人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

80センチだよ!おい!はぁはぁ。。。(盤鬼様 談)

なんか気象庁の予報官さん責任問題になってへん?
と心配しそうにもなる天気です。
新潟市で正月が天気良いという事はあることですけど、ここまで天気がいいというのも珍しいのでは。
今日なんか青空!
80センチだよ!おい!はぁはぁ。。。(盤鬼様 談)_e0046190_1302060.jpg


さて変なタイトルのことですが。
今日の午前中にわざわざ上越から2時間半かけて当店に初めてお越し頂いた御客様がいらっしゃいました。
ほんとうに感謝です。
いろいろとお話をしたら、かなりの通の方で、しかも驚いたのは盤鬼平林さんが全精力を注いだクラシックプレス誌を全巻お持ちとのこと!!これはすごい!
せっかくなので、鳥取に帰省したら豪雪に埋もれて退屈地獄だ〜!と苦しみメールをよこしてきている盤鬼様と御客様に電話でお話でもしてもらおうと盤鬼様の携帯をかけました。
。。。。。。。うーん、出ないなぁ。。雪かきでもしてるか、寝てるかな。。
御客様も「いえいえ〜いいですよ〜」と恐縮なされてました。う〜ん残念。
それで御客様がお帰りになられたちょっと後。。

ん?私の携帯がなって
「はぁ、はぁ、、、、ひ、ひ、平林です〜〜。。。はぁはぁ」
聞けば地元での友人の皆さんと新年会があるそうなんですが、そこまで雪どっさりの道を歩き、悪戦苦闘中とのこと。
「まだ雪あるんすか? 」
「はぁっ! も〜〜〜80センチもあるよ!おい!はぁはぁ。。。鳥取観測史上最高だよ。。」
とのこと。
よっぽどこっちの青空でも写メ送っちゃおうかと思いましたが(笑)
それでもさすがは心優しき盤鬼様。
「はぁはぁ、、クラシックプレス全部?それは嬉しい。。はぁはぁ。。御客様帰ったの? 申し訳なかったね。。はぁはぁ」
とお気遣いをされてました。
ということですので、上越の御客様もこのブログを読まれてらっしゃるそうなので。
盤鬼様も喜んでましたので、ぜひ今度お越しの際はお話し出来るようにしたいと思います。
またお越し下さい。ありがとうございました。

盤鬼様も飲み会帰り気を付けてくださいね〜。

それにしてもすごい天候らしいです。写真も送ってもらいましたが昨年の新潟豪雪のようです。
日本って長いですね。

上越と言えば
新潟市とは同じ新潟県とはいえかなりの距離があるので、なかなか上越の情報は届いて来ません。
それでも上越からのご常連様も何名様かいらっしゃいます。ほんとうにありがとうございます。
私も上越市探訪とかしてみたいんですけどね。
そんな上越でもクラシックファンの皆さんは精力的に活動されてるようなんですよ。
以前こういうものをいただきました。
80センチだよ!おい!はぁはぁ。。。(盤鬼様 談)_e0046190_1315585.jpg

上越市の方でクラシックの会があって、その会報をいただいたんですね。
「楽友 春日山楽友会報」
というものです。もらったのは昨年ですけど、その時でこの会報は第3号まであったようです。
それはまたよくできているんですよ。素晴らしい!
ラ・ソネ菓寮さんというケーキ屋さんが中心になって運営さてれるのでしょうか。すごいですね。
新潟のクラシックサークルも数多くありますが、これほどきちんとした会報を作っている所は少ないと思いますよ。
ぜひ私もこちらの会報、新号が出ましたら欲しいです。

上越まで遠くはありませんが、やはり頑張っているな〜といつも思っているのが
見附のアルカディアホールさん!
次から次へと魅力的な企画をたてて頑張ってますね。
これなんか行きたいですよ。
80センチだよ!おい!はぁはぁ。。。(盤鬼様 談)_e0046190_1492291.jpg

「未来へ羽ばたくアーティストたち」というシリーズです。
この3番目の新居さんのピアノリサイタル行きたいんですよね〜。
ちょっと真剣に考え中です。

もっと近くでは2月に我が故郷聖籠町で声楽の横田聡子さん、柳本幸子さんにピアノで石井朋子さんという3人での県文化財団後援のアウトリーチ公演があるらしいんです。日にちもわかっているのですが、場所がまだわかりません。3月にも同じ顔ぶれであるのですが、それはもっと大きくなっていろいろ入るので、2月のをなんとか行ければと思っています。場所何所なんだろう?
そもそも私聖籠町のホール入った事が無いんですよ。ホールなら良いんだけどなぁ。

では今日のCDをいくつか。
まずは!なんでこれ?と思われるかもしれませんが
80センチだよ!おい!はぁはぁ。。。(盤鬼様 談)_e0046190_14145830.jpg

NHkで数年前に放映されたアニメ「雪の女王」のサントラです。
作曲は千住明さん。
この中のメインテーマでもある「スノーダイヤモンド」は年末に見に行きましたバレエの後援でも使われてましたね。いい曲です。
このサントラCDなかなか見つからないんですって。たまたまご注文の御客様がいらしたものですからオーダーしていれました。ちょっと正調クラシックものではありませんがいかがでしょうか。
このアニメよかったですよね。

次にこちらも正調クラものではないかもしれませんが
80センチだよ!おい!はぁはぁ。。。(盤鬼様 談)_e0046190_1418651.jpg

鮫島有美子さんの新譜で「人生のおくりもの〜川の流れのように」です。
鮫島さんのデビュー25周年の記念盤でもあるそうです。
収録されているのは
人生の贈り物
赤とんぼ
太陽がくれた季節
心の瞳
一本の鉛筆
芭蕉布
ゴンドラの唄
MIYOTA
川の流れのように
ブンガワンソロ
故郷
旅立ちの日に

という、なんか渋い、でも名曲!というラインナップですね。
この中で私が聞きたいのはまず「ブンガワン・ソロ」です。この歌好きなんですよ。よく口ずさんでます。
そして、もう聞く度涙の「一本の鉛筆」。もともと美空ひばりさんの曲ですけど、KUMIKOさんが歌われた動画を見るといつもうるうるきます。
なかなかいい一枚だと思います。

最後はどん!と重厚なものを。
80センチだよ!おい!はぁはぁ。。。(盤鬼様 談)_e0046190_14245931.jpg

ケーゲル指揮のショスタコーヴィチの交響曲選集です。
第4、5、6、9、11、14、15番が収録されています。5枚組。
普通なら6千円くらいのセットなんですが、只今セール中。2980円なり。
なかなかお得なセットですよ。
期間限定であるだけですからね。この機会にいかがでしょうか。

さっき新潟市を代表するスーパー小学生のピアノ宮崎真ひろさんが来てくれました。
今年の春にはいよいよ中学生とのこと。
昨年はいろんな全国レベルのコンクールで上位に入りました。
今年最初の公開の場での演奏もお誘い受けました。まだちょっと私が先に発表するわけにはいかないので書きませんが、やる曲聞いてぶっとびました。ほぇ〜って感じです。
それにしても私が初めて宮崎さんを聞いた時はまだちっちゃかったのに。。こんなに大きくなって、、グスッ(涙ぐむ)
年月の流れを感じます。ぜひ中学生になっても頑張ってください。でもナチュラルな感じも忘れないようにね。おじさんは応援しますからね〜。

いろいろなものが動き出して来ますね。まだ表に出ないコンサートとかたくさんあります。
3月24日のトリオベルガルモとか4月17日の小黒亜紀さんリサイタルなどはチラシもまだ出来てませんが、しょっちゅう宣伝をしていきたいと思います。
皆様ぜひよろしくお願いします!
Commented by at 2011-01-02 18:13 x
あけましておめでとうございます!
年末年始は、新潟に帰省しています。
すごい天気になると言われていたのに大丈夫でしたね。
FM PORTさんの年越し番組も、クラシック・ホワイエも聴きましたよー(^o^)/
時間作ってお店にも遊びに行きたいです。
新しい一年がよいものとなりますようにお祈りいたします。
Commented by concerto-2 at 2011-01-03 10:29
蝶さん、あけましておめでとうございます!!
ほんといい天気でよかったですね。
おぉPORTさんの年越し&ホワイエを聞いてくださってありがとうございました。
きっとTディレクターも喜んでますよ。
明日ってまだこっちです?
その理由はメールするね。
蝶さんにとっても素晴らしき一年でありますように。
ありがとねー!
by concerto-2 | 2011-01-02 14:39 | CDの紹介 | Comments(2)