人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

メサイア 第43回公演。

今日は暗い朝になりましたね〜
只今朝の8時ちょっと過ぎ。東堀は曇天雨降りです。
これから良くならないかな。

まず最初に、今日はFMPORTさんの10周年バースデーです!おめでとーございます!
今日はモーニングゲートが終わってから10時間の特番が行われます。
なかなか月曜日は聞ける人も限られてくると思いますが、もしよかったら。
美貌のTディレクターも今日は早朝から出て頑張っているようです。
そういえばTさんの「クラシックホワイエ」、ナビゲーターの飯尾さんのしゃべりもちょっとトーンが高くなって聞きやすくなって来たかな。と思っています。日々いろいろと試行錯誤して進化させてるようですよ。
Tさん頑張ってます!来年はぜひTさんに一日店長をしてもらおうと思っています。ぜひ生のリスナーの声を聞く機会にしたいですし。
ご本人もけっこう乗り気で「エ、エステいかなくっちゃね!(笑)」とのこと。
ぜひやる際にはお知らせしますので会いに来てくださいね。

さて!
昨日の日曜日は中央高校さんのコンサートもあって、そちらもいつも行ってたのですが
やはり今では新潟音楽界の名物でもある新潟メサイア合唱協会さんのメサイア!!
もう43回の公演です。私の知る限り43年以上続いている音楽界って合唱のしろがねさんだけではないでしょうか。
こちらの名誉会長さんには昔からお世話になっています。戦後どうしてこのメサイアを新潟でやる事になったのかとかよくお話をお伺いします。
ほんとうに長く続けるってたいへんなだけに、素晴らしい事だと思います。

御客様も今年はいつもより多かったような気がしました。
メサイアはなんせ途切れなく長いので、御客様の出入りも演奏中にけっこうあります。
なんかそれもメサイアっぽくて私は好きなんですよね〜。

今年の公演内容は
ヘンデル メサイア
指揮 久住和麿さん
ソプラノ 大島洋子さん
カウンターテナー 太刀川昭さん
テノール 経種廉彦さん
バス 大島幾雄さん
オルガン&チェンバロ 佐藤さおりさん
管弦楽 東京バッハカンタータアンサンブル
合唱 新潟メサイア合唱協会

でした。
佐藤さおりさんは作曲でよく私が「またね」広めよう!の作曲者さんです。
いつもこのためにフランスから帰って来られてるんですよ。
合唱団のみ新潟の皆さんです。
昨日は琴の奥村京子さんも合唱で頑張られてましたね!

演奏はもう皆さんメサイアやられて「ん十年」という方が多いので安心して聞いていられます。
今回の久住先生の演奏はいつもより、ちょっとゆとりをもたせたような演奏でしたね。

相変わらず長い第1部。こっくりされる方も多いです。でも心地良いこっくりだと思います。大いにお休みください。
そして第2部。第2部と言えば最後のハレルヤコーラス。ここだけは知ってるという方多いでしょう。
そして私は圧倒的に好きな第3部! もう第3部は最初から最後までいいですよね〜
そんでもって、メサイアと言えばぬわんといっても!!
第3部の復活のトランペット!!!
毎年、ここでの海保さんのトランペットを聞きながら一年を回想します。
もう涙が出るほど感動的な箇所です。
そしてアーメン。

やっぱヘンデルいいですよね〜。
最初にメサイア見た時、私も第1部ではこっくりしましたけど、おかげ様で今では全編楽しんで聞いています。
いやぁでっかいけどいい曲です。
メサイア合唱協会の皆様ありがとうございました。

早速今日のCDは今年もこれ!
メサイア 第43回公演。_e0046190_8344653.jpg

毎年新潟に来てくれて素晴らしいトランペットを聞かせてくれている海保泉さんの若かりし頃の名盤です。
復刻されて今でも販売しています。
ちょっとお見かけはこのジャケットとは現在違う。。。かもしれませんが
このオルガンをバックにした海保さんのトランペット。お勧めです。

それとオルガン&チェンバロを弾かれた佐藤さおりさん。
私もお元気なお姿を拝見出来て嬉しかったです。
佐藤さおりさんは素晴らしい作曲家なんですよ。
その佐藤さんの作品を歌い続けている合唱団が合唱団NEWSさん!!
2月12日には、佐藤さおりさんの新作初演も含んだコンサートがあります。
メサイア 第43回公演。_e0046190_8384841.jpg

ぜひよろしくお願いします。

メサイアと並ぶ暮の風物詩と言えば「第九」!!
今年も当然あります! チケットは前売りは完売ですけど、おそらく当日も出ると思います。ただ速攻で売り切れるので並ぶ必要があります。ご注意を。
第九は12月26日 りゅーとぴあコンサートホールで14時開演です。
第九のチケットは私も人から手に入らないかと言われているんですよね。もし買ったけど行けない〜という方いらっしゃいましたら私買いますので。よろしくお願いします。

クリスマス間近ですね。
りゅーとぴあインフォさんのとこにもこんなディスプレイが。
メサイア 第43回公演。_e0046190_8445424.jpg

う〜ん、ただでさえきれいな天女のようなインフォさんたちのところにまた華やかさがプラスされましたね〜。
美の饗宴!(と、ゴマをスリスリ。。。。w)

暖かくして行きましょう!
メサイア 第43回公演。_e0046190_847744.jpg

いきつけの「えんや」さんでもらった(いつもすいません!)
このふかし芋は種子島の安納いもというのだそうで、昨年大ブレイクしたものだそうです。
たしかに甘さが強くておいしかったですね。
これ売り物ではありませんのであしからず。

今週はオピッツもあるしバレエもあるし、松村牧子さんあるし新大クラシックギター部さんあるし五十嵐尚子さんあるし楽路歴程あるし第九あるしクアルテフルートさんあるし、目白押しです!!
また次の時に整理してお知らせしますね。
ぜひ年末の新潟音楽界盛り上がっていますので、コンサートを聞きに足をお運びください。
Commented by めい at 2010-12-20 22:56 x
先日のカザルスのCDはもう売り切れましたでしょうか?
まだありましたら、明日お店に伺いたいと思っています。
Commented by tama at 2010-12-20 23:21 x
昨日は、メサイアにお越しいただきありがとうございました!
昨年は、初参加だったので楽譜を追うことで精いっぱいでしたが、今年はけっこう楽しんで歌うことができました。
メサイア合唱協会は、様々な職種、様々な年代の方がおられ
すごく楽しい会ですよ!

合唱、しかもメサイアなんて絶対自分には無理と思ってましたが
やってみれば、意外となんとかなるもんですね~。
しかし43回って、すごいことですよね。
久住先生、役員の方々に、本当に敬意を表します。
来年も頑張りたいと思います!
(あ、筝も頑張らなきゃ)
Commented by concerto-2 at 2010-12-21 09:45
めい様ありがとうございます。
実は昨日初回入荷が完売しました。(皆様ありがとうございます)
でも今日の火曜日にまたちょっと入って来ます。
午後1時以降であれば来ていると思うのです。
おとり置き致しておきましょうか。
またご連絡ください。
ありがとうございます。
Commented by concerto-2 at 2010-12-21 09:48
tama様ありがとうございます。
昨日はすれ違ったそうで、気がつかずすいません。。普通美女が近くにくれば気配で気づくのですが、昨日はぼ〜っとしてました(笑)
メサイアお疲れさまでした。ステージ右側の真ん中の端ではなかったですか? 合唱をやってるとは!すごいですね〜
来年はtamaさんをガン見できるポジションにいこうかなw
箏の例の件も話進めないとですね。
年末年始って忙しいですよね? 毎日「春の海」とか?
なんとか調整しますね。来年ですね。
ありがとうございます。
Commented by めい at 2010-12-21 09:50 x
夕方伺いますので、ぜひお取り置き願います。
ありがとうございます。
Commented by concerto-2 at 2010-12-21 20:19
めい様今日はご来店ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
Commented by 美崎町 at 2010-12-21 20:36 x
うーん、カザルスCD・・・・・。音源の原盤(だと想像しますが)を、20年位前ですが、少し聴いてしまったものとしては、当時の感動を残したくてあえて購入しませんでした。いい装置で聴いてみたいような気もします。
Commented by concerto-2 at 2010-12-21 21:24
美咲町様ありがとうございます。
20年前と言うとEMIのですよね。
そのイメージを残したいお気持ちわかります。。特に原盤なら。。
ならお買い求めならないのも手です。それってH氏のSPですよね。
それにCDで対抗するのは難問です。

相手がEMIのCDでしたらいいのですが
というのは
比べるとけっこー違います!

違いはむしろオーパス蔵の前のヴァージョンの方が違いが大きいですね。
今回のリマスター版はより聞きやすくなっています。
前の方が良いと思う方もいらっっしゃるだろうなとも思います。
いずれにしてもEMIとは別物ですね。

SPの音が耳に残っておられるとは思いますが、チャレンジの意味でお聞き頂くのもいいのでは〜と思っています。
ありがとうございました。
Commented by Canti at 2010-12-22 12:11 x
カザルスのCD、EMIとは確かに違いますね。
いろいろ伝わってきました。やっぱり凄い演奏ですね。
じっくり楽しんでます。
Commented by concerto-2 at 2010-12-22 13:48
Canti様ありがとうございます。
EMIとは違うんですよね〜。それにオーパス蔵の前のとも違うんですよ。おもしろいものです。
ぜひこのカザルスをもCantiさんの演奏に取り入れて一発バッハの無伴奏をまたお願いします!
ありがとうございました。
Commented by manomano at 2011-03-06 09:06 x
久住先生最後のメサイアになってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。ヘンデルさんと天上でお話していらっしゃることでしょう。
Commented by concerto-2 at 2011-03-06 10:16
manomano様ありがとうございます。
きっとヘンデルさんに「ここはこのテンポでいいですかね?」とかお聞きになられてると思います。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2010-12-20 08:51 | 演奏会のこと | Comments(12)