強敵!!
私はヤマハさん大好きですし、りゅーとぴあインフォさんたちは私の女神様たちです。
んが、しかし!
ベルガルモのチケットだけは絶対に負けたくありません(笑)
どうかよろしくお願いします!!
庄司愛さんに「完売したから補充ちょうだいー!」とコールするよう頑張ります。

今回のプログラムは
マルティヌーのピアノ三重奏曲第2番
ラフマニノフのピアノ三重奏曲第2番「悲しみの三重奏曲」

となっています。
マルティヌーは以前3番をやった事がありますが2番は初めてですね。
ラフマニノフはスタジオスガマタでの公演で1度やっています。
でも今回会場がスタジオAということでスガマタスタジオとはまたひと味違ったサウンドになると思いますよ。
これは聞きに行かねば!デス。
メンバーはいつものオリジナルメンバー
ヴァイオリン:庄司愛さん
チェロ:渋谷陽子さん
ピアノ:石井朋子さん
成嶋さんの素敵なリストに乾杯。そしてついに出来てきました!_e0046190_21454463.jpg


そしてこのチラシの右下隅にのっているのですが
ベルガルモの公式サイトが復活します。
「トリオ・ベルガルモ 公式サイト」
でもまだカミングスン状態です。
もうちょっとお待ちくださいとの事。
でも、ちょっとがっかりさせてしまうかもしれないのですが
コンサート情報等が中心になるそうです。
庄司愛さんに
「えー写真沢山載っけたりは?」
「たぶんしません」
「 あいの部屋 とか ともちゃんの部屋 とかのブログコーナーは?」
「しませんw」
とのこと。(さすがに渋谷さんをネタにつかう勇気はないっす。。w)
う〜〜私が管理人やって写真とかベルガルモなう情報とかしてあげたいが。。
でもこれから楽しみにしましょう。
なにせ演奏はあんな感じなのに、とにかくシャイな3人さんなので皆様暖かく、かつ長〜い目で応援よろしくお願いします。

ということで3月24日は普通の平日でございますが、15時と19時です。どちらかぜひお越し下さい。
ぜひぜひよろしくお願いします。

仮にいきなり、りゅーとぴあコンサートホールにその日、ウイーンフィルが来ようがベルリンフィルが来ようが
スタジオAでお待ち致しておりますので〜。
よろしくお願い致します。

それにしてもベルガルモも7年目ですね。このコンサートシリーズも13回です。
まさに奇蹟のユニットです。
それにシャイな皆さんはどこで演奏したとかまずおっしゃらないのですが新潟以外でもけっこう活動しているんですよ。近畿地方とかもいってます。
そのへんもサイトが出来たらアピールしてもいいと思いますが、書くかな?

今日のCDはこれ出たー!って感じの1枚です。
成嶋さんの素敵なリストに乾杯。そしてついに出来てきました!_e0046190_2201533.jpg

イギリスのシャンドスレ−ベルがすすめるホルストの管弦楽作品集シリーズの第2集が出ました!
今回の収録曲を見て、やった!と思いました。
「ベニモラ」
「日本組曲」
「惑星」
の3曲。

はっきり言って「惑星」なんかどうでもいいんです。ホルストの作品に駄作無し!と言われますが
「惑星」って例外中の例外的作品なんですね。
なのでホルストを味わおうと思ったら「惑星」は忘れましょう。
なんといっても注目は「日本組曲」!!
日本人の舞踏家伊藤道郎の依頼で日本のメロディを使ってホルストが作った作品です。
今まで入手できるCDはボールトがやったものだけでした。
新録音が出るとは!
隠れた名曲ですよ。

ベニモラも隠れた名曲です。特にこの曲と言えばフルート泣かせの曲として有名。
3曲目でフルートが同じメロディをひたすら続けるという聞かせどころ?があります。
東洋的な味わいのある作品です。

そして演奏のアンドリュー・デイヴィスとBBCフィルがなかなかいいです。
節度のあるとこが良いです。
ホルストはあんまりがんがんやってはホルストでなくなると思います。
なんか物足りないな。くらいがちょうどいいかも。
このCDの惑星なんかちょうどいいくらいになってます。

ぜひお勧めです。
ナクソスのホルストシリーズもいいんですよ。

暖かく行きましょう。
成嶋さんの素敵なリストに乾杯。そしてついに出来てきました!_e0046190_2274782.jpg

上古町のいきつけカフェ、テルツォさんのエスプレッソです。
いつもなんにも言わなくても素敵な絵を描いてくれるので楽しいです。
新潟唯一のイタリアエスプレッソマスター資格を持っているIGUROさん。なかなかイケメンなお兄さんです。
立ち飲みなので気楽に安くいけるのがいいです。定休は水曜日。ぜひお勧めですよ。

明日の土曜日は、あるコンサートに行って来ます。
って別に秘密にする必要も無いのですが、おそらくほとんどの方はそのコンサートの存在をご存じないと思います。
奥村愛さんのコンサートに行って来ます!!

天気が良いといいですね。もう雪降らないで欲しいです。
Commented by at 2011-01-29 13:57 x
エスプレッソ美味しそうですね^^
今度行ってみたいです!
上古町は魅力的なお店がありますね。
Commented by concerto-2 at 2011-01-29 20:12
蝶さんありがとう!
ここ良い所なので今度新潟戻ったら案内するね。
かみふるはいいとこたくさんありますが、やはり教えてくれる人がいないとわからないケースが多いね。
いろいろあるのでぜひ帰って来るのを楽しみにしてて。
雪が溶けたらがいいね〜もう〜今も降ってるよぉ〜テンション下がるなぁ〜
ありがとうございました! 風邪ひかないようにね。
by concerto-2 | 2011-01-28 22:11 | 演奏会のこと | Comments(2)