人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

明日の土曜日は!!そしてこれはいい!

いよいよ今年最後の週末がやって来ます!!!
その明日の土曜日。まず第1のお勧めはこちらです!
登ってください朱鷺メッセ!!
明日の土曜日は!!そしてこれはいい!_e0046190_1849177.jpg

明日の土曜日は!!そしてこれはいい!_e0046190_18492599.jpg

朱鷺メッセの31階展望室で正午から毎時00分スタート〜40分まで
そのコンサートを5回行います。
演奏は楽路歴程さん!! 新潟が誇るバロック音楽集団です!!
メンバーは毎度おなじみ、まるちん大作!! そしてこちらも芸達者な達人、白澤亨さん!
そして後ろで静かにコントロールをするチェンバロ笠原恒則さん!
今回はいつもの3人に加え、チェンバロの飯田万里子さんも加わって更にパワーアップ!!
歌有り、リコーダー有り、ガンバあり、チェンバロあり、ぽろりあり。。はありませんがw
40分間あっというまのステージになる事でしょう。
まるちんの話では今までよりかなりヴァージョンアップしているという話です。
ぜひお楽しみに!
しかも入場無料です!!! い、い、いやもしよかったら、演奏に感動したらぜひ投げ銭をしてやると
一同感激されると思います。ひとつよろしくお願いします。

普通のコンサートではこちらがあります。
大人気!!! 当日券が数枚との事。
明日の土曜日は!!そしてこれはいい!_e0046190_1856446.jpg

「五十嵐尚子 ホットなメロディでつづるクリスマス」コンサートです。
北区文化会館で14時開演。
私はこちらに行ってきます。
もう〜ほんとに郷土の有名人になられましたね。五十嵐先生!!
既に一節太郎を凌駕されてるかもしれません。
楽しみに致しております。

県民会館小ホールでは若手の皆さんによる歌のコンサート。
明日の土曜日は!!そしてこれはいい!_e0046190_190283.jpg

LaPiazza公演「オペラ ガラ コンサート」です。
県民会館小ホールで18時開演。
新潟出身、昭和音大を出られた皆さんによるコンサートのようです。
一般は2000円 高校生以下1500円だそうです。いかがですか!

当店のあたりでは雪は幸いにして積もっていません。でも山の方では降っていそうです。
寒いですね。
ぜひ生の音楽を聞いて暖かくなりましょう。
特に朱鷺メッセはよろしくお願いします!!

今日のCD
こんな年末に来て、すさまじくビビビっとくるものが発売になりました!!
まさにネクラな私にぴったり!
こちらです。
明日の土曜日は!!そしてこれはいい!_e0046190_1942231.jpg

ドイツのマニアックなレーベル、RAUMKLANGからの新譜です。
タイトルは「ヴォケイション」
弾いているのはマリー=ルイーズ・ヒンリクスさんというピアニストさん
明日の土曜日は!!そしてこれはいい!_e0046190_1961578.jpg

そして収録されているのは
 ヒルデガルト・フォン・ビンゲン(ヒンリクス編でピアノソロ)
 グルジエフのピアノ作品
 中世ドイツの賢女ヒルデガルト・フォン・ビンゲンの音楽と、現代ドイツの才女ヒンリクスのインプロヴィゼーションの融合が生み出す神秘なる音の世界。アルメニアの神秘主義者グルジエフの音楽が、中世と現代を繋ぐ役割を果たす。(メーカーコメント)

そうなんです!
あの11世紀頃の神秘的な世界が今でも人々を魅了し続けるヒルデガルト・フォン・ビンゲン!!
そのビンゲンの曲は女声アンサンブルなんですが、それをピアノソロに編曲しています。
これがまたいい!素晴らしい!
一緒に数曲入っているグルジエフという作曲者はドイツの女性作曲者さんで(1866−1949)という生没。
作風はこれまた神秘的。
だからビンゲンの世界をも全く崩しません。

ビンゲンのピアノソロ版っていいですよ〜
このヒンリクスさんというピアニストさんはHPを見たら、コンサートでも弾いているらしいです。
生で聞いてみたいですね。
そうか!ビンゲンの曲ってピアノソロになるとこうなるのか〜って感嘆しました。
あのなんとも言えないメロディがたようような感じ。ピアノになっても魅力ありますね。
この1枚なかなかいいです!

明日は豊栄まで行くので天気がいいといいなぁ〜。
Commented by haru at 2010-12-25 00:19 x
2号さん、さっき新大オケ行ってきましたよ~♪
チケットありがとうございました!!
動悸がするくらいの熱演でした!まだなんか気分が高揚しています。
(感想とはいえない感想はブログに書きました。。。)
3年に一度とは言わずに毎年お江戸でやってくれればいいのに~。
と思いました。また見に行きたいです。
団員の皆様お疲れ様でした。

あ、今日の記事と関係なかった・・すみませんw
Commented by こばやし at 2010-12-25 10:09 x
Merry Christmas!佐藤さん、本日は北区へようこそ(笑)

新大オケ素晴らしかったです!!!感動しました。。。河本彩ちゃんもばっちり見えました(^_^)v
haru様もいらしてたのですね!初対面したかったです(笑)
Commented by concerto-2 at 2010-12-25 10:34
haruちゃん、ありがとー!!!!
感動した?それはよかったぁ〜。
昨日の夜、今頃やってるよな〜って思っていました。
ぜひ3年後もまた応援。。。おっとその頃にゃ〜戻ってるよね(笑)
こっちは寒いよ。
暖かくして帰省してきてくださーい。
ありがとう!
Commented by concerto-2 at 2010-12-25 10:38
こばやしさん、ありがとう!北区行ってくるよー!
それにしても北区ってエリア広いね〜。
こばやしさんも早く北区のスーパースターと呼ばれるまでになろう!
我が東区の小黒亜紀さんと並び称されるくらいになってね!
河本さん頑張ってたでしょ。立派だよね〜。
そっかharuちゃんとまだ会ってなかったんだね。中央オケコンバスの先輩後輩としていつか会える日がくるといいね。
あ〜北区雪積もってないと良いけどなぁ(笑 そんな田舎じゃないしね)
ありがとー!頑張ってねー!
by concerto-2 | 2010-12-24 19:13 | 演奏会のこと | Comments(4)