人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

お、恐るべし。。

あぁやはり新大音楽科、選抜さんのコンサートには行けなかった。。。TNさん様よろしければご感想を〜。

いやぁすごかった。
辻井&佐渡。。。恐るべし。
今日の行列は凄かった。

昨夜、ご常連の御客様から電話有って、、、ま、仮に北区オケ首席チェロ,ブッキーさんとしましょう(って仮名か?。。)
「ねぇねぇ、明日ってさ電話の方が良いかな、並んだ方が良いかな?」
私「そりゃぁ〜並んだ方がいいっすよ〜。ゲルギエフの時も結局並んだ方が早かったもん」
「そっかぁじゃぁ朝一でりゅーとぴあ行こうっと♪」

ゲルギエフなんてもんじゃありませんでした。も〜レベルが違う感じ。
恐ろしや〜
ブッキーさんは朝8時半に家を出られたそうなんですがお昼の段階でまだ列の中頃。
恐ろしか〜
でもきっと買えたと思うからよかったかな。
なんせ並んでも買えなかった方もいらっしゃるとか。
すごいですねぇ。
午後にはインフォさんの前に完売のお知らせが。
お、恐るべし。。_e0046190_1958268.jpg

もう、りゅーとぴあさんでこのチケットを販売する事はありません。ご注意を。

ちなみに隣の県民会館さんの入口にはこんなのもありましたよ。
お、恐るべし。。_e0046190_19585523.jpg

まぁこれは違うイベントのことについてなんでしょうけど、ナイスタイミングですね。

とにかく購入できた皆様おめでとうございます。
ぜひ東京交響楽団さんや新潟交響楽団さんをはじめとする地元オケも頑張っておりますので、聞きにいらして下さい。

明日の土曜日は
音文13練の豪華なフルートコンサートは完売になっております。
りゅーとぴあさんでは17時から山本真希さんと新潟市ジュニア合唱団さんによるクリスマスコンサートが行われます。
音文の大ホールでは15時からソプラノ鈴木純子さんのコンサートがあります。
西川多目的ホールではゴスペルのコンサートがありますよ。

鈴木純子さんのコンサートもたしか当日券のみだったと思います。人気ありますね!!
ぜひ、まだお決めでない方は山本真希さんのオルガンコンサートにいらして下さい!!
お、恐るべし。。_e0046190_2052010.jpg

心洗われますよ〜。

ぶらあぼ最新号出ました。
お、恐るべし。。_e0046190_2045498.jpg


1月23日に、小新のまるやまヒーリングホールであるショルンスハイムさん平均律第2巻を弾く!コンサートのチラシがリニューアルしました。
お、恐るべし。。_e0046190_2064155.jpg

チケットも届きました。よろしくお願いします。

今日のCDは、本日一部入荷したオーパス蔵レーベルのセール品より
まずは白鳥の湖の不滅の名盤。
お、恐るべし。。_e0046190_2075529.jpg

アナトゥール・フィストラーリ指揮の「白鳥の湖」です。
2枚組だけど1050円。。。私これ4千円で買ったのに。。。はぁ
往年の名プリマ、マーゴット・フォンティーンがロイヤルバレエ団で来日公演をした時に指揮をしたのがフィストラーリさんです。バレエ音楽のスペシャリスト。
この盤はモノラルです。1955年頃の録音でしょうか。でもモノラルの最後期ってステレオ最初期より確実に音は良いです。
なんせ2枚で1050円ですからね。超お勧めです。

もう1枚。
フルヴェンの第九。
お、恐るべし。。_e0046190_20124249.jpg

やはりオーパス蔵セールの1枚。1050円です。
フルトヴェングラーの第九といえば、バイロイトでの第九というのが最高とよく言われていますが
私は昔っから、高校生の頃からバイロイトよか1942年のベルリンフィルでしょう!!
1942年と言えば、もはやドイツはお先真っ暗な頃です。
そんな中、こんな気◯いじみた(一応◯でごまかしています)演奏はこの時期のフルトヴェングラーでしか表現出来ません。
とにかく最初から最後まで壮絶です。バイロイトのは歓喜から喜びというストーリーがありますけど。この1942年のは喜びなんかありません。狂気の演奏といえます。
私はフルヴェン最高の第9はこの演奏だと信じて疑いません。
オーパス蔵の絶妙なるマスタリングもあって、超お勧めです。

もうすぐ第九ですね〜
でも待ってください。その前に。
やはり暮の風物詩とも言える「メサイア」が今週日曜日にあります。これもぜひお時間があれば聞きに行きましょう。
いいんです寝たって(笑)
メサイアの時、コンサート通はみんな三階に来ます。らく〜なスタイルで聞けますしね。
ぜひ楽〜にしてメサイアを聴きに行きましょう!
日曜日、りゅーとぴあコンサートホールで14時開演です。

県民会館さんでは中央高校さんのもありますね。こちらも無料で素晴らしい演奏が聴けます。お勧めです。
13時半開演。

今日も寒かった。新潟市内では雪は積もっていませんが、他ではどうなんでしょうか。。
暖かくして行きましょう。
お、恐るべし。。_e0046190_20233244.jpg

さぶさぶ。。
あっ、今夜は「スペック」が最終回だ。前半はわけわかんな過ぎでつまらなかったけど、ここ最近おもしろくなってきましたね。
見なくては。。。

あと古町8の羊画廊さんではクレイモデル作家の皆川リョウイチさんの個展が開かれています。
今回もなかなかかわいらしいのがたくさんですよ。
入場無料だし、羊画廊さんは怖くありませんから。ぜひ見に行って下さい。
店のスピーカーの上で1年頑張ってくれたトラ君。皆川さんの干支シリーズです。
お、恐るべし。。_e0046190_20331851.jpg

来年からはウサギちゃんがいる予定です。
皆川さんの作品はどれも素晴らしいです。たしかミセスDaaさんもファンでしたよね。
一度見ると皆さんファンになること間違いなしです!
26日まで行われています。よろしくお願いします。
Commented by TN at 2010-12-18 00:19 x
行ってきました、音文。
演奏者皆さんドレスアップして素敵でした。頑張ってるな、緊張のほどが伝わりました。
本間さんのラフマニノフ、荒さもあるけれど気持ちが入っていてよかったです。若月さんのソプラノ、プッチーニとグノーのよく知られたメロディを朗々と歌っていました。休憩後中野さんのライネッケのフルート協奏曲、いい曲でした。山口さんのラヴェル、繊細で端正な演奏でした。せっかくの機会、無料だし、もっと広く告知してたくさんの方に聴いていただけるといいと思います。
Commented by Daa at 2010-12-18 10:35 x
皆川リョウイチさんの個展は昨年行きましたー。
画廊はなんか入りづらいイメージがありますけど、羊画廊さんはそんなことなかったですね。しかもまたいろんなキャラクターがかわいいんですよね(^_^)
昨年はちょっと大きめなのを購入しました。でもまだ飾れてないんです。。早く場所作らないと。

今年も行く予定ですー。楽しみにしてます。
Commented by concerto-2 at 2010-12-18 10:42
TNさんありがとうございます。
このコンサートは新大音楽科さんの教授の皆さんの審査をくぐり抜けた人達のコンサートですからね。
レベルの高いのは間違いないんですよ。
今回4人と言うのも絞り込んだな〜と思いました。
TNさんのコメントはすごくいいので本文でも使わせてもらいますね。
ありがとうございました。
某Mさんの水曜どうでしょうライブ、私がもたもたしてて今年は出来ませんでしたが来年こそ!!
よろしくお伝えください。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-12-18 10:45
Daaさんありがとうございます。
画廊のイメージって悪いですよね(笑)
羊の堀オーナーさんも「俺も知らない画廊なんかおっかないよぉ」っておっしゃっています。
そうだ!あそこって年に何回かコンサートやるんですよ。
過去に中林恭子さんとか元知事のお嬢様とか市橋さんとかやられた事があります。
いつか機会があれば推薦してみますね。
今回の皆川さんの個展も楽しいですよ。ぜひお越し下さい!
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2010-12-17 20:35 | 演奏会のこと | Comments(4)