人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

明日は。。。こんなのもあった。

今朝の県民の新聞、ご覧になられましたでしょうか。
来年のラ・フォル・ジュルネのことが載ってましたね。
明日は。。。こんなのもあった。_e0046190_20451865.jpg

この写真はオープニングだった小黒亜紀さんかな?
今回は佐渡をも含んだ展開になりそうですね。
よりパワーアップしたジュルネ新潟、楽しみにしましょう。

またこういう記事も載ってましたね。
明日は。。。こんなのもあった。_e0046190_2047479.jpg

23日に県民会館で公演がある苅部先生のバレエ教室さんの皆さんの記事のようです。
今の所私も見に行こうかと思っています。
楽しみにしてます。

明日の22日水曜日は
そう!夜にこちらがあります。
明日は。。。こんなのもあった。_e0046190_2044206.jpg

今やドイツの最高の巨匠といってもいいのではないでしょうか、ゲルハルト・オピッツ。
りゅーとぴあコンサートホールで19時開演です。
こちらもいく予定にしております。
なのですいませんちょっとだけ早く閉店致します。ごめんなさい。

そしてこういうものも明日あることはご存知でいらっしゃいますでしょうか。
私も載っけてませんでした。煮豆さん。
明日は。。。こんなのもあった。_e0046190_20514741.jpg

裏面も
明日は。。。こんなのもあった。_e0046190_20531376.jpg

22日 県民会館小ホールで19時開演 入場料は1000円
その名も「煮豆ブラスアンサンブル」!!
ネーミングは面白いですが全員東京藝大出身の方々のブラスアンサンブルです。
裏のプロフィールを読むとなかなかすごそうな皆さんですよ。そして楽しそう!
ラヴェルのボレロ?????なんて演奏曲予定を見ると、どんなんだろう?って興味もわきますよね。
オピッツの裏になりますが、ブラス好きの方にはこちらもお勧めですよ!
新潟にどういう縁があって来られるのかわかりませんが嬉しい事です。
御客様たくさん来られるといいですね。

今日のCDはまずこちら
明日は。。。こんなのもあった。_e0046190_20592810.jpg

ちょっと前にチャイコを書きましたが、それからちょっとチャイコでも聞こうかな〜的な気持ちが起きました。
なかなかチャイコって聞かないとずっと聞かないんですよね。
それで久々に「悲愴」のポケットスコアを見ながら、持っているものを引っ張りだして聞いてます。
というか、まだまだ数枚聞いただけで、スコアもしょっちゅうどこかわからなくなるんですけどw
そんな中、ん?なかなか、、意外と。。。いいじゃん。と思ったのが、このムーティがフランス国立を降ったライブ。
持ってはいたけど、あまり聞いてなかった1枚でした。けっこうそういうのあります。
なかなか切れる!チャイコですね。ドラマチックなものを求める方にはいいかも。

でもってムーティといえば個人的に一番に押したいのはこれです。
明日は。。。こんなのもあった。_e0046190_214131.jpg

ベルリンフィルを指揮したブルックナーの4番!!
私はブル4で何かお勧めと言われたらこのムーティがアバド&ウイーンフィルのどっちかをお勧めします。
このムーティのはすごくメリハリがあってわかりやすいんですよね。
特にブルックナーの4番って取っ付きやすい分、退屈になる所もあるかなと思うんです。
そのへんが生きがいい演奏になっているので楽しいんですよね。
私が大好きなんだけど初めて聴く人には難解な最終楽章なんかもこのムーティのを聞くと早めに魅力がわかるかもしれません。
アバドのもムーティのも専門誌のランキングなんかではあまり上位にはなりませんが、私はヴァントやベームよりいいと思います。

ムーティもこれからシカゴでどんなレパートリーをやっていくのか興味津々ですね。
結局発売されなかったラヴェルも出ないかな〜と思っています。
あとシカゴやるのであればベートーヴェン、ブラームス、マーラー、ブルックナーなんかもやらないわけにはいかないでしょうし。
レパートリーが広いようで真ん中が抜けているようなイメージがついてしまっているので、ここらへんでやってほしいものですね。
小澤さんやアバドが精力的にやるのが難しい年代になっているので、次の世代といえばムーティが筆頭になるかと思うので活躍を楽しみにしたいと思っています。
シカゴ連れて新潟に来ませんかね〜。

暖かくしていきましょう。
明日は。。。こんなのもあった。_e0046190_2114301.jpg

26日まで200円のスペシャルプライスになっているビッグマックです!
ぜひこのチャンスをお見逃し無く。

オーパス蔵のカザルス、また入荷して来てます。
限定なのでこちらも御早めに。

ここ数日とりあえず晴天があったりしてます。
天気予報では週の後半崩れるとか。。。いい天気続いて欲しいですね。
Commented by ドクターK(寝不足) at 2010-12-22 10:47 x
ご無沙汰しています。私はムーティ好きです!!偶然十数年前に生で聴いて、より好きになりました。あらためてCDでも聴きたい。今朝は夫からビックマックを夕方買ってきてほしい、と頼まれました。実は長くモス派だった私は佐藤さんのブログを読んで、半年前恐る恐る?マックに行き、十数年ぶりに食べてみました。あれ?美味しい、と思いました。その後は2週間に一度、食べるようになりました(カロリーが気になり)。
Commented by concerto-2 at 2010-12-22 13:44
ドクターKさんありがとうございます。
モスからマックへ。わかる気がします。
今のマックのクオーターパウンダーは美味しいですよ。
モスの控えめ〜なおいしさに対し、マックのこれでもか!的なものの方が勝ると思います。
朝のメニューも美味しいですよ。
毎週月曜日の朝はマックなんですが、ほんと落ち着くな〜と思ってます。
ムーティお好きだったんですか。それは初耳でした。
なんかアバドのアンチはムーティへ。みたいな感じがあってムーティってちょっと不当に低く見られているかもしれませんね。
実は私もそうだったんで。。
この悲愴はなかなか熱いですよ!
悲愴フリークのドクターKさんにはお勧めです!
ありがとうございました。
Commented by ドクターK(マックへ) at 2010-12-22 17:10 x
ムーティはそんな存在だったのですね・・・。益々好きになりました。マックは美味しくてびっくりしました。また値段も安く、精算価格はモスの3分の1です。私は今はあるかわかりませんが、オアシスチキンバーガーにはまりました。またジューシーチキンも絶妙です。頻繁に食べたいのですが、体がビックマック状態なので、2週間に一度と決めています。ローソンのスイーツも食べました。美味しいですね~。年内にはお店にいきたいです。雪が降りませんように(-_-)zz
Commented by concerto-2 at 2010-12-22 21:58
ドクターK様ありがとうございます。
私の知り合いの方で強烈なムーティーファンの方がいらっしゃいます。
そういう大ファン!という方は無条件に素晴らしいと思っています。
最近そういう存在があまりなくて。。。。
ムーティこれからスポットをあてていこうかなと思っています。
ふぇ〜ドクターK様マックはマックでもチキンメニュー好きなんですね!
私の知らない世界です。。
ビーフのマックもこれからまた変わったものが復活して来るのでいろいろ食べてみるのもお勧めです。
ただ私はやはり朝ならソーセージエッグマフィン。日中ならクオーターパウンダーで決まりですけどね。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2010-12-21 21:17 | 演奏会のこと | Comments(4)