人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

明けましておめでとうございます。

謹賀新年!
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

昨夜は久々の家での大晦日の夜だったのでテレビ見まくり!!
1番面白かったのはTBSダイナマイトでの闘うフリーター!所とボクサー渡辺(でしたっけ?)の試合!
これは面白かった。
なんか解説陣も面白かったし。負けたけどあのボクサーいいですよ!
自演乙長島も面白かった。
それに引き換え、、、もうメインの方でジェロム・レ・ヴァンナを出すの止めましょうよ〜。
かってジェロームが大好きだった私にはどうしても不利なルールで闘う彼が痛々しい。

そんな所の試合に熱狂してたら思わずFMPORTの番組を忘れそうだった。
遠藤さんから「間違いがあったら〜」とメールが来てたので、遠慮なく5、6っこメール送りました。
なんか聞きながらいろいろなことを思いました。
Tさんや遠藤さんの顔が見に浮かびましたよ〜。
ぜひこれからもこの特番、毎年続くと良いですね。だってクラシックで民放FM曲でこんな特番で年越しだなんて、日本中探してもないですもんね。
それを5年も続けているという事だけでも凄い! Tさんの熱意は凄いですよ。立派!!

放送終了後にも遠藤さんからメールが来ました。笑ってしまいました。
お二人お疲れさまでした。今日はゆっくり休まれているかな。

そして元日の今日!!!
天気予報では大荒れ。。。。。だったのに。なんじゃこれは!
明けましておめでとうございます。_e0046190_12571082.jpg

ポッカポカだよお母さん!!
こんな元日も久しぶりかも。
もう東堀も路上駐車でびっしり! 白山神社に行かれる皆さんでしょう。さすがにこういう時は駐車禁止取り締まりはやらないのかな?実施した年の正月は取り締まりやったんですよ。

いやぁ〜暖かい元日でいいねぇ〜〜
なんてほっくりして店に居たら、携帯にメールが。
ん?
あっ、当店名誉店長の盤鬼平林直哉さんだ。あけおめメールだな。と思ったら
写真が添付されてて。。今盤鬼さんはご実家の鳥取に帰られているのですが。。
すっげー雪!!都市部のようなのですが豪雪!!
許可貰ってないので写真は載せませんが、「どこへも行けない〜」とのこと。
もしかしたらこの寒波が上がって来るのかな。。。どうか鳥取の上空でとどまってますように(笑)
うそうそ、、寒波が消えてなくなりますように。

豪雪の中で凍えそうになっている盤鬼様を元気づける意味でもグランドスラムを一つ宣伝。
今日はウイーンのニューイヤーコンサートもあるので店内BGMはプレートル&ウイーンのワルツをかけています。
盤鬼様のグランドスラムにもワルツものと言えばありましたね〜
明けましておめでとうございます。_e0046190_1335279.jpg

ちーっとばかしドッタンバッタンしてるワルツですけどw
クナッパーツブッシュ&ウイーンフィルの「ウイーンの休日」です。流麗とか華麗と真逆な演奏ですが、面白い事この上無しです!
このCDもそろそろ在庫切れになるはずです。当店も在庫は1枚だけ。気になる方は御早めに。
平林さん曰く「正月新潟にいけばよかったー!」

いつかTさんの製作で平林直哉さんの特番とか出来ると良いんだけどな〜。ヒストリカルものを熱く語る!!みたいな。
なんせ平林さんフリーにしゃべると、とてつもなく面白いですよ。(アルコールがまわるとなお最高!)
タイトルは決めてあるんですよ。(勝手に)
「平林直哉の盤鬼ーズナイト!!」 某国営放送の「シャキーンズ ザナイト!!」のパクリかと言われれば。。まぁそうなんですけどね。
宝くじで2億円当たったらPORTさんに売り込みにいこうと思ってたけど、はぁ〜の結果だったし。
飯尾さんの「クラシックホワイエ」が真面目な放送なのに対して、「バンキーズナイト」は放送禁止用語が飛び交う酔っぱらいの番組になってしまいそうです。
面白いと思うけど始末書が飛び交う可能性もあるし。でももし実現したら私も出たいものです。
あと盤鬼さんにはぜひ、うちわコンサートでヴァイオリンを披露してもらいたいと密かに狙っています。
前回は「ばかいうなよ〜」と一蹴されましたが、押せばなんとかなるかと(笑)
また今年も新潟に来たいそうなので、ぜひみんなで宴会しましょう!

年末でも入荷は来ました。クラシックの輸入代理店と言えば大きなとこだけでなく、小さな所もあります。
そういう所は年末年始もけっこう動いているんですよね。
マーキュリーさんからいいのが届きましたのでご紹介。
まずは、なんて不遇な記念イヤーだったんだろう〜と空の上で泣いているかもしれない、シューマン!!
フランスを今や代表するピアニスト、エリック・ル・サージュが進めているシューマンのピアノ曲、室内楽作品集も第10集になりました。
明けましておめでとうございます。_e0046190_13194748.jpg

このシリーズはいずれも素晴らしい!ということでファンの方も多いんです。
今回はピアノ四重奏曲とピアノ五重奏曲。
カルテットのメンバーには樫本大進も入っていますね。
とにかくル・サージュのピアノは今までフランス物ではその素晴らしさが広く知られていましたが、もともとシューマンコンクールで優勝してから巨匠の道を進んだ人です。
このシリーズは現代のシューマンを語る上でもスタンダードになることでしょう。

もう1枚マーキュリーさんの入荷から。
むきゃー!これはしゅごい!
明けましておめでとうございます。_e0046190_13234465.jpg

マラン・マレのトリオによる作品集です。
なにがすごいって演奏陣がむちゃくちゃすごい!
まずメインのが新潟ジュルネでも名演を聞かせてくれた
リチェルカール・コンソート! 指揮とヴィオールは当然フィリップ・ピエルロ。
トラヴェルソにはマルク・アンタイ!
ヴァイオリンにはエンリコ・ガッティ! フランソワ・フェルナンデス!
などなど今やヨーロッパ古楽界をになうようなメンバーが入っています。
装丁も含めて、とてもいい2枚組です。
これはお勧めですね〜。

本年もいいCDはぜひどんどんご紹介していきたいと思っています!

いいコンサートも。
今年最初の注目すべきものはこちらでしょう! アカンサス!
明けましておめでとうございます。_e0046190_1330521.jpg

1月8日(土曜日) 音楽文化会館 14時開演です。
「第8回 アカンサスコンサート」です。
東京藝大OBOGの皆さんによるコンサートです。
チケットも扱っております。私もお年玉でチケット買っていくぞ!(ってお年玉は誰もくれませんが)

ぜひ素晴らしき一年にしましょう!!
Commented by haru at 2011-01-01 21:15 x
あけましておめでとうございます。今日はお邪魔しました~。
わたべさんにもお会いできて良かったです♪

ホントいい天気でよかったですね。
お蔭様で家の前も危うく車が出せないほどの路駐でした・・・。
取り締まってくれればいいのに(笑)

いまカザルスさん聴いてます。
すごく好きな音です。いいですね~。
Commented by concerto-2 at 2011-01-01 23:05
haruちゃんありがとう。
路注も仕方ないとは思うのですが、出入りのとこにかかったまま置かれると困るんですよね~。
カザルスさんいいでしょ? ぜひコンバスソロの勉強に使ってね!
音も録音年代を信じられない感じだし。
お土産ありがとうね! 明日からも使わせてもらうよ!
では楽しい正月休みを。
ありがとー!
Commented by メンヒ at 2011-01-02 10:32 x
あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。
今年は自分のソロをやりながら、かみさんともちょっとずつやっていきたいと思っています。
本年もよろしくお願いします。
Commented by ikaubon at 2011-01-02 12:27 x
昨年はたいへんお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。2号さん新年早々ご苦労様です。荒れない正月ですね。2月27日(日)新潟シューベルティアーデもお願いします。
Commented by concerto-2 at 2011-01-02 12:53
メンヒさん、ありがとうございます。
そうですね、今年はぜひ「全てを包み込む母なる低音」スペシャリスト!ミセスメンヒさまのご活躍をも期待しております(笑)
また今年もよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2011-01-02 12:55
ikaubon先生ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
シューベルティアーデも了解です。
いい天気の正月はなんかお得な感じでいいですね。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-01-01 14:34 | CDの紹介 | Comments(6)