人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

なんかみんな終わりますなぁ。。

日曜日で県民会館さんが終わって、今日でりゅーとぴあさんが年内終り。
私は昼どこに行けば良いというのじゃ!
って、もうみんな休みに入って来るんですよね〜。
私は社会人になってからこういう時節休みはもとより土日休みとか全くない生活を数十年送って来ているので、年末と言えば入荷も来ないからその前に補充。とか銀行も休みだから両替金をしっかりとチェック。
とかそんなことしか頭に浮かびません。
ということで当店はず〜〜〜っとやっていますので、よろしくお願いします。
も〜私が一人の三ヶ日なんか、なんかいいものでも。。。うーん、、、なんにも無いけど。。
haruちゃんが買ってくる土産で大盤振る舞い!!(ってharuちゃん真に受けなくていいからw)
ひとつまた年末年始もよろしくお願いします。

あー今頃「仁ーJIN」は金八つぁんの名シーンの回だな〜。く〜

さて今日、来年1月のFMPORTさんのタイムテーブルが届きました!
なんかみんな終わりますなぁ。。_e0046190_19135051.jpg

巻頭ページは各ナビゲーターの新年の抱負が書かれています!
我が遠藤麻理さんはというと。。。。
もう爆笑してしまいましたよ!
さすがは遠藤さん。
なんかみんな終わりますなぁ。。_e0046190_191565.jpg

「産む!」(赤ん坊には限りません)
おぉ実に力強い!!
ぜひ頑張ってください。

その遠藤麻理さんがナビゲートする年越しの2時間番組「GOODBYE 2010 HELLO2011 クラシックの世界へようこそ」が今朝の県民の新聞で大きく扱われてましたね。
なんかみんな終わりますなぁ。。_e0046190_19181453.jpg

私も今回の内容はわかりませんが、新潟のことなども大きく扱われているようです。
ぜひ、年越しの時どっこへもいかないやぁ〜という方は聞いてみてくださいね。
今年は遠藤さんも体調万全のようです。
Tディレクターも頑張っているし、スポンサーさんもヤマハさんがしっかりついたし(大事な事です)
きっといい番組になると思いますよ。私も楽しみにしています。
この番組に関してのメルアドは
hello@fmport.comです。ぜひ今年どんなコンサートに行ったとか感想とか、来年どんなものに行きたいとか、あとクラシック全般に関わる事。遠藤さんへの応援などなどぜひ送りましょう!
大晦日の夜11時からです。

りゅーとぴあさんのインフォさんにも先ほど挨拶に行って来ました。
いつもインフォの辺りでぐだぐだしゃべっててごめんないさい。
来年もよろしくお願いします。
新しい「りゅーとぴあマガジン」も出たようですね。
なんかみんな終わりますなぁ。。_e0046190_19235294.jpg

インフォさんは私にとって女神です。また4日に行きますから!よいお年を〜。

さて数々のところが終わっていく中、今日と明日はいろいろと入荷がたくさんきます。
そんな今日の入荷から興味あるものをご紹介!
まずは天才のひらめき炸裂!
なんかみんな終わりますなぁ。。_e0046190_1926528.jpg

新作が出ると必ず輸入元エムプラスの担当燃えるトロンボーニストS氏に「音もちょうだい!」とお願いして、貰っています。もー毎回が新鮮!ピアニストのデアン・ラティック。
今回のはベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番をメインに月光ソナタ、31番のソナタというなかなかの名曲。
まず協奏曲はまずバックがオケ版と室内楽版をごっちゃにして中間をとったというもの。そしてカデンツァが自作!なかなか豪快で面白いです。
そして前回のブラームスも層でしたが協奏曲についているソロ作品がおもしろい。今回は月光も良いですけど31番がおもしろい!ダンスするかのような31番です。ぜひ聞いてみてください。

次に名チェンバリスト、エガーが指揮で送るストコフスキーへのオマージュ。
なんかみんな終わりますなぁ。。_e0046190_19322036.jpg

「ストコフスキとの夕べ」
ブリュッセルフィルをエガーが指揮した1枚です。
中身はストコフスキの編曲したバッハ、パーセル、パレストリーナ、に加えてエガーも編曲をヘンデルの水上の音楽にオケゲムと2作品やって収録されています。オケゲムのオケ編曲なんてなかなか聞けないですよ。
聞きましたがなかなかいい1枚です。
編曲ものと言う意識が無く聞けますよ。

そしてイギリスの若きアカペラグループ!
なんかみんな終わりますなぁ。。_e0046190_19365381.jpg

ウエストミンスター寺院少年少女聖歌隊のOBOGで結成されたアカペラグループ「ヴォーチェス8」
そのセカンドアルバムになります。
1枚目はとってもよかったんですよ。
クラシックものでなくあえてクイーンとかマイケルジャクソンとかジャズものとかの曲をアカペラコーラスでやったものでした。
すごくいい一枚。私もたまに今でも聞きます。クイーンの「ラブオブマイライフ」なんか最高ですよ。
そのアカペラ「ヴォーチェス8」のセカンドアルバムはぐーん!とクラシック本道にせまりました!
バッハのモテット!!
第1、4、6、3、5、2番をやっています。ちょっと正調バッハファンの方にはどうかな?という感じもあるのですが、とても若々しくて新鮮で聞きやすい!
ファーストチョイスには向かないかもしれませんが、とってもいい仕上がりになっています。
BGMにもいいかも。
しかしCDにあるクレジットでエグゼクティブ・プロデューサーとしてポール・スミスとあるんですが、あのポール・スミスですかね?デザイナーの。
どうりでジャケットもかっこいいわけですよ。。
ポールスミスの服は私にはスリム過ぎて。。。一応持ってましたけど、もうタンスの肥料と化しています。
懐かしい名前を見たなと思いました。もう古町でもショップ無くなりましたからね。

今日と明日はまだまだご紹介したいCdがたくさんあるのですが、続きはまた今度!!

暖かくして行きましょう。
なんかみんな終わりますなぁ。。_e0046190_19443763.jpg

ある関係者の方と打ち合わせの時によく使う喫茶店さんのコーヒーです。
なんかあるときは喫茶店で考えろ!なんて本がベストセラーになっていますが、喫茶店文化みたいなものも寂しくなって来ていますね。
ほっとする空間ですよね。しかし経済的な事を考えると。。。苦しいのもわかります。
その本なかなか面白いですよ。私も立ち読みしかしてませんけど。なんか喫茶店を大事にしなくっちゃ!って気になります。
誰か、なんかあったらCDショップへ行け!なんて本書いてくれないかな〜。w

明日も当店は頑張っております!!
ぜひお越し下さいね。

さて早く帰って「仁ーJIN」見なくっちゃ!!
by concerto-2 | 2010-12-28 19:47 | CDの紹介 | Comments(0)